最新文芸情報

2000.1&4

4月30日〜新アドレスの容量は、なんと今の3倍!てことは、写真は800枚くらい理論的にはOKってことか・・・。
4月29日〜非常事態発生!ギョヘ〜ッ、HP先が容量オーバーっていってきた!これ以上写真を増やせぬ!ピーンチ!崩壊の調べが聞こえる・・・。
4月28日〜本日開館した僕の写真個展コーナーは大空絶景館です。日没館で12枚の超絶サンセットを御堪能下さいっ!
4月27日〜今日は動物館がオープンしました!キリンやアザラシ、ブタ君たちが待ってます!//プロレス。とうとう新日でもレスラーが試合で命を落としてしまった・・・合掌。

4月26日〜アジア館に続き、アラブ館とヨーロッパ館全館が開館しました!特にスイス展とシリア展、それに英国展はオススメです!あとベトナム展を小分けしました。

4月25日〜旅写真の個展を開催!まだアジア館&北極上空館しか完成していませんが、世界各地の笑顔がテンコ盛りなので、お疲れの方はぜひどうぞ!(入口は旅先ベストのコーナーです)

4月22日〜今回の旅を反映させた、旅先・国ベストの最新版が完成!怒涛の、というより狂気のベスト75。
4月19日〜浮世絵師北斎の特別展覧会へ行く。なんと展示作品数は大爆発の240点!鬼のような充実ぶりだった。初公開の肉筆画も多数あり僕は会場で慟哭した。色んな絵に挑戦し続けた彼は、その為に名前を37回も変えている。晩年の名前は“画狂老人”。巨匠として当時の人名録に載ったものの、住所不定となっていた。北斎、アンタ最高だよ、眩しいよ!
4月18日〜今日の万物創世紀はヒット曲を科学的に分析して興味深かった。サビは15秒以内(CMと同じ)、歌詞に母音のアとイとエを多用する(響きが明るくなる)、最も高い音はサビに(緊張感)、音程の落差を激しく(カラオケで盛上がる)など。納得。
4月17日〜旅の間に失業認定を受けそこね、何と最初の失業手当の支給が8月下旬に!家賃の支払だけで精一杯なので、役所の健保&年金課で保険料の延期申請を、肩を震わせて書く。その後、憲法第25条の生存権(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)を頼りに、プライドを捨てトボトボと福祉課へ生活保護の相談に行く。当然門前払い。そんな春の一日でした。
4月16日〜ギョヘーッ!旅行写真の現像代が6万7千円!確かに55本のフィルムを出したがこんな金額になるとは・・・!失業中なのに、僕はアホじゃ〜。
4月15日〜1月に日本を出て、やっと帰国しました。ヘロヘロです。体から煙出てます(プスプス)。今回パスポートに判が押されたのは、台湾、ベトナム、シンガポール、セイシェル、ケニア、マダガスカル、南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ブラジル、アルゼンチン、チリ、タヒチ、フィジー、ニューギニア、ミクロネシアの16国。殆どが南半球です。その間に届いていたEメールが196通(ヒエ〜)。今から一通づつ読んでいきます。//友人からビデオを借り先日の橋本対小川戦を観た。負けた橋本が退場する際に客席に御辞儀したのを見て、メチャクチャ切ない気持ちになった。泣きそう。
1月14日〜嘔吐が3日間ノンストップ。急遽国民健保に加入し病院へ。点滴を受けた後、地を這うようにMBSホールに『ライオンキング』を観に行く。半年前からの予約だったのだ!脂汗で視界がにじんでいたが、実物大キリンやヌーの大群、20匹のハイエナなど壮観じゃった。
1月13日〜腸が火を噴いている。旅に出れるのか!?

1月12日〜体調激悪。朝から胃液だけのゲロを2度吐くが保険証がないので医者に行けん。旅に出るというのに!
1月11日〜棟方志功の制作風景の映像を見た。鬼気迫るとはああいう事を言うのだろう。制作中の芸術家を見て泣いたのは初めて。
1月10日〜ウルトラセブンのノンマルト戦、ウルトラマンのジャミラ戦、“帰ってきた”のムルチ戦、これを3本立てで上映会をした。いずれも怪獣側に感情移入させる大傑作だ。いったいこの3作で、何百万の子供たちが“正義”という言葉に疑問符を抱いたであろうか!
1月4日〜ヴェルディのオペラ『椿姫』のビデオを観て号泣。死にゆくヒロインが愛する彼氏に「絶対、別の女性を愛してくれ」と頼むとこや、さらに“新しい彼女へ”と彼女からプレゼントを渡す場面にボロ泣き。ドミンゴもカッコ良かった!
1月2日〜今日観た映画は正月に観るべきじゃなかった。カナダ映画『CUBE』。まるで南斗水鳥拳そのままの仕掛けに、本気でビビリまくった。

1月1日〜2000年あけましておめでとう!結局2000年問題って大したことなかったね。核ミサイルの花火が上がらなくて良かった。ホッ。新ミレニアム1本目の映画はブラジルの『セントラル・ステーション』。軽犯罪で即射殺、児童の臓器売買など、かの地の現状におったまげたが、年齢差のある孤独者同士の心の交流は何とも暖かく素晴らしかった。さすが話題作になるわけだ!観てから半日になるがピアノのテーマ曲が頭の中で鳴り続けている。





【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)


愛と狂気のメインページにGO!!