最新文芸情報


2003.5〜6

 6月30日〜 6月30日〜外国文学ベストに詩人ランボォ、そして巡礼コーナー・思想家編に土方歳三という2名のイケメン画像をアップ!ハンサムで有名なこの2人、顔を知らない女性は断固チェックを!(笑)//イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザから撤退!一方、パレスチナの3大武闘派「ハマス」「ファタハ」「イスラム聖戦」も3ヶ月の停戦(自爆テロの停止)を宣言!ようやく泥沼のパレスチナ情勢に解決の糸口が見えてきた。今度こそこの流れが実を結んで欲しい!//グハーッ!昨日BSで放送された「宝塚4時間スペシャル」が録画の予約ミスで録れてなかったァッ!自分は宝塚を深く知らないので勉強する絶好のチャンスだったのに。なぜあれほど人気があるのか、その謎に迫りたかった!無念ッ!(涙)//アカデミー主演女優賞に12回もノミネートされ、うち4度も受賞(史上最多!)している往年の知性派女優キャサリン・ヘプバーン死去(96才、老衰)。彼女の作品ではH・フォンダと老夫婦を演じた『黄昏』が、しみじみと胸に染みて一番好き!//手元に渋谷ジョジョのビデオ映像があるのに、サイトへのアップ方法が分からず四苦八苦してたけど、ようやく希望の光が見えてきた。明後日の深夜を目標に動画アップに燃えます!//アクセス25万件ヒット!
 6月29日〜世間では殺伐としたニュースが多いので、夢のある『宇宙エレベーター』(画像)のニュースを。これはトンデモ構想ではなく、2018年4月12日(15年後)の運行開始を目指して、NASAも支援している本気企画だ。建設地はエクアドル沖の海上(赤道上)。地表から終点の大気圏外まで移動時間は4時間、全長10万キロだ(地球の直径の約8倍!)。現在、スペースシャトルを使って宇宙に物資を運ぶのに、1kgあたり約4万ドルもかかっているが、このエレベーターを使えば、わずか100ドルにコストダウンできるという。何より、ロケットの打ち上げと違って人命的にも安全だ(最大積載量は5トン、年間数百回の往復が可能とのこと)。宇宙にはプラットホームを設置し、そこから宇宙遊覧船を離発着させる計画も出ており、夢が膨らみまくり!15年後なんてスグ。オリンピック4回分にも満たない。こりゃ、楽しみが増えたね!//「ジョジョ立ち」大阪編のリクエスト・メールがたくさん来ているので、日程はまだ秋としか決めてませんが、調子に乗って「大阪秋の陣」のプランを書いてみました。
 6月28日〜な、なーんとッ!「ジョジョ立ちin渋谷」の超イカした動画フラッシュを作った漢が!鳳凰さんという方なんですが、曲と画像がピッタリ合っていて心底脱帽ォォォーッ!(歌詞がジョジョ立ちの為に書かれたようだった!)//うぐぐ…あと3ヶ月で観れると思っていた映画『スチームボーイ』が公開延期!あの「AKIRA」から15年ぶりの大友克洋の新作とあって、すでに自分の胸は期待で爆発寸前だったのに、来年まで大幅延期とはーっ!(涙)通常のアニメが30分5千枚という作画枚数のところ、同新作は2時間で18万枚(!)とのこと。これは宮崎作品を上回るアニメ史上最高の枚数!期待するなというほうが無理。監督いわく「クオリティーを優先させる為の公開延期です」…この理由はファンにとって黄門様の御印籠も同然。嘆きこそすれハハーッとひれ伏すしかない。あと最短でも半年…気を失いそうだ〜//アニメネタが続いてなんだけど、今週もガンダムSEEDが良かった!世界を敵か味方にしか分けず、中立国に「一緒に戦わなければ敵とみなし攻撃する」と威圧する地球軍(某大統領とまるで同じ!)。主人公たちは、中立国の自治権を守るため、「地球軍を抜けて地球軍と」戦い始めた!こんな展開を誰が予想していただろう?しかもピンチになった主人公を助けてくれたのは、地球軍に所属していた頃に戦っていた敵!この状況に燃えずして何に燃える!?//おすすめ番組情報を更新!//アクセス24万件ヒット!!
 6月27日〜わずか2時間の、たった一本の映画との出会いが、後の人生を変えてしまうことがある。最近複数の若いホームページ読者から、ある一本の映画について熱烈な感想メールを受け取った…それは97年のアメリカ映画『ガタカ』!この作品は自分も人生のトップ3に入れている人間ドラマの超ド傑作です。 どのメールも「道が開けた」「閉塞感が消えた」「色んなものがふっきれた」「人生観が変わった」と、生きる姿勢が激変したというものばかり。僕もこの意見を全肯定します!もしこの文章を読んでいる人で、将来を迷っている人や、現状がしんどくてかなわないという方は、ぜひ明日にでもレンタルされることを薦めます!(主人公は三十路なので、大人も感情移入できる“青春映画”です!)//ジョジョ・コーナーへのアクセスが少し落ちついてきたと思ったら、今朝から再び大爆発。なぜだろうと思っていたら、ヤフーのトップページに新着サイトとして紹介されていた。こりゃ、ジョジョ・ファン以外の人も遊びに来るかも!と大慌てで細部をテコ入れ。「決めポーズ教室・パート2」に花京院と41巻の画像を、「パート3」には56巻の表紙(ガッツのG)を追加しました!※ヤフーもそうだけど、「決めポーズ教室」をサイト名と思ってるリンク先がいっぱい(涙)。正式サイト名は「文芸ジャンキー・パラダイス」です!。(T_T)
 6月26日〜リンクにミニゲーム「トムとジェリーのチーズ騒動」を追加。ゲーム自体は単純なんだけど、効果音が全部アニメと同じなので、サウンドを聴いてるだけで、懐かしさに泣けてきた…。(注)トムに捕まるとチーズを1個失います。トムは速いので、電気スタンドなど家具にぶつけるように誘導して下さい。また、チーズ・メーターが満タンになったら巣穴に戻るように。でないと、永遠にゲームは終わりません!//友人がユニークなサイトを教えてくれた。その名も『珍寺大道場』!日本全国の珍寺が画像付で紹介されている。解説の一行コメントが「鬼畜の宴」「狂気の寺」などインパクト抜群(笑)。これは飽きないなぁ//このサイトの公式アドレス「http://kajipon.com」が、ニフティのサーバーのダウンで午後から閉じたまま!たぶんもう10回目。ニフティ、トラブル多すぎ!トホホ…。//ジョジョの鬼教官ファンに吉報!近日中に生声の入ったレッスン風景(in渋谷)の動画をアップする予定!すでに映像はあるんだけど、映像を取り込む肝心のソフトを持ってないので、週末に買いに行ってきます(涙)。
 6月25日〜ふーっ、「ジョジョ立ちin渋谷レポート」がやっと完成!この数日、寝ても覚めてもジョジョ、ジョジョ、ジョジョ。夢の中でもポージングしてました…!//これまで何回か紹介してきた特選フラッシュをひとつのコーナーにまとめました。まだ見てないものがあれば、ここで遊んで行って下さ〜い!(特に冒頭のスキージャンプ・ペアのおバカ爆発は必見中の必見です)//昨日、ここにアクセス22万件ヒットと書いたんですが、なんと電光石火で23万に!もう、何がなんだか。一方、「ジョジョ立ち」コーナーは公開2日で驚異の10万ヒット。あり得ない…。
 6月24日〜「ジョジョ立ちin渋谷レポート」、今日一日だけで同ページのヒットが5万件を突破し、アクセスカウンターがブッ壊れました。中には1時間に4千件というとんでもない時間帯もあり、ジョジョ人気の凄まじさを五臓六腑で体感した次第っす。こちらも全身全霊でレポートの完全アップを目指し、やっとこさ全体の流れをまとめました。後は細かい所を色々といじっていきます。多くの方が画像を提供して下さったおかげで、ボリューム的にけっこう見応えのあるページになってきたと思います(動画のリンクがめちゃくちゃ嬉しい!あれでかなり現場の雰囲気が伝わるのでは!)//そしてトップページは22万をヒット!
 6月23日〜寝食を忘れてひたすら「ジョジョ立ちin渋谷レポート」の作成に没頭。執念で明晩までに大半を完成させますッ!!
 6月22日〜23時、東京から大阪に帰還!早朝からの「ジョジョ立ちin渋谷」に参加したジョジョ紳士&淑女たち、本当にごくろうさま!現在、全力でレポート・ページを作成中(なんとか午前3時頃に仮アップします)。とにかく今日の圧巻は渋谷駅前のスクランブル交差点ド真ン中でのポージング!青信号と同時にダッシュで飛び出し「ザ・ワールド!時よ止まれ!」の掛け声と共に静止時間に突入!信号点滅で「そして時は動き出す」とポージング解除、スーパー・ダッシュでリターン!そしてハチ公前交番前でのディオ軍団VS承太郎軍団の無駄無駄VSオラオラ百連発(音声付動画。byよだぎい2003)。突っ切らせてもらったァッ!終了後はジオン公国国民の緊急総決起大会。「ジーク・ジオン!」の大合唱が東京23区に響き渡った!//その後、別企画で40人がミレー展に足を運び、続いて手塚治虫御大&芥川龍之介の墓に集団巡礼。ラストは国立博物館で仏像鑑賞後、同博物館の正面玄関(階段)で「ジョジョ立ちはアートだ!」と言わんばかりにポージングを敢行!こちらの写真も良い感じっす。ジョジョに始まり、ジョジョに終わった一日だった!!
(21日は不在だったけど、この日21万件ヒット!)
 6月20日〜「ジョジョ立ちin渋谷」の最終案を告知ページに載せています!また企画の成功を祈って「決めポーズ教室」へ、新たに鬼教官VSエコーズ、20人立ちの“TO BE CONTINUED”をアップしましたッ!自分は今夜の格安夜行バスで上京しますんで、このページの次回更新は早くて日曜深夜ッス(ただし当局に拘留されたらそれ以降に。その時は誰かアヴドゥルを署に呼んで下さいね)。BBSとメールの返事もそれまでストップ。正直、緊張で心臓が口から飛び出しそうですが、もう腹はくくりました。「覚悟」完了ォォーッ!!//次週のおすすめ番組情報を更新ッ!
 6月19日〜ドッヒィーッ!ジョジョ立ちイベント、告知ページのアクセス・カウンターが一日で1万3千件突破!とんでもない回転スピードに、鬼教官と「時間の進み方が速過ぎるッ!これはプッチの攻撃か!?ステア・ウェイ・ヘブンが発動しているのかッ!」と絶叫モードに入りつつあります。で、告知ページですが、昨夜の段階から文章が加筆されてます。それとレベル10のジョジョ、上唇を拡大したのでじっくり研究の方お願いします!//友人が「リローデッドだけじゃ物語は分からない。“アニマトリックス”と合わせて見なけりゃ!」と言うのでレンタル。9話の短編アニメのオムニバス。なるほど、映画にやたらとネオになつく若者が出てきたけど、彼の過去が語られていた。っていうか!この第2話と第3話って、どうして人類と機械が戦うようになったのか、そしてなぜ人間がカプセルに入っているのかを語るめちゃくちゃ大事なエピソードじゃん!(つまり第一作以前の物語!)。後半はちょっとタルい展開になったけど、第4話までは圧巻です。
 6月18日〜急告!今度の日曜日(22日、4日後!)の朝、渋谷駅前でジョジョ立ちイベントを行います!ポージングの指導者はもちろん鬼教官。特訓15分、敢行15分の短期決戦企画。参加希望のスタンド戦士は時間厳守でヨロシク!今こそ「覚悟」を決める時ィィィッ!!//若者の悩みQ&Aに恋愛における距離感に関するものをアップ!素晴らしい回答っす!//BBSで教えてもらった「お母さんフィルター」最高です。一瞬のうちにサイトの言葉が全て幼児語に!目が点!(笑)
 6月17日〜ズゴゴゴゴ…アクセス20万件突破ッ!最初の10万件まで3年半かかったので、20万ヒットは2005,6年だと思ってた。まさか半年で10万件とはッ!ありえない…。おそらくそのうちの6割がジョジョ・ファン、2割がガンダム・ファン、残りの2割は映画ファンと文芸ファンが半分ずつ、といったところか!(っていうか、ジョジョ好きは同時に、映画ファン&ガンダム・ファン&芸術ファンであるケースがヒジョ〜に多い!)。やはりスタンド使い同士は引き合うのかッ!?人間讃歌大爆発ッ!!//おすすめリンク→カイ・シデン&怪物くん、懐かしのブロック崩し。トップに5種類あるうちの「Smashing」がそう。ハマると時間が経つの忘れちゃいます(これがタダで遊べるとは。良い時代になったものだ!)//今日はめちゃくちゃ地味な作業に没頭してた。3年前、JRの18切符を使って北海道の小樽から鹿児島まで11日間で47人の恩人芸術家の墓巡礼を敢行したんだけど、その時の炎の巡礼レポートをすべてアップ!大長編っす。読むの覚悟いります(笑)。
 6月16日〜昨日に続き、今度は墓巡礼コーナーの思想家(国内)編をアップ!めちゃくちゃ疲れたので今日はこれだけ。ムギュー//週末のガンダムSEEDが目を見はる展開に。主人公は自軍(地球軍)を去り、ガンダム一体で中立を宣言!そんな主人公に敵も心を開きかけてきた。こ、これは、ひょっとすると、ひょっとするぞ。名作になるかも知れん!脚本家、がんばれ!
 6月15日〜墓巡礼コーナーの彫刻・建築家編思想家(海外)編哲学者編をアップ!//ジョジョ・コーナーに最新の20人立ち、他を追加。あまりに頁の容量が大きくなってきたので、2頁に分けました//パレスチナの和平実現に向けて各方面が努力している最中に、イスラエルの戦闘ヘリがパレスチナ自治区で急進派にミサイルをブッ放し、巻添えで市民が死亡。その報復でバスが自爆テロの標的に。軍事力のないパレスチナ側をミサイル攻撃すれば、自爆テロしか反撃方法がない以上、こうなることは分かりきっていた。どうして和平プロセスの進行中にイスラエルは武力を行使するのか!馬鹿野郎!相変わらず日本政府は無反応だし…。
 6月14日〜おすすめ番組情報を更新!//何と1972年以来、31年ぶりにオリコンのアルバムチャートの1位から5位までを洋楽アルバムが独占したッ!順位は1.エミネム、2.レディオヘッド、3&4.タトゥー、5.メタリカ。長年の宿敵をついに落城させたハイな気分だ。うーん感無量。かねてからメッセージ性の強い洋楽が、国内のお子様バンドに蹴散らされる現状に、どれだけ歯がゆい思いをしてきたことか!どうか、次回のTOP5占領が再び30年後になりませんように…//一昨日、「ローマの休日」「渚にて」のグレゴリー・ペックが逝く(87才)。人道主義者の彼は、ベトナム戦争に反対する立場を公にして、ニクソン政権のブラック・リストに載せられたという。“米国の良心”とまで言われた名優の死に、哀悼の意を表します。
 6月13日〜メルマガで特集した若者の悩みについてのQ&Aをアップしました!このピーコさんやTETSUYAさんの回答には、大人にとっても「生きる力」に結びつく手がかりがたくさん含まれていると思います!
 6月12日〜10日後の22日、東京で第5回アート感電ツアーを敢行しますッ!(このサイトのオフ会みたいなものです)詳細は上をクリック!//本日深夜24時10分からBSでオンエアされる映画『ある日どこかで』は、めちゃくちゃ素晴らしい恋愛モノなのでぜひご覧あれ!
 6月11日〜ジョジョ・コーナーをさらにテコ入れ!名言集に「迷言」シーンの画像をズゴゴゴと追加!やっぱジョジョ第2部はインパクト最強。それと、若いジョジョ・ファンが幼稚園児だった頃の、ジャンプのピンナップもアップ!//傑作仏像写真館に昨日レポートを書いた大報恩寺の六観音の画像をアップ!ドッカーンって感じっす。ホント美しいので、仏像に興味ない人もぜひ!//イケメニアンに朗報!Mr.クール・ガイの画質が大幅に向上!この顔面アップ、ますます水がしたたり落ちてます(笑)。
 6月10日〜先日、京都最古の寺・大報恩寺(千本釈迦堂)に足を運んだ(応仁の乱で焼失を免れた唯一の寺!)。目当ては霊宝館に居並ぶ6体の観音軍団!観音菩薩は主に6形態あるが、その全てが勢揃いしているのは日本でココだけ!実際に拝観して、各仏の高さが190cmもあるので驚いた。屋内だし、もっと小さいサイズを想像していただけに、ズラリと並んだ雄姿に圧倒された!6菩薩全てに気品が炸裂しており、神秘性マックスの極限状態。なんかもうやばい!崇高なオーラがスパークしまくってたッ!その後、大徳寺の高桐院&瑞峯院を拝観。高桐院は参道の青葉と庭園が美しい。瑞峯院は創建者の大友宗麟がキリシタン大名ということから、枯山水の庭に石が十字架の形に配置されており、おったまげた。禅寺の庭と十字架の組み合わせなんか初めて見たッ!//仏像といえば、巷では仏像フィギュアがおまけのお菓子が大ヒットしてるという。とても精巧に造られているらしい。しかし!近辺のスーパーはどこも売ってない。ううむ、ひと目見たいものだ先週末のガンダムSEEDは実に良い内容だった。ここ数話の盛り上がりは、それまでがずっと最悪だった分、驚きと興奮を禁じえない。敵味方関係なしに命を奪おうとする自軍の軍部高官と、名もない敵兵士を戦場で懸命に救おうとする主人公。このシリアス路線が続きますように。
 6月9日〜全世界で無数のロック・バンドが活動しているが、最高のバンドとなると意見が分かれるもの。だが、それを奇跡的に一致させたバンドがある。60年代のビートルズ、80年代のU2がそれだ。作品の質、セールスの両面で頂点に輝いていた。では現在はどうか?97年以来洋楽ファンの意見は「完全に一致」している。それは英のレディオヘッドだッ!この5人組は97年に3rdアルバム『OKコンピューター』で世界のロック・キッズをノックアウトして以来、浮き沈みの激しいロック界で5年間も「世界最高のバンド」(王者)として君臨している。3本のギターが奏でる終末感の漂うメロディー、高い文学性を持った歌詞、ヴォーカルのトム・ヨークの切ないヴェルベット・ボイス!他のザコバンドとは音の深さのケタが違う。そんな彼らが2年ぶりに6枚目のアルバム『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』(盗っ人にヒョウを降らせろ)を発表した!この全世界待望のアルバムをさっそく聴いてみた!めちゃ良かった!もう訳わかんなくなるほど鳥肌!レディオヘッドがデビューから一貫して表現してきたものは「絶望」だ。彼らは全力でリスナーを暗闇に放り込む。彼らの曲にはロックによくある「今夜はカワイイあの娘と酒呑んでハイな気分だぜ!ゴキゲンなドライブに繰り出そうぜ!」みたいな馬鹿馬鹿しいモノは一曲もない!トムは語る。「アルバム・タイトルにあるシーフ(盗っ人)はブッシュの意味もあるけど、それだけじゃない。シーフは人にとり憑いて悪へとマインド・コンロトールする存在なんだ。“自分は完璧に正しいことをやっている”、そう固く信じ込ませて、何千人もの人々に苦しみを引き起こしているものがシーフなんだ。アルバムには静かな曲があるけど、それはもの凄く怒っているんだ。怒りすぎてもう言葉が出てこない、それで静かに聴こえるだけさ」。この新譜のライナーノート(山崎洋一郎著)が素晴らしかったので、以下に要約。「ここには99%の絶望が描かれている。では残りの1%は“希望”か?ノー、そんな子供だましはない。トムは絶望を見、描くことに徹し、残りの1%に関しては一切関知していない。ノーコメントなのだ。なぜか?それしか方法がないからだ。だが、彼はこの残った絶望以外の1%の存在を全力で示唆する。この1%をどれだけ確かな存在としてリスナーに実感させるか、それをレディオヘッドは試みているのだ」。
全14曲が鳴り終わったあと、部屋を圧倒的な静寂が包んだ。これまでの彼らのアルバム同様、孤独な底なしの暗闇の中に取り残されたが、今までと違い、1%の“絶望以外の何か”が確かに心に生まれた気がした。//アクセス19万件ヒット!毎日来訪して下さる方、本当に有難うございます!!
 6月8日〜マトリックス・リローデッドを観てきた!感想は…アクションはすごい!本当に素晴らしい!しかしストーリーは…チンタラと回りくどい!パート1は次々と見せ場が出てきたが、今回は冒頭の度肝を抜くアクションシーンから次の見せ場まで50分近く退屈なドラマが続く。しかもその間、殆ど話が展開してない!民衆が踊り狂うチャチなMTV映像がダラダラと流れ、冒頭の勢いは完全失速、緊張感も消滅。その後も物語が進むにつれ、単純な内容を重々しく語ってるだけじゃん!と怒りを感じ始める。頼むからもっと感情移入させてくれい!ロード・オブ・ザ・リングは自然の風景が美しかったからドラマ部分も充分楽しめたけど、マトリックスは画面が無機質&薄暗いので息が詰まり、ストレス・ホルモンが大量分泌!スタッフ・ロールの音楽は拷問騒音!では、観る価値がないのか?否ッ!冒頭のアクション、怒涛のスミス軍団、大爆走カーチェイス、この3点だけでも映画代を払う価値は絶対にある!なんだかんだ言っても、これだけのブッ飛び最先端映像は他では観られないッス!//今日NHKの焼酎特集で、酒とツマミの相性を解説していた。米焼酎とあうのはカマンベールチーズ(米こうじはカビの一種なのでカマンベールなど白カビ系のチーズと香りの相性が良い)。芋焼酎ならソーセージ(豚は穀類を食べるので脂に穀物の香りがある)。麦焼酎は枝豆(豆をゆでた時の香りや甘さが相性抜群)。泡盛は焼おにぎりやぬか漬け(米を焼いた時の香ばしい匂いやヌカの香りは、米からできた泡盛と香りが見事に調和)。なるほど、これは参考になった!
 6月7日〜うおおっ!発売中の『ネットランナー7月号』の169頁にジョジョ・コーナーの紹介記事が載っている!しかもカラーページで画像付き!先日この出版社から「紹介したい」とメールが来たけど、まさかこんな大々的だったとは…!(てっきりアドレスがチョロっと載るくらいだとばかり)ただ、完全にこのメインページは無視されているッ!サイト名は「文芸ジャンキー・崖っぷちパラダイス」であり、「ジョジョ教室」ではなーい!あくまでもジョジョは50個あるコーナーのいちコーナーっす!!//6月15日迄にJR京都駅を利用する方は、駅ビル内の美術館「えき」で開催中の写真家マン・レイの写真展に寄ってみては。約300点の中には、ピカソ、ダリ、マティス、コクトー、ヴァージニア・ウルフらのポートレートもあり、見応え充分だった!(写真展自体は29日までやってるけど、展示作品が入れ替わってしまう)//週末おすすめ番組情報を更新!//今夜の大阪は今までに体験したことのないような雷雨!っていうか、3cmもあるヒョウが降ってきた!近所の公園の砂場は、雪が積もったように真っ白!ひっきりなしに落雷の地響きが身体に伝わり、“この世の終わりってこんな感じなのか!?”って縮み上がった!!
 6月6日〜先日、ジャズ・シンガー綾戸智絵がTVで語った言葉で、思わずメモったものを紹介。乳ガンや離婚を経た45才の彼女の音楽観だ--「ドレミファソラシド、たったこんだけの音、これが人間というパイプを、二十何年間、三十年間通ってくると、こら、ただのドちゃいますよ、ただのレではないです!」// 現代美術作家・村上隆が国内外で大きな注目を集めており、その人気は高まる一方だ。芸術を研究する自分としては、このサイトでも取上げるべきだと思うが、正直…戸惑いを隠せない。先月中頃、NYのオークションで氏が制作したフィギュアが約7千万で落札された。これは日本人現代美術作家では史上最高の落札価格だ。しかし…アニメ系の美少女フィギュア、これは昔(80年代)からあったものじゃないか。それもフェミニストがブチ切れそうな、理想像おしつけプロポーションの女の子。なぜ急にこんな天文学的数字で売買されるのか?2m近い巨大フィギュアだから?もちろん美少女フィギュアにも芸術的価値はあるだろう。人の趣向は十人十色だし、他人の好みにケチを付ける気はない。自分も村上氏のイラストは明るい色彩で好きだ。なのに何だろう、7千万と聞いた時の、この気恥ずかしいような居心地の悪さは。//ジョジョ・決めポーズ教室の最後の方にイギー(犬)の写真をそっと追加。本物のワンちゃんです。あと、名セリフ集も何気に増えてます。
 6月5日〜新コーナー誕生!LOVE&PEACEの感動ミュージカル『コモンビート』を人形(フィギュア)で再現ッ!震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!おおおっ、刻むぞ血液のビート!熱い魂を受け取れッ!!//角川書店が「NPO」「ボランティア」という言葉を商標登録。これでこの言葉を角川以外が商業利用出来なくなった。って、認可した特許庁は何を考えてとるのか!?この2つの言葉はただの名詞。一企業が独占する商標じゃないってば!角川も特許庁も訳分からん!//温暖化の影響で、温かい奄美大島だけに生息していた蝶が神奈川まで北上し、西日本にいたクマゼミが関東まで進出しているという。東北では桜の開花が早まり、青森の弘前公園はGWに入った頃には既に葉桜になっており、海では生態系が狂いイ僕が20年間で100分の1にまで減ってしまったとのこと。庶民の魚イワシがトロ並みの値段で売られる日もあながち冗談ではなさそうだ。なんてこったい!
 6月4日〜昨日ここで爆笑サイトを紹介したら、たくさんの方から“こういうのもあるよ”とメールを頂いた。さっそくいくつか紹介したい。最初は浄土宗HPにある「バーチャル修行」。この中の“バーチャル除夜の鐘”が地味ながらも琴線に触れまくった。マウスで棒を引っ張って叩くんだけれど、108回まで叩けて、実際に10分ほど延々と叩いてみた。最後はメッセージが流れて朝になった!「鉛筆彫刻」は普通の鉛筆を職人芸で装飾したもの。意外性のアートです。「即席ラーメンの世界」は即席ラーメンの袋を陳列したサイバー・ミュージアム。世界広しといえど、ここの管理人以上にラーメンを愛している人はいないだろう!新製品試食レポートなども鮮烈。「SAGA」は佐賀県への怒涛の愛が炸裂したハートフル・ソング。名曲っす。「ちょんまげで免許更新」は実録レポート。本当に敢行するとこがスゴイッ!//今夜23時15分からのNHK『わたしはあきらめない』のゲストはジャズ・シンガー綾戸智絵!壁にぶつかってる若い人は必見!!
 6月3日〜ドワーッハッハッハッ!ネットでこんなに爆笑したのは初めて!昨夜偶然発見して、笑いすぎて呼吸困難に陥り、救急車を呼ぶ寸前までいった!「スキージャンプ・ペア」なる架空のおバカ競技を超リアルなCGで中継しているサイトで、笑い涙で画面が滲むこと必至!またジャンプ以上に笑えるのが、真面目なアナウンサーと解説さんのやり取り!この脚本を書いた人にノーベル文学賞をあげたい。アドレスをクリックしたら、最初にページの上から2番目「ニューイヤー・エキシビジョンジャンプ2007」を見て、それからトップの「新技ベスト3発表会」を見る方が、各チームのトンマぶりが笑えてGOODです!(ただしADSLとケーブルTVしか見れないとのこと)//一方、少年「ジャンプ」はいよいよ末期的。ジョジョとヒカ碁が消えてただでさえ大人が読めるものが減ってるのに、今週はルーキーズが休載、ハンターX2は下書きの原稿、ワンピースは全く話が進まないというトホホぶり。うーむ、20年間読んでるけど、さすがに辛くなってきた。
 6月2日〜今年の8月17日に火星が6万年ぶりに大接近するとのこと!こういう「6万年ぶり」なんて言葉が普通に出てくる天文学の世界。こんなスケールの大きい記事を読んでると、日々の雑事がどうでもよくなっちゃいますね(笑)//「ルパン三世風タイトル・メーカー」なるサイトを発見。やってくれたぜ//ソニーのCMのリサイクルに関する言葉「大人が今始めたら、子供はそれが普通だと思うはず」、これは素晴らしいコピーだね。シンプルなだけに力強い!//CMついでに。これはホンダの海外CM。アコードの部品だけを使用し、CG抜きで実際に一発録りをしたそう。傑作なので日本でも流せばいいのに!//ガンダム関係で最後のコーナー、涙と笑いの「最前線兵士の嘆きコーナー」が完成。これは鬼の様に専門用語が出てくるので、初心者の方はパスして頂いて結構です。ただしガンダム好きの君!オヌシはハンカチを用意して必読すべしッ!!
 6月1日〜実験的に翻訳ソフトをサイトに導入!英文でも見れるようになった。ただし“オロローン”とか“ハチョー”といった言葉は、翻訳出来なかったけど(笑)。便利な時代になったもんだ!//ガンダムの制作裏話を大幅に加筆!//昨夜の『美の巨人たち』。カラバッジョが描いたダビデ像に深く胸を打たれた。聖書の中で青年ダビデは巨人ゴリアテを倒すんだけど、カラバッジョはダビデの姿を若き日の光り輝く自分として描き、ダビデに殺され生首となったゴリアテの顔を現在の自画像(中年)にしていた。若き日の自分に首を掻っ切られる現在の自分…当時のカラバッジョは殺人罪で警察から追われており、言葉に出来ない様々な思いがあのダビデ像に込められているのだろう//アクセス18万ヒーット!
 5月31日〜おすすめ番組情報を更新!NHK教育は面白そうな新番組が目白押しッス!//友人から10分で知能テストできるサイトがあるよって教えてもらった。正解率と回答スピードが関係するようだ。これやるとギレン・ザビの知能指数240ってのが、どれだけ化物かが分かる(笑)。(ルチ将軍は1300だけどねー)
 5月30日〜昨夜の『トップランナー』はゲストが世界的バレエダンサーの首藤康之(しゅとうやすゆき)!「人前で喋るのは大の苦手」「根暗で友達とかいないんです」と本人が言うように、マイクを向けられると目が泳いで口元がワナワナと小刻みに震えていた(それも番組終了までずっと!見ているこっちが緊張した)。消え入るような声で「高校には歯をくいしばって4日目まで通学しました」とオドオド喋っている彼が、舞台上で神がかり的なオーラを大爆発させている“世界のシュトウ”と同一人物に見えず、そのギャップになんともいえない人間味を感じ、一発で大ファンになった!首藤康之最高ッ!//昨日のジョジョ・コーナーへの訪問者は怒涛の11328人!新コーナーならともかく、更新ページに1万人以上もアクセスがあるとは、あらためてジョジョ・ファンのハートの熱さを実感したッ!!
 5月29日〜ウガーッ!関東在住の方から「公開中のイラン映画“少女の髪どめ”はサイコー!断固見るべし!」とのメールが何通かきた。“ヨーシ”と思って劇場を調べたら、なんと大阪は6月28日から!なにーっ、冗談ではない!東京では4月からやっとるというのに!2ヶ月遅れは『コロンバイン』の3ヶ月遅れよりマシだが、この現代日本で関東と関西でこれだけ文化の伝達に時間差があるのは許せん!国会で討議して手をうつべし!//クラシック演奏家・墓写真館に帝王カラヤン(指揮者)の超カッコ良い画像をアップ!//名作茶器ウットリ展示室第2室に加賀前田家屈指の名碗『玳皮天目鳳文碗』(たいひてんもくおおとりもんわん)を追加ッ!
 5月28日〜先日、日本の宇宙探査機「ミューゼスC」の打ち上げが成功してホント良かった!火星と木星の間には30万個以上の岩(小惑星)が浮かんでいて、かつて惑星が存在していた可能性が大だ。ミューゼスCは2年後の05年6月にそのうちのひとつに着陸、金属球を地面に打ち込み、割れた地表の一部を地球に持って帰って来るというんだから興奮してしまう。ロマン大爆発!帰還予定は07年6月。このプロジェクトが成功すると、太陽系誕生当時の様子を知る重要な手がかりを得ることになり、米国のアポロが採取した“月の石”に続く快挙になる!必ず帰って来いッ!
 5月27日〜ベートーベン・第九の手書き楽譜が競売にかけられ、4億円で落札!清書される前の物で、ベートーベン自身の走り書きが数千ヶ所もあり、中には生々しく「バカ野郎!」と怒りを爆発している書き込みもあるという。ああ、ベートーベン!自分は完全無欠な聖人君子より、悪態をつきながら人類讃歌を書いている彼が、本当に人間っぽくて大好きだ!//『ジョジョの奇妙な冒険』の単行本を読み返してみて、あらためて11巻の対ワムウ戦の見事なストーリー展開に、舌を巻き酔いしれた。読者に先を予想する時間を与えぬ、逆転につぐ逆転の攻防戦に、ただただ圧倒されるのみ!バトル後の余韻も素晴らしく、未読の男子は大至急11巻に目を通すべし!っていうか、日本政府は国庫を切り詰めてでも11巻を全家庭に配布するべきだと思うッ!!//イラク戦争後に略奪で大きな被害を受けたと思われたイラク国立博物館が、収蔵品の大半を地下に隠して暴徒から守り抜いていたことが判明。被害は展示品17万点のうち千点(それでも多いが)とのこと。壊滅的被害でなくて本当に良かった!
 5月26日〜ジョジョ・決めポーズ教室を激更新!昨日、鬼教官が東京から大阪に来て、ここ残月庵の中で新ポーズを決めていった!先日、石仮面をボディに埋めた仏像も発見したので、それも合わせて画像をアーップ!!さらに名セリフ集も追加ッ!!
 5月25日〜ガンダム・ワールド爆裂レポートのジオラマ特集に画像を約10点追加しました!これは『e-flick.net』さんにアップされてた画像を、お願いして借りてきたものです(自分が撮影に失敗した角度ばかり!)。『e-flick.net』さんはジオラマをエリア別に解説されている、とっても力の入った素晴らしいサイトです!!//新日曜美術館の彫刻家・舟越桂の特集は良かった。作品の持つ静けさに吸い込まれて行きそうになった!//アクセス17万人を突破!
 5月24日〜おすすめ番組情報を更新ッ!//BBSにも書いていますが、明日で閉幕の京都国立博物館『高野山展』、仏像ファンは是非お見逃しなきよう!運慶や快慶の超傑作仏像がドドーンと待ってますッ!!//ガンダムの熱血解説編は昨夜の段階より項目が増えてます。
 5月23日〜グハァーッ!東京・日比谷公園にて「20人ジョジョ立ち」に挑戦ッ!//長い、とても長い道のりだった。3年前からコツコツ書いていた『なぜガンダムは名作なのか』というガンダム初心者に向けた熱血解説コーナーをついにアップ!ストーリー編熱血解説編の2種類があります!これでなぜ自分がガンダム、ガンダムと騒いでいるのかお分かり頂けるハズ!それからガンダム&妖怪人間やモビルスーツ・ジムのオンステージなど、ガンダム系のギャグ・サイトのリンク集をこのページの下方に置いてます!//昨日友人に教えられてアクセスしたホラー・ゲーム『赤い部屋』、夜中に一人でやってたら最後で飛び上がった。勇気のある人はボリュームを可能なだけ大きくして挑戦して下さい。音ナシ じゃ怖くないから、必ず音アリで!//関西地区の方、本日深夜にチェコの短編アニメの傑作選があります。カンヌ映画祭をとったのをやるかも!
 5月22日〜ビバ・アメリカッ!アメリカ惨歌にブラック・ユーモア画像を4枚追加!//以前に保存していたガンダムの爆笑スレッドをアップ!ガンダムを観たことがある人は抱腹絶倒間違いナシ。これはもう、笑いを超えた文学だァッ!!
 5月21日〜皆さん!本日深夜26時からのNHK教育『地球時間  ガウディ〜知られざる生涯』(再)をくれぐれも見逃さないように!スペインの天才建築家アントニオ・ガウディのドキュメンタリーなんだけど、これまでに観たどのガウディの特集番組よりも映像が美しいッス!今夜はビデオのセットをして寝るべしッ!(番組制作はスペインの放送局。どおりで!)//海外でこのHPを見たガンダム・ファンで「どうしても実物大ザク頭が見たい」と、関空からの交通アクセスをメールで尋ねてきた漢が3名(香港、シンガポール、韓国から)。SARS禍に彼らが巻き込まれない事を祈る…!
 5月20日〜ムーミンのネタをもうひとつ。『ムーミン谷の彗星』に出てくるスナフキンのセリフですっごくいいのがある。美しい石(ガーネット)を見つけて持って帰ろうとしたスニフが、大とかげに襲われて持って帰れずにしょんぼりしていると、スナフキンはこう言うんだ--「何でも自分のものにして、持って帰ろうとすると、難しいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっと楽しいね」。クーッ、スナフキンてばカッコ良すぎ!
 5月19日〜『ムーミン谷の十一月』。原作の最終巻なんだけど、なんて繊細で詩情豊かな物語なんだろう!ムーミン一家は旅に出て最後まで登場しない。ミーも、スニフも出てこない。サブ・キャラばかり、いわば谷の“留守番”組の物語だ。寂しさや孤独感といった感情がテンコ盛りで、そういう心持ちを「楽しむ」ことが出来る人には最高の一冊。極めつけはホムサ。彼は眠る時に「自分で作ったお話を、自分にして聞かせる」んだ。それも毎晩。寂しさもここまでいくと快楽だ。季節的にもまだ夏の記憶が残る初冬の寂しい時期だし、夜や雨、霧のシーンもやたら多い。しかも、ここにストーリーを書こうにも、何も特筆すべき事件が起こらない。ただ本の中にうら寂しさや、静けさ、わびしさがあるだけ。ロンリー度マックス!鈴木徹郎の訳も素晴らしい(ムーミン・シリーズは6人の訳者がいるんだけど、氏の訳はこの作品だけ。全作品を彼に訳して欲しい!)。寂しい系の言葉の積み重ねが物悲しさを深める。例えば238頁。 この頁の15行だけで「割れて」「小さくなって」「どぎまぎ」「ちびちび虫」「引き返して」「屋根裏部屋」「そっと」「ちんまり丸まって」「皆が引揚げて」「あとに残った」「げんなりした」「踏みつけられて」「床に落ちていた」「また雨が降り出して」とこれだけ言葉に陰のあるフレーズが出てくる。別頁には「谷間はとまどうほどひっそりと美しく静まり返っていました」「この森の中は年中、昼でも暗いのです。木々は枝の置き場もないほど混み合っていて、心配そうにくっつきあって立っていました」「何だか急に、夏なんてずっと遠くへ行ってしまって、一度だって来たことがなかったような気さえします」というのも。なんて楽に呼吸ができる世界なのかと、読み終えるのが惜しくて仕方なかった。
 5月18日〜来訪者16万ヒット!4日で1万件なんて、もう2度とないだろう。アクセスのピークは16日(金曜)で3659人。もちろん理由は『ガンダム』。3659人というのはトップページに来た人の数で、ガンダム・コーナーに限って言えば16日は何と23024人だった!(ちなみにジョジョ・コーナーも4470人)。たった1日で2万3千人とは、改めてガンダムの人気に圧倒されたッ!//叩かれまくりの『SEED』だが、昨日の挿入歌「暁の車」はかなりの名曲(まだ未CD)!音の渦の中に呑み込まれて行きそうだった。ターンAの「月の繭」以来の傑作だ!//昨夜の『美の巨人たち』はホント素晴らしかった。ムリーリョが描いた子どもの絵は、どこまでも優しさに満ちていて、怒涛の感動に包まれた。ルノワールやモネが描いた子どもだって愛らしいけれど、ムリーリョの絵はそこに生活感があり、まさに“生きている”って感じだった!//週末、親戚の子ども(4才&8才・男の子)が泊まった。寝る時に電気を消した瞬間、暗闇に光る蛍光デビルマン人形に4才の子が怯えまくって絶叫!それに呼応して上の子がテレビ台にぶつかり、飾っていたガンプラが豪快に落下、グフ大破。青い巨星、散る。
 5月17日〜おすすめ番組情報を更新ッ!//現在、コンテンツは50個以上に増殖していますが、開設時に作った一番最初のコーナーは、愛と執念、汗と涙の墓巡礼ルポ『墓をたずねて三千里』だけ!先日のサイト4周年を機に、文章を加筆&修正しましたんで、是非ご一読下さいませ。巡礼の魅力を自らの血文字で刻んでおりますッ!
 5月16日〜かねてからの悲願だったガンダム陶酔美術館が完成!アートとしてのガンダムの魅力を、とくと味わって欲しいッ!本当に美しいグラフィックなので、ガンダムに全然興味がない人でも「ウッヒョーォォウ!」と声がもれるハズです!!//今夜22時からの『誰でもピカソ』は指揮者・小澤征爾の特集!とっつきにくいイメージのあるオペラの魅力を、易しく伝えるそうです。こいつあ要チェック!!
 5月15日〜関東在住の方!今月26日まで東銀座の歌舞伎座でやっている『暫(しばらく)』はオススメです!『暫』は正義の味方の主人公が、2m以上もある大太刀を差して悪党をメタメタにやっつける勧善懲悪もの。衣装もド迫力で、歌舞伎初心者にはもって来いの面白い演目ッス!約1時間で終わるので全然長くないし、歌舞伎誕生400年の今年、話の種に足を運ばれてみては?一等席は1万4千円のマッド・プライスだけど、一幕見席ならたったの900円!(メチャ安!映画の半額!)この一幕席というのは観客席の最上階でヘタすると高山病になりそうな場所ですが(笑)、芝居好きの溜まり場でもあります。ある意味最高の環境で見れるので、ぜひこの900円の席をオススメします。一幕見席は当日券のみ。確実に座る為にも、30分前には劇場前に並んだ方がいいッス。夕方4時45分のスタートです!//宇宙豆知識のコーナーにNASAが配信している『衝突銀河』の画像を追加!あの光の中で4千万個の星が衝突してると思ったらクラッと来る。
 5月14日〜アクセス15万件ヒィィーット!!いつも遊びに来て下さる皆さん、本当に有難うございます!!それにしてもガンダム人気はスゴイです。ガンダム・コーナーはここ24時間で1万4千件のヒット!これはGW(連休)のジョジョ・決めポーズ教室と同じ数字。今日が平日ということを考えると、その人気恐るべし!(その勢いを借りて、“ガンダムなんか興味ない”という人をファンに洗脳すべく、熱烈入門ガイドを只今執筆中!)/ /爆笑サイトを2つ紹介!ひとつはカワイイ系&ほのぼの系キャラによる『ホQooトの拳』(北斗の拳)、もうひとつはジョジョの魅力をシンプルな爆笑ムービーで解説する『これがスタンドだ!』。ここの下方にある“敵名指定”BOXには、まず自分の名前を入れよう(5体のスタンドは必ず上からクリックするように)。2つとも抱腹絶倒間違いなしッス!!
 5月13日〜ジョジョ・決めポーズ・コーナーに新ポーズその他を追加!//ガンダム感涙写真館の解説をテコ入れ&傑作リンクを追加!//先日、ハリー・ポッター2をレンタル。周りの評判がズタボロだったので覚悟をして観た。エピソードの詰め込みすぎで窒息寸前だった前作よりも、物語の進行にゆとりがあった分、まるで本を紐解くような心地良さがあった…途中までは。しかし、中盤を過ぎても全く話が盛り上がらず、次第に苦行状態に。「2」の罪は、面白くなくても1時間半なら「雰囲気を楽しんだ」と許せたのに、2時間半もかけて退屈なクライマックス(あれをクライマックスと呼べるなら)を持ってきた“時間泥棒”の罪だ!//関東ではとっくにオンエアされたプロレス「小橋VS蝶野」が、やっと関西でオンエア。中盤までスローな展開に閉口していたが、後半、小橋の怒涛のハーフネルソン6連発に戦慄!背筋が寒くなった!6連発なんて初めて見た。5発くらっても立ち上がった蝶野に「殺されるからもう寝とけ!」ってマジで思ったよ。久々に見応えのある試合で、ホント2人ともよく戦い抜いた!素晴らしい。
 5月12日〜祝!本日このサイトは4歳になりました。ほんと、4年なんてアッという間ですね。少しでも芸術の敷居を低くすべく、未熟ながらも精進し続けますので、これからも皆さんどうかよろしくお願いします!//で、4周年記念企画なんですが!実は以前から『ガンダム』の魅力を、本気で熱血解説したいと思っていました。本格的に物語の面白さや設定の革命性を語る前に、昨日訪れた『ガンダム・ワールド』の様子を激写したガンダム感涙写真館を超光速でアップしましたたんで、そちらをお楽しみ下さい。メチャ気合入ってます!全男性必見!(と言っても、かなりマニアックなものですが…。)
 5月11日〜日本の山コーナーに、標高4.5mという日本一低い『天保山』山頂の写真をアップ。また仏像写真館に福井・永平寺の水月観音と京都・善願寺の不動明王をアップ。後者は生きている大木に彫られた非常に珍しい仏像ッス!//大阪エキスポランドで開催中の『ガンダム・ワールド』に行ってきた!ガンダム頭部からバルカン砲を試射できるコーナーに感涙。男なら鳥肌モノの“ザク生産工場”“モビルスーツ200機大攻防戦”などのジオラマ写真を近日中にアップするのでお楽しみに!
 5月10日〜おすすめ番組情報を更新ッ!//墓写真館の日本文学コーナーに芥川のポーズを真似る太宰と、松井そっくりの若き鴎外の写真をアップ!
 5月9日〜今年のおすすめ美術展情報を最終更新!これで年末までの特選展覧会の予定が全部出揃った。京都国立博物館のスター・ウォーズ展、兵庫県立美術館のクリムト展は必見ッ!//墓写真館の科学者編、残りの5人をイッキに書き上げたので科学者コーナーは完成ッス!野口英世、湯川秀樹ら人類史に名を刻んだ漢たちの物語を御覧あれ!!
 5月8日〜ジョジョ・決めポーズ・コーナーがなんと中国で話題に!漢字なので何が書いてあるのか何となく分かるのが面白い。「真是笑死」「鬼教官哈哈哈(ハハハ)…」とかッ!ちなみに、韓国(ハングルの“無駄無駄無駄”がウケる)、イタリア(フーゴのイラストあり)、米国(Practice your gay posing in the meanwhileだって!上から4段目くらい)でも紹介されてるみたい。荒木マンガの人気はスゴイッ!!//今日は科学者コーナーのベンジャミン・フランクリンを完成!フランクリンは色んなジャンルで大活躍。資料が多過ぎてめまいが…。毎日少しずつですが、“寝る前の読み物”みたいな感じでアップしていきますね。
 5月7日〜外国文学ベストにカッコ良い作家たちの画像を6点、日本文学ベストには1点だけど漱石26才の珍しい写真をアップ!//科学者コーナーはニュートンが完成。プラス昨日のキュリー夫妻のコメントを補強。
 5月6日〜墓写真館・科学者コーナーの続きをアップ!キュリー夫妻、杉田玄白、南方熊楠、ファラデーが完成!科学にかけた彼らの熱き魂を感じて欲しい。「偉人」といって崇めるのではなく、親近感の湧く、人間味のあるエピソードを書いていくつもりッス!(ファラデーだけでも読んで〜!)//先日、ジャンプの『ヒカルの碁』が終わった。連載開始時、“囲碁なんて地味なものを題材にして続くのか?”と心配したけど、蓋を開ければアニメにゲームに空前の大ヒット。実際、良いセリフも多かった。最終回のメッセージ“棋士も囲碁も関係ナシ。国も何もかも関係ナシ。なぜ碁を打つのかも、なぜ生きてるのかも一緒。遠い過去と遠い未来をつなげる為に、その為にオレ達はいるんだ。誰もがそうだ。”というのは、スケールのでかい、素晴らしい言葉だと思った。そして実際、その通りなんだよね。みんなが過去と未来をつないでるっていうのは!//アクセス14万件ヒット!6日間で1万…感謝ッ!!(2度とないでせう…)
 5月5日〜『マトリックス・リローデッド』の最終予告編を見て、あまりのカッコ良さに身体が震えた。っていうか、無意識に頬を涙がつたってた!予告編だけであんなに激感動したのは初めて!(ただ、全てハイライトを見てしまったんじゃないかという、一抹の不安が…)// BBSの質問をきっかけに、何が自分をHP制作に突き動かすのか考えてみた。やはり、芸術の本質に近づけるからだと思う。HPで意見を発表すると、自分の誤った思い込みや、間違った知識を指摘・批判され、誤りに気づくことが出来て本当に有難い(リアルタイムで訂正出来るし!)。勘違いしたまま一生を終えるところを(ゾッ)、メールやBBSで「カジポンはそういうけど、自分はこう思う」と書かれることで、初めて思い違いに気づくことが出来る。自分が独りよがりな考え方をしていないかを確認する為にも、どんどん激情をぶつけていこうと思う。//昨日は過去最高の3千件ヒット。GW効果か。
 5月4日〜一昨日、マンガ家石ノ森章太郎の原画展(大阪・梅田、最終日)に行って来たッ!原画は雑誌よりもサイズが大きいので、作者の息づかいがリアルに伝わって来る。だから作品から受ける感動も倍増!でも、実は石ノ森氏の原画の他にも超ド級の展示品があった。それは著名マンガ家約30人の「石ノ森作品LOVE」色紙だッ!各マンガ家がお気に入りの作品を“オレ風”に描いていたんだ。一番人気はサイボーグ009の主人公島村ジョー。原哲夫はケンシロウのように眉毛が太いジョーだし、永井豪はデビルマン風のジョー、水木しげるは鬼太郎みたいに片目が隠れたジョー!庄司陽子は生徒諸君のナッキーとジョーが並んでいるし、島本和彦はモアイをバックにイカすポーズを決めたジョーだった。モンキー・パンチはルパンと猿とびえっちゃんのツーショット(スゴイ組合わせ…)。他にも、松本零士、水島新司、赤塚不二夫、竹宮恵子、ちばてつや、矢口高雄、やなせたかし、藤子不二夫A、里中満智子まど、名前を見ているだけでも卒倒しそうな巨匠が各々愛情をスパークさせてて、目頭が熱くなったァッ!//墓写真館は科学者コーナーの執筆に入りました。現時点でアインシュタイン、ガリレオ、ダーウィンの3人が完成してます!ニュートンや熊楠らは明日アップします。
 5月3日〜今日は京都で巡礼&茶碗大満喫。最初に大徳寺に行き特別公開中の聚光院(じゅこういん)の利休が設計した枯山水庭園を愛で(須弥山が3個もあった)、狩野永徳の障壁画を堪能。そこから京都を南下。途中でアンディ・フグの墓に手を合わせ、茶碗ファンの神様・樂長次郎と歴代吉左衛門の墓軍団を墓参ッ!長次郎は狩野永徳一族と同じ墓地に眠っていた。江戸時代の墓なので風化してボロボロだった…。その後、江戸中期の絵師・曽我蕭白(しょうはく)の墓、尾形光琳&乾山兄弟の墓を巡礼(それぞれ西陣一帯にある)!最後は樂美術館で茶碗の名品に落涙。この美術館は事前に予約しておくと、毎月第一週の土日に限って本物の茶碗を触らせてもらえる!今日は7代目吉左衛門の長入が造った黒樂&赤樂、そして当代が吉左衛門の名を襲名した時の記念すべき処女作の3点を手に取ることが出来た!(一個数千万円もする)250年前の茶碗を直接触らせてくれるなんて、信じられんほど寛大な美術館だ(ホントあり得ない!)。
5月3日〜今夜教育テレビでやった「世界美術館紀行」、マジで泣いた。世間から理解されなくても人間の真実を描き出そうとした、マネの芸術家としての生き様に鳥肌が立った!(っていうか、最近のNHK教育はBGMやカメラのアングルを工夫しまくった番組が多い!以前のお堅いイメージから激変しているッ!)//おすすめ番組情報を更新!
 5月2日〜墓写真館・武人編の信長と秀吉のコメントをドドーンとボリューム・アップ!さすがに疲れた…バタッ。//昨日は映画が千円均一だったのでアカデミー作品賞を受賞したミュージカル『シカゴ』を観に行った。恐ろしく高い完成度で、どうでもいい物語を描ききっていた(オイオイ)。必見とは言わないけど、渾身の力作であることは確か。一番気に入ったナンバーは「♪オイラの名前はミスター・セロファン。透明なセロファンで誰も存在に気づいてくれない」ってやつ。自虐的な歌詞が琴線に触れまくったァ!
 5月1日〜のわーっ!1日でアクセスが2千件をヒットして、いっきに13万ヒットになった!これは有名サイトで『ジョジョの奇妙な冒険・決めポーズ教室』が紹介されたおかげッ!(感謝ッ!)いやはや、ネット情報網のパワーがここまでスゴイとは思わなんだ(ジョジョ・コーナーのみだと今日のアクセス1万4千件。1日でだよ、1日。今までの4年間は何だったんだ!?)。ドギマギして同コーナーに名セリフ集やJOJO版ピンボール・ゲームのリンクを追加してしまったッ!//歴史ファンの方、お待たせしました!やっと墓写真館の武人コーナーが完成しました!






【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)


愛と狂気のメインページにGO!!