最新文芸情報


2003.7〜8

 8月31日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新ッ!!//アクセス38万件ヒット!
 8月30日〜「石仮面装着inアステカ遺跡」の感想メールに「メキシコって怖い国なんですねー」というのが多かったので、慌てて3枚の笑顔のメキシカンを追加。悪党がいるといってもそれは一握りで、大半は優しくて人なつっこい善良な人々ばかりっすよ!//ウギャー!届くメールのうち8割がウイルス・メール。もうメチャクチャ。こんなひどいのは初めて!//ジャンプに連載中の青春野球漫画『ルーキーズ』が完結!JOJO休載中の今、大人も読める数少ないマンガだっただけに終わってしまうのは残念だけど、最終回の読後感の爽やかさは近年にないものだった。なんて後味の良い終わり方なんだろう。森田先生、素晴らしい作品を有難うございました!
 8月29日〜世界唯一(?)のお墓BESTを今回の巡礼を踏まえた最新のものに改定ッ!//荒木御大がデザインしたTシャツのネット広告に、なんとジョジョが「秋連載再開予定」とあった!嬉しい!でも、プロフィール・コーナーの名前は“アラキ・ヒロイコ”になっている(爆)。うぐぐ、どこまで信じて良い情報なのか分から〜ん!//ようやくメキシコ風邪の熱が下がった。後はこの咳!今の自分はのど飴が主食ッス。
 8月28日〜ふーっ、熱にうなされつつも何とか「石仮面装着inアステカ遺跡」のアップを完了!ジョジョに興味のない方でも楽しめる旅行記になったと思います。
 8月27日〜友人が格闘ゲーム『世界名作バトル』のサイトを教えてくれた。これは笑った!登場キャラはネロ、アン、カトリの3名のみだけど、パトラッシュの体当たりやアロアのイチゴ飴投げつけ、アンの脳天黒板割りやカトリの牛突撃など、オイシイ技がいっぱいあって見てて楽しい。※必ず操作方法を読むべし。当初のボタン設定はあまりに操作性が悪く、オプションでキーボードのボタン配置を変更しないとまともに戦えない。//ムギュー、熱が下がらないッス…。HPの更新、もうちょっと待って下さい。バタッ。//トップページが37万件ヒット!
 8月26日〜グフゥ!無事に帰国したものの熱が38度を超えている!メキシコでスコールの直撃を受け(雨期だった!)、ズブ濡れ&高地の寒風吹きさらしでヘロヘロになった(治安も最悪)。だがしかし!その中でも「石仮面装着inアステカ遺跡」を敢行ッ!墓巡礼フォトとあわせて、近日中にアップします(現在は仮アップ)。とりあえず今日はバタンキューで失神ッス。//ジョジョ決めポーズ教室PART1が50万アクセスをヒットォォォーッ!!
 8月4日〜明後日から仕事や墓巡礼で3週間ほど出国します(26日帰国予定)。HPの更新が不可能なので、しばし既存のコンテンツをお楽しみ下さい!(掲示板も返事書けないッス…)更新ストップとはいえ、昨日完成した世界恩人墓場大写真館をまだ未読の方は、これを読破するだけで3週間要すると思います(笑)。
※今回の墓巡礼は以下の8人を予定!
米国…ロバート・キャパ(戦場カメラマン)、エジソン、シド・ヴィシャス(ミュージシャン)、マーク・トゥエイン(作家)、ゲーリー・クーパー(俳優)、サラ・ヴォーン(ジャズ・シンガー)
メキシコ…フリーダ・カーロ(画家)、トロツキー(思想家)
米国の5人はいずれも3年前に墓参しようとして、道に迷ったり、情報がガセネタだったり、ヒッチハイクに失敗したりで、たどり着けなかったいわくつきの面々。今回こそ墓にお礼の言葉を浴びせたおしたい!メキシコは治安がかなり悪いらしいけど、なんとかフリーダの墓参だけでも成功させたいッス!→→それと、メキシコではもうひとつ大きな野望が。それは『アステカ遺跡で石仮面を被ってくる!』コレです。既にスーツケースには厳重に梱包された石仮面が入ってます(鬼教官が宅配便で送ってきたッ!!)。根性で遺跡の中で被りタイマー撮影するつもり。周りの観光客、引くだろうナァ…。っていうか、空港の税関で石仮面のことを、なんて説明すればいいのやら(笑)。//この夏に何か本を読もうと思っている方へ!文学、絵本、マンガというジャンルの関係ナシに『オススメの7冊をチョイス』しました!自分の人生の核になっている究極の7冊ッス。これを参考に本屋へダッシュして下さいッ!それでは皆さん、良い夏を!(#^.^#)
 8月3日〜このサイトの立ち上げ以来、4年間かけてコツコツとアップしてきた、総勢580人分の世界恩人墓場大写真館がついに完成しました!最後に脱稿したコーナーはワン&オンリー編と巡礼中の面白エピソードを集めたティー・ブレイク編です!全部で30セクションありますんで、お好きな場所をご散策下さいまし!//おすすめ番組情報を更新!今回は3週間分あります!
 8月2日〜なんと発売中のPC雑誌「Mac Fan」の128頁に当サイトの世界恩人墓場大写真館がドドンと紹介されていた!雑誌から何の連絡もないので、掲示板にカキコされるまで全然知らなかった!大慌てで未完成だった作曲家編こんにちは編をWアップ。コンプリート間近!//「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」の予告ページに、昨日撮って来たバトル・フィールドの画像を多数アップ。参加予定のスタンド戦士は、これらを見て当日のポージング・イメージをつかんで欲しい!!//33万件ヒット!!
 8月1日〜大阪堺市にある南宗寺(なんしゅうじ)を訪れ、利休の墓参を敢行。同時に歴代表千家&裏千家の巡礼も行なう。同寺で仰天したのは家康の墓があったこと!寺伝によると、大阪夏の陣で家康は豊臣方の後藤又兵衛に討ち取られ、この地に葬られたという。以後の家康は影武者が務めたらしい。実際、墓の中には徳川家が後世に分骨を納めたといい、あながち完全な出鱈目でもないようだ。歴史のロマンってやつだね。その後、付近の仁徳天皇陵を初めて見た。あまりに巨大で、墓というより山だった!堺の次は京橋に北上し、大長寺に眠る紙屋治兵衛と小春の墓に巡礼した。この2人は不倫の果てに心中しており、近松門左衛門が文楽『心中天網島』で経緯を物語化している。墓碑には「遺書」がそのまま写し彫られており絶句した(遺書が刻まれた墓なんて初めて!)。最後に夕暮れ時の大阪城へ。もちろん「ジョジョ立ち秋の陣」の下見ッス。最高のポージング地点を幾つも発見したので、本番当日はかなり盛り上がると思います!
 7月31日〜出ました鬼教官の新コーナー!その名も「カーズ様の石仮面クッキング」!全ジョジョラーに捧げますッ!これで君も貴女も吸血ゾンビ。2巻の「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!」(ディオ)が再現できるッ!!※学生諸君、夏休みの自由研究は石仮面制作で決まりだ!
 7月30日〜カナダから来日中の超絶パフォーマンス『キダム』に行った!ヒョエーッ、見たこともないアクロバットの数々に口がアングリしっ放し!他のサーカスで人間のトーテムポール(肩に立つヤツ)をタテ3人まで見たことあるけど、4人ってのは初めて見た!『キダム』で使われる小道具はいたってシンプル。最近多い、仕掛けばかり大袈裟な子供だましの芸ではなく、ロープ1本や布切れ1枚だけを使った、肉体を限界まで酷使したパワー・アート。「人間という生物」の極限の動き、その可能性を見せ付けられた!//墓巡礼コーナーの冒険家&スポーツ選手編に画像をドドーンと追加アップ//第6回アート感電ツアーのフォト・レポートが完成!トンマも突き抜ければアートっす(笑)。
 7月29日〜久々のダメダメ・ワースト映画に出会った…その名は『ギャング・オブ・ニューヨーク』!2時間48分という大長編でありながら、人物描写が薄っぺらいのなんの。映画の初めから終わりまで、延々と殺し合いが続く憎しみだけが前面に出たカス映画。当初、敵ボスは悪党ながらも紳士的であったのに、途中から下劣なチンピラに成り下がり、主人公ディカプリオも卑怯な復讐方法しか考え付かない正義のふりしたマヌケ。どの登場人物も知性のカケラもなく、口より先に刃物を振り回すサル以下の鬼畜ばかり。誰一人として感情移入できる人物はいない。3時間近くありながら、主人公が人望を集める最も重要な過程が描かれてないし、メインキャラは行動が一貫せず性格破綻しまくり。名作『タクシー・ドライバー』を世に出したスコセッシ監督が、同じNYを舞台にしながら、どうしてこんなトホホ映画しか撮れないのかと、怒りを超えて悲しくなった。こんな単純なストーリーなら、半分の1時間半もいらん。30分で十分。いや、「まんが日本昔話」のスタッフなら15分で完結できるだろう。//先の日曜に京都国立博物館前で行なった平均年齢36才の「いぶし銀ジョジョ立ち」を地味にアップ!//アクセス32万件ヒット。
 7月28日〜(昨日の続き)そこから一気に京都へ北上し、国立博物館の『スター・ウォーズ展』へ!しょっぱなから銀河帝国軍の超巨大戦艦スター・デストロイヤーが鎮座し、興奮はいきなり沸点に!第2室には巨大なファルコン号、R2D2、C3POが控え、次のコーナーでは全野郎感涙の巨大Xウイング!10m以上あるアナキンの実物大スピード・ポッドに目が点になり、ラスト間際の実物大スピーダーバイク(空中バイク)を見たときは、エキサイトし過ぎて頭の血管が2,3本ブチッと切れ、アホになって呆然と立ちすくんだ。あまりのリアルさに架空の乗り物には見えず、エンジンを点火すればホントに浮上&爆走しそうだった。ヨーダの前では、固唾を呑んで見守る監視員を尻目に、全員で「ハハーッ」「ヨーダ様ァ〜!」と土下座を敢行!(どの展示品もアート度が高かったが、劇中に登場した冷凍ハリソン・フォードだけはいただけない。唇が分厚すぎだし、頭にパーマ当たってるし、どう好意的に見てもハン・ソロではなく「ばんばひろふみ」だった)。また、この特別展とは別に、常設展の方で浄瑠璃寺の国宝「多聞天立像」がちょうどお出ましになっていて、迫力満点のカッコ良い立ち姿にシビレまくった。こちらも必見ッス!クリムト、ブルーナ、スター・ウォーズと全く接点のない三展だったけど、どれも想像を遥かに上回る内容だったので、こんなことならもっと積極的&大々的に参加を呼びかければ良かったと、激しく後悔…。18時の閉館時間がきて外へ出たあと、東京の国立博物館に続いて、この京都国立博物館の前でもジョジョ立ちを決行。ポージストは遠方の参加者がタイムリミットで抜けたこともあり9名と少なめ。しかし、9名中7名が30代以上(MAX46才)という、泣く子も黙るイブシ銀ジョジョラー。若造とは一味違うジョジョ立ちを世界へ見せ付けた。最後は河原町の誠心院という寺へ平安最強の恋愛暴走機関車・和泉式部の墓参に挑み、墓前で全員が彼女の歌を詠みあげるスペシャル・イベントで全プログラムが終了。9時半〜19時半という10時間の激ハード・ツアーとあいなった。完。
 7月27日〜今日は当HPのオフ会「アート感電ツアー」で完全燃焼!埼玉、群馬、広島、岐阜、神奈川という遠距離からの参加者の方、本当にお疲れ様でした。最初に神戸の兵庫県立美術館で『クリムト展』を鑑賞。お目当ての「ユディト」は出口手前にあり、開館と同時に最終コーナーに直行。全く他の客がいない中で狂気の一作と正面からサシで向き合った。強烈。敵将を血祭りに上げた彼女の恍惚フェイスに鳥肌が立ちまくった。しかし、最強インパクトは巨大壁画を複製した「ベートーヴェン・フリーズ」!これは第九交響曲をクリムトが絵画で表現した全長35m(!)の大作で、鑑賞者は壁の三方から迫る作品に包み込まれる。複製といっても実物大かつ色彩的にも本物と全く変わらない。昨年ウィーンで実物を見てきたが、正直、天井近くの高い場所に描かれた本物より、目線のすぐ上に配置された今展の方が、人物の繊細な表情が良く分かり感動も大きかった!しかもッ!今展では何とスピーカーから第九をガンガン流していた!なんちゅうイキな計らいだ。目と耳から人間賛歌が流れ込んできて、めまいがするほど感動に襲われた!(ただし第九は全曲1時間強あり、有名な合唱の第4楽章が流れているとは限らない。自分は係員にリクエストして、他の楽章をかっ飛ばしてもらった!)。次に1時間かけて大阪港に移動し、日本一低い山・天保山(標高4.5m)に登頂。ロープをしっかと握りしめ「ファイトーッ!(拙者)」「イッパーツ!(全員)」の掛け声で登りきる。山頂で昼飯を食べたあと、サントリー・ミュージアムの『ブルーナ展』へ。今年はブルーナが絵本を描き始めてちょうど50年。会場には約1500点の作品がひしめき合っていた。第1室の見渡す限りのミッフィーは圧巻!ブルーナは赤、青、黄、緑、茶、グレーのわずか6色しか使ってないのに、なんてカラフルな世界を創り上げるのか。第2室にはミッフィー以外のイラストも数多くあり、子どもたちの人権保護を訴えた作品は、絵柄がかわいいだけに内容の悲劇性が浮かび上がり胸を打たれた。今年76才のブルーナは、本当に素晴らしい仕事をしている!(つづく)
 7月26日〜週末恒例、おすすめ番組情報をアップ!ドキュメンタリーに良いもの多し!//本日22時から民放で『美の巨人たち』を見れる方は絶対に見て下さい!ついにゴッホの「ひまわり」が登場しますッ!//明日のアートツアー、和泉式部の墓巡礼を最後に急遽追加します!
 7月25日〜友人が教えてくれた「マリグナント・バリエーション」。もう素晴らしいとしか言いようがない。極悪ドラミちゃん、デビル・ガチャピンなど、制作者の妄想力に敬意を表したいッ!ともあれ、このムックドラえもんアンパンパンキャラクター紹介を見て欲しい。戦闘シーンと裏設定が載ってて実に楽しい!そしてこちらは究極完全版。サザエさんのアヴドゥルやキテレツ・ジョジョのナリナリナリの様子が分かる。ミニ・ムービーは、おいしいネタが一瞬で切り替わるのが贅沢すぎ。もっとゆっくり見せてけろ!
 7月24日〜当サイトの名言集コーナーを最新版に更新しました!ずっと以前に読んだだけの方は、いくつか新しい言葉(救命ロープ)が追加されてますんで、久々にクリックされては如何?続・名言集暗黒地獄編も更新済みッス!//NHK教育の『草花ウオッチング』を見てたら、アジサイは草花ではなく樹木だと説明していた。確かに草花と違って1年で枯れないけど、「樹木」とは言われるまで気づかなかった!//ジョジョラー専用リンク集に、お役立ちジョジョ・サイトを3個追加!//アクセス31万件ヒット!
 7月23日〜宮崎駿監督はドライ(正直)な性格で、奇麗事をあまり言わない。自分はそこにとても好感を持っているんだけど、『紅の豚』に関する以下の監督のコメントを読んで思わず絶句!「あんなの(最後に)人間になったって言ったって、またすぐに豚に戻っちゃうに決まってるじゃないですか。そんなのちょっと読み込めばすぐに分かりますよ」この身もフタもないブラックな言葉!もう、さすがとしか。嗚呼、素晴らし過ぎる…(T_T) //大リーグ中継を見てると、三振したバッターが悔し紛れにヘルメットやバットを投げつける姿を時々目にする。これについてイチローがこんなカッコ良いコメントを。「彼らはただ自分に腹を立てているだけ。そんなふうに怒りを発散させる選手もいますが、それは僕のスタイルではありません。バットを投げて、ヘルメットを叩きつけても、自分の失敗は道具が悪いわけではない。僕は自分に腹を立てたら、自分の顔を叩くことを選びます。罪のない道具には当たりません。例えば、バットは誰かが真心を込めて、気持ちを込め、丹念に作った道具です。機械ではなく、職人が手で作るのです。グラブやスパイクも同じ。僕は、道具は自分の体の一部だと思っています」。ジーン。ええこと言うなぁ。
 7月22日〜墓巡礼コーナーの政治家編(ケネディやリンカーン等)が完成!また以前にアップしていたロック・ミュージシャン編ジャズ演奏家編も、大幅に画像が追加されてます!(つ、疲れた…)
 7月21日〜劇作家&俳優の奇才・野田秀樹率いるNODA・MAPの2年ぶりの新作『オイル』をWOWOWで見た。演劇界では今年度最高のステージと絶賛する声が高く、実際、舞台の衝撃度はかなりのものだった!終戦間際、「神風」の出撃前に軍を脱走して広島市内に逃げる特攻隊員(藤原竜也)。彼が姉(松たか子)に逃亡資金を送ってくれと電話しているその瞬間、頭上で原爆が炸裂する。不通になった受話器を片手に、姉が「神様」を相手に泣きながら絶叫する。「もしもし!もしもし!天国があるというのなら、なぜあの世に作るの?この世にないの?どうして天国が今ではなくてアフターなの?その答えを教えてくれたら信じてもいいよ、あなたのこと!神様ッ!!」。姉が住んでるのは出雲(イスラムにかけている)。劇中ではその地で石油が発見され、占領軍がそれを目当てに「自由=オイル」を合言葉にやってくる…。壮絶な台本に圧倒された。(松たか子の鬼気迫る演技に絶句!)
 7月20日〜スカパーで著名マンガ家に1時間のインタビューを試みる番組があるんだけど、先週のゲストは日本一ハイテンションなマンガ家・島本和彦!氏のスポ根野球マンガ『逆境ナイン』の主人公不屈闘志は、100点差をつけられても「たかが100点差だ!」と叫ぶ熱血漢だが、作者の島本氏は収録中に「全編集者聞けェッ!」と絶叫するなど、不屈以上に熱かった!Q「マンガ家になっていなかったら?」A「ヒーローになってました」Q「先生にとってマンガとは?」A「第二の肉体!」etc。座右の銘が「俺に締め切りはないっ!出来た時が締め切り!」。大好きなブルース・リーの話題になると『燃えよドラゴン特別版』DVD1万2千円が、数ヵ月後に2千円に値下げされたことに憤慨し、「2千円で買う奴が許せない!“燃えよドラゴン”が好きなら1万2千円で買っとけ!“燃えよドラゴン”を2千円で買うわけにはいかんだろ!」爆裂愛に大爆笑!インタビューの模様はこのリンク先にアップされてます。※番組の第1回オンエアはジョジョの荒木飛呂彦氏だったんだけど、島本氏は荒木先生のインタビューが見たいが為にスカパーに加入したという!(ちなみに島本氏の個人HPもめちゃくちゃホット!)
 7月19日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新ッ!最近、国営放送が熱い!//第6回アート感電ツアーを27日に開催。色んなアートを楽しみませう//昨晩アップした映画俳優の巡礼コーナー、完成宣言したけど画像がさらに増えました//トップページのアクセス30万件ヒット!20万ヒットが6月17日だから、約1ヶ月で10万件ッ!ドヒーッ!最初の10万ヒットまで3年半かかり、20万ヒットまで半年、30万ヒットは1ヶ月…こ、これは、時が加速しているッ!?(毎日ここをチェックして下さる方、本当に有難うございます!芸術バンザイ!!人類ファイトッ!!)
 7月18日〜墓巡礼コーナーの映画俳優編、生没年を含め未アップだった役者も全て完成しました!//03年はまだ半年残っているけど、今年度NO.1の映画はイラン映画の『少女の髪どめ』で決定じゃわい!と内心思っていた。ところが!もう1本新たに満点の作品と出会ったァッ!ブラジル映画『シティ・オブ・ゴッド』だーッ!『髪どめ』は静かに心に染み入るヒューマンな感動作だが、こちらは銃弾と血の雨が降る実話ギャング・ムービー、まるで正反対!リオデジャネイロのスラムで繰り広げられる、少年ギャング団同士の仁義なき縄張り争いが、明るい太陽とホットなサンバのリズムと共にハイスピードで描かれる。ひたすら暴力、ひたすらドラッグ。しかしそんな状況でも平和を愛するマトモな神経の若者もいるわけで、観客は彼の目を通して抗争の一部始終を目撃することになる。世界一貧富の差が大きいブラジル。警察の腐敗ぶりも含めて社会の暗部をさらけ出した作品だが、単にスラムの絶望を描写したのではなく、劇中にはウィットに富んだユーモラスな会話がテンポ良く入っており、観客は額から血の気が失せたまま爆笑しているという、通常あり得ない反応をしていた。本国ブラジルでは史上最大のヒット(観客動員数300万人)を記録し、カンヌ映画祭で絶賛され、ゴールデン・グローブ賞にも外国語映画部門でノミネートされている。製作総指揮は名作『セントラル・ステーション』のヴァルテル・サレス!ミニシアター系で公開されていますんで、興味のある方はぜひ。あらゆるアクション映画がお子様映画に見えるほどブッ飛ばされます。
 7月17日〜今日は小ネタをいくつか紹介。様々な職種について本音トークが読める「アルバイト裏話集」。怒りの暴露系から人情話まで色々あります。お薦めエピソードは、【デパート店員】館内放送のひみつ、【引越屋】引越しテクから夜逃げまで、【道路維持管理】普通のゴミからあんなモノこんなモノまで、【交通誘導警備員】人は見かけじゃわからない、【神社巫女】親族が誰もいない挙式、等々。この世の中は本当に色んな人生が混じり合って構成されてるんだなぁーって、シミジミ実感した。//「写真うつり」のちょっとした雑学。撮る側が知っておいても役に立つかも。夏用!//文字だけを動かしてマトリックスの「弾よけシーン」を再現。離れて見ると感動もひときわ。根性っすね。
 7月16日〜CMでおすぎが「100年分泣いた」と煽りまくってる話題作『トーク・トゥー・ハー』を先日観た。フリーライターの孤独な中年男マルコと看護士ベニグノの、男の友情の物語(宣伝では「女性の為のフェミニン映画」になってるけど全然違う)。アカデミー賞脚本賞に輝いた。最も心に残ったのは芸術に触れた時のマルコの涙の理由(これにはおすぎもパンフも全く触れてないけど…)。「美しい芸術を見て涙が出るのは、そのとき側に感動を分かち合う相手のいない虚しさからだ」と彼は言う。全く同感だ。傑作に触れてもそれについて語り合えないことほど辛いものはない!芸術に泣くのではなく、それを分かち合えないことに泣く…この地獄をハッキリと言葉で出してくれた初の映画だと思う。マルコの涙は胸を締め付けた。しかし、この作品を万人に薦められるかと問われれば躊躇してしまう。友人のベニグノは事故で昏睡状態になった憧れの女性を4年間ずっと看護しているんだけど、当の彼女は昏睡以前ベニグノのストーカーぶりに怯えきっていた。映画の後半、“想い”がエスカレートしたベニグノがとった行動には「共感」より「不快感」を感じる人の方が多いはず。相手の気持ちを無視した一方的な愛を、“こういう形の愛もアリ”と思える人でなければ、あの愛に感動したとは口が裂けても言えないだろう。一方、他者とどこまでも真摯に向き合うマルコの姿には、文句ナシに胸を打つものがある。自分もかくありたい…!※患者役のレオノール・ワトリングはめまいがするほどキュート。なんかこう、20年前のソフィー・マルソーを思い出した。//イチローがオールスター戦で見事なファインプレーを見せたんだけど、試合後のコメントがクール!「ほんとはもっと簡単に獲れるボールなんですよ。あんなふうに(難しく)獲る方が、お客さんは盛り上がると思って」。この余裕!
 7月15日〜ドワーッ、日本人女性の平均寿命がついに85才を突破したとのこと!85才!なんちゅう寿命の長さ!もちろん世界最長寿だ。平均ということはそれ以上生きてる人がワンサカいるわけで、今ここを読んでる女性の4分の3は間違いなく80代まで生きられる。一方男性は自殺者の急増もあって平均78才、そして80才の誕生日を祝えるのは2人に1人だけッス…//映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で一躍有名になったキューバ人歌手コンパイ・セグンドが亡くなった。95才の大往生だ。あの枯れた味わいの声をナマでもう聴けないのは残念。3年前の来日公演を見逃したことが悔やまれる!//近所でセミが今日から鳴き始めました(大阪)。いよいよ本格的に夏到来っすね。//先日「渋谷ジョジョ」が30万ヒットしましたが、4月末に公開した「決めポーズ教室・パート1」が一足先に40万件アクセスをヒット!思えばあのパート1を公開するまで、このサイトはいくら映画、マンガ、文学、墓巡礼などの魅力を吠えまくっても世間からは完全無視されたマニアック・サイトの極みだった。その意味でもジョジョという作品と作者の荒木先生は人生の大恩人ッス!//トップページも本日ひそかにアクセス29万件ヒット。
 7月14日〜鬼教官から最新の画像が3枚到着したので、『ジョジョ決めポーズ教室』のパート2にアップ!男性フリースタイル、ジョジョ食い、北斗百裂拳がそうッス!渋谷後も秋に向けて過酷な修行は続く…!//『ターミネーター3』について。いまいち公開前の盛り上がりに欠けていたのであまり期待せずに観たら、これがけっこう面白かった!巨大クレーン車の暴走などアクション・シーンの迫力はさすが。また冒頭のサングラスのギャグなど、全体にお笑いシーンも多く観てて全然退屈しなかった。マトリックスの10倍はテンポが良い(最後の“審判の日”も映像が美しくてウットリ。まるでガタカ!)。ただし!子供には薦めたくない。あまりにTX(敵女性ターミネーター)の人間の殺し方が残酷すぎ。腹を突き抜けるパンチを大スクリーンで見せる事に何の意味が?そういう悪趣味な場面がなければもっと良い作品になったのに、残念。とにかく次のパート4を楽しみにしてる(今回で伏線の仕込みはバッチリ!)※シュワちゃんの55歳と思えぬ肉体美は圧巻。
 7月13日〜一昨日トンデモ卓球の映像を紹介しましたが、それを見た読者の方が「マトリックス・ピンポン」の動画を教えてくれました。こ、これは発想の勝利!素晴らしい!//秋の陣の「ジオン公国国民総決起大会」に向けて、ジオン兵の宇宙用ノーマルスーツをゲット!ヤバイと思いつつ鏡の前で悦に入ってます…。嗚呼、漢のロマン炸裂!ジーク・ジオン!(ぜひコレを着てる者で並びませう。シャア専用より一般兵用の方が絶対絵になる!)
 7月12日〜週末恒例!おすすめ番組情報をアップ。次週も色々と興味深い番組が盛り沢山ッス!//お墓巡礼コーナーの彫刻家&建築家&写真家編、画像や解説がパワーアップしてますッ!//明日、ミレー展の最終日に行かれる方、絶対に渋谷駅のみどりの窓口や近所のコンビニでチケットを事前に買っておいて下さい!今日行った人の話では、会場でチケットを買うだけで1時間並んだそうッス!
 7月11日〜「渋谷ジョジョ」のアクセス件数が、本日30万件を突破!公開からたった半月で30万ヒット…幻覚でも見ている気分っす。先月に続いて今月号のネットランナーでも紹介されてるし…うーん、感無量。//このメインページも今日28万件をヒット!しかしメインページが4年がかりでヒットした28万を、わずか2週間強で渋谷ジョジョに抜かれて、嬉しいけど複雑な心境っす(汗)。中国、イタリア、韓国のジョジョ・ファンの反応をこちらへアップしました//NASAは88年にさそり座の中に発見した天体が、宇宙誕生直後の約130億年前にできた最古級の惑星だったと発表!地球が誕生したのは46億年前。この130億年前という響きにクラッ。//噂の「バニラ・コーラ」を飲んだ。一口目、一瞬うがい薬のイソジンかと思ったけど、2口目から“いや、これはけっこういけるかも”とグビグビいった。//この中国の卓球選手権の映像…すご過ぎ!(あり得ない動き!!)
 7月10日〜このサイトによく遊びに来て、しかも関東在住の方へ。まさかとは思いますが、まだ「ミレー展」に行ってないという方は、よもやいないでしょうね!?そんな人がいれば僕は額に鬼と書いて頭にロウソクさして乗り込みますよッ!次の日曜日で終わりっす!あとたったの3日!金・土は夜の9時まで開館してるので、全ての用事を後回しにして、断固、渋谷に足を運んで下さい!(夜の方がすいてマス)3大名画が来日するのはこれが最後。来週観たくなっても、パリまで飛ばないと観れないんすよッ!往復の飛行機代に比べりゃ山手線なんかタダ同然。会場にはミレーの他にゴッホやピカソもある(このピカソ13才の絵がまたスゴイ!)。これを行かずして何に行くッ!?(ミレーの生きていた時代、多くの画家は美しい風景画や貴族の肖像画など「売れる」絵を描いていた。しかし、農家出身のミレーは、社会の底辺で懸命に働き続ける名も無き農民をひたすら描きまくった。地味な農民画は売れないのに、それでも執念で描き続けた。彼は土だらけになって畑仕事をする貧農の姿に、人間(命)の尊厳を見出したんだッ!モデルになった農民も、描いたミレーも百年以上前に死んで、とっくにこの世にいない。でも絵の前に立てば誰も死んでないことが分かる!呼吸音が聴こえる!その奇跡を目に焼き付けてきて欲しい!なぜミレーの絵が百年以上も残り、海外で行列まで作っているのか、その秘密に触れて欲しい!人類が言葉や文化を超えて分かり合える証拠がそこにあるッ!そして将来、親になったとき、子供に「昔ね、父さんや母さんはこの絵を自分の目で見たんだよ」って感動を語り継いで欲しいッ!!//お笑い系フラッシュやフリーゲームのリンク・コーナーが当初のアップ時より色々と増えてます。気に入ったものがあれば遊んで下さい。
 7月9日〜昨夜のBSの犬特集は興味深かった。鳴き声が国別でどう変わるかなんだけど、ワンワン(日本=江戸以前は「ビョウビョウ」)、バウワウ(米)、ワフワフ(英)、モンモン(韓)、ガブガブ(ギリシャ)、ゴンゴン(インドネシア)、ホンホン(タイ)、ボウボウ(デンマーク)、ゲウゲウ(バングラディッシュ)。タイの犬はなんかカワイイね。名前のランキングは1位のコロを筆頭に、ラッキー、モモ、チビ、ジョン、タロウ、ハナ、チャッピー、ロッキー、リリー、ナナ、メリー、ラン、ミッキー、チロ、ラブ、リュウ、ベル、ゴン、サクラ、リキ、クッキー、マル、ロン、クロ、ハッピー、レオ、チェリー、ミミ、ムク、シロ、チコ、ポチと続く。モモがチビやタロウより上なのが驚いた。ポチの名前は外国人がダルメシアンにつける「スポッティ(まだら模様)」からきているとのこと。“ポ”にアクセントがあるので、日本人にはポチに聞こえたようだ//今週のおすすめ番組情報で吠えまくっていた映画『ガタカ』、ご覧になりましたか!?人類の宝と断言できる大傑作なんですが、今日のオンエア版の伊藤美穂さんの訳はビデオ版の字幕より分かりやすく、映画が輪をかけて感動的になっていた!あまりに泣き過ぎて頭がアホになり、映画が終わってもしばらく次の行動に移れずボーッとしてた…//「ジョジョ立ち」の次回予告がパワーアップしてます(笑)。
 7月8日〜以前ここで“仏像の人形がおまけになったお菓子を探している”と書いたところ、心優しい読者の方が「もしやこれでは」と金剛夜叉明王を送ってきて下さった!うう…感動!菓子のおまけと思えない素晴らしい造形美に興奮しまくった自分は、ジョジョ立ちで上京した際に必死でこのシリーズを買い求め、本日ミニ・コーナー「圧巻!仏像フィギュアの世界」を開設しました!ぜひ、魅惑の仏像たちに酔いしれてくださいませ。
 7月7日〜オロローン!西原理恵子のマンガ『ぼくんち』を読み終えた!なぜ多くの人が絶賛しているのか分かった…これは良い!ボロボロになりながらも、ひた向きに生きる人々の姿には、神々しささえ感じた。一番胸を打ったセリフは「泣いたら世間がやさしゅうしてくれるかあっ!泣いたらハラがふくれるかあ!泣いてるヒマがあったら、笑ええっ!(バチーンとビンタ)」。漁師の卵がいう「毎日少しの魚と本を読む布団1枚分くらいの場があれば生きていける」もジーン。「あんまり幸せ持って来てくれてもな、(手が小さいから)こぼれてしもてもったいないわ」にウルウル。死を解放と捉えた「ツライけど、人はね、神様が許してくれるまで、何があっても生きなくちゃいけない」は達観した響きがあった。普及版は全1巻(550円)と長くないので手にとって見ては。(何といっても一太にいちゃんが最高!)//渋谷ジョジョのラストバトルは交番の前で敢行したと記したけれど、今日、参加者から交番の入った画像をアップさせてもらった!警官が表から見てたーッ!!//アクセス27万件ヒット!
 7月6日〜ネットの情報伝達の速さにまたまた圧倒。一昨日、“ジョジョ立ち動画、アップ完了”とここへ書いた直後からアクセスが増えだし、今日のジョジョページは嵐の2万5千件ヒット!動画を見た方の感想メールを何通か頂いたのですが、共通していたのは「鬼教官の渋い声にメロメロ」というもの(笑)。やはり声の出る動画はインパクトが強いっすね。動画のアップ作業は初めてで悪戦苦闘の連続でしたが、無事にこうして皆さんにポージングの奥の深さを紹介することが出来て本当に良かったです!//“骨太映画”と評価の高い「K-19」をレンタル。潜水艦モノには名作が多いけれど、この作品もかなり見応えがあった。ドラマの中心は原潜内部の事故(原子炉の暴走)。炉心は千度を超えると大爆発するうえ、搭載している核兵器に誘爆を引き起こす可能性がある。深海の密閉空間で原子炉から放射能が漏れるという最悪の状況に、見ててえらい緊張した!
 7月5日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新しました!//「渋谷ジョジョ」の動画は、昨夜の段階より“画像大”のものが追加されています!これで鬼教官のより細かい動きが分かります!//完全復活したゴジラ松井。彼がアメリカを代表するスポーツ誌『Sports Illustrated』の表紙を飾って「最高の名誉」と大きな話題になっているが、個人的には中のインタビューにグッときた「好きなものは何ですか?」「ゴルフ、ラグビー、大相撲、ガンダムです」…ガ、ガンダム!同志よ!
 7月4日〜ズゴゴゴゴ!本日、待望の『ジョジョの奇妙な冒険』第80巻発売!これは第6部「ストーン・オーシャン編」の最終巻にあたります。それを記念して『渋谷ジョジョ』の動画20ファイルをすべてアーップ!昨夜見れなかったファイルは別のサイトで見れるようにしました。全ハイライトを網羅しており、これを見れば参加したも同然!※再生1度目はダウンロードしながらなので途切れ途切れになりますが、2回目からはスムーズに見れます。お手数ですがどうかよろしく!!(酔拳教室のオマケ映像付き!)//アクセス26万件ヒット!
 7月3日〜パソコンとの血みどろの死闘も最終ラウンド。ついに動画アップのコツをつかみ始めた。現在『渋谷ジョジョ』コーナーに続々と新動画をアップ中。鬼教官の生声もバッチリ入ってるので、家庭でディオのURYYYが特訓可能!//掲示板で漫画家志望さんにアドバイスを求められ、気合を入れて返事を書いてマス。//吉野家のレシピを突き詰めて再現した漢がいる!これでもう自分で作れるッ!!
 7月2日〜渋谷ジョジョのハイライトを編集した動画は合計6分半で213メガ。これをそのままこのHPにアップすると月々の追加料金が1万円を突破してしまう。無料のHPを開設できるところに片っ端から画像を小分けにしてアップするしかない。ヒョエ〜、だが執念ですべてアップし尽くしますんで、今しばらくお待ちを。
 7月1日〜グゥオオーッ!今年ダントツでNO.1の映画と出会った!今日は“映画の日”で千円均一。選んだ作品はイラン映画『少女の髪どめ』!東京の2ヶ月遅れだけど、やっと大阪でも上映が始まった。あまりに甘々なタイトルに“ひく”人もいるだろう。だが、原題は「雨」と渋い!(「雨」ではヒットしないので、“いかにも”な邦題が付いてしまった)。物語は…粗野だが純朴な青年が少女に恋をする…基本的にはたったそれだけだ!劇的な告白シーンもない。しかし、映画はこの青年が他人を想うことを通して、人間的に大きく成長する姿を見事に描き切っていた!青年は、映画の前半と終盤で同じ役者とは思えぬほど表情に深みが出ている!映画の奇跡を目の当たりにした感じ。青年は自己犠牲を“犠牲”とは認識しておらず、僕は愛の何たるかを見せつけられたッ!こんな純粋な恋愛映画(文字にすると安っぽいけど)を観ると、他の駆け引き中心のラブストーリーが見れなくなりそう。もう中盤から青年の瞳を見てるだけでウルウルきてしまい、最後はあまりに泣きすぎて頭痛がした(この“泣きすぎて頭痛になる”って感覚、分かります?)。帰りの電車の中でハラハラと“思い出し涙”が年甲斐もなく流れ、他の乗客に悟られぬよう拭うのが大変だった。r(^_^;)
1本の映画で身体の半分近い水分が流れ出たなんて、最近滅多にない体験ッ!イラン映画にハズレなし!!※「映画」の素晴らしい点は、異国の人々の生活を垣間見ることができるところ。この作品の舞台はイランの建設現場で、アフガン難民の労働者も多く働いている。そうした場所で人々と膝を交えるなんて、まず体験できないこと。彼らの会話を通して、異国の価値観や文化に触れるのは非常にエキサイティングな体験だ!






【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)


愛と狂気のメインページにGO!!