最新文芸情報

1999.11〜12

12月31日〜夕方近所の堤防に行き、第二ミレニアム最後の日没を、酒を片手に味わった。どうか明日も世界が存続しますように!
12月30日〜例の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。一見迷宮入りのラストだけど、真相のヒントはたくさんあった。ひとつの映画でこれほど“鑑賞後”が楽しめるのはザラにはないよ!
12月29日〜『ジャンヌ・ダルク』。辛かった。史実で火あぶりになるの分かってたから、彼女が笑う度に“この幸せもいずれ・・・”って思い胸が苦しかった。戦闘シーンは城攻めなのでド迫力。銃がない時代なので肉弾戦の嵐。
12月28日〜『御法度』。まだずっと観ていたかったぞ。とにかく端正で構図の素晴らしい画面に見とれてしまった。役者もいい。土方や近藤は並んでいるだけで絵になった。そして坂本龍一の音楽!う〜ん、だからこそもっと時間が欲しかった。ワシは“その後”が知りた〜い!12月24日〜来年度予算もバラまき型で、ついに国の借金は600兆円を突破!もちろん世界一。・・・終わった。
12月23日〜地元の小さな文化ホールでシューベルトの即興曲作品90(ピアノ)を聴く。晩年の大傑作だ。晩年、といっても彼は31で死んだのでまだ30歳の若さだったが。むせるほどの美しさ、はかなさに満ちた珠玉の名品だった。人間とはこんなメロディーが頭に浮かぶ生物なのかと、あらためて感動し、かつ、仰天した!
12月21日〜ノック!オッサン!大阪人として他府県からの視線がチョ〜寒いぜ。やっと辞任したが遅すぎ。しかもまだ相手に謝っていない。「相手は卑劣、全て真っ赤なウソ」「800億円でも払ったる」、たとえ本当に無実だとしても自分の歳の3分の1にも満たぬ人間に吐く言葉ではない。高校授業料値上げ、老人医療費補助カット、大赤字なのに破産覚悟のオリンピック招致。何もかもひどすぎ。
12月19日〜宮崎監督が新作アニメにとりかかった。公開は1年半後だって。おいおい確か“もののけ”が最後って・・・もちろん楽しみだけど!
12月18日〜スヌーピーの作者C・シュルツ氏が高齢の為、絶筆宣言。永遠の敗者チャーリー・ブラウンともお別れだね。
12月17日〜なんと6、7億年前の赤道の地層から氷結地層が!地球全体が零下50度だった新事実に興奮。なぜ5億年前突然生物が大繁殖して恐竜時代に突入したのか謎が解けた!地表の氷が溶けたからだ!!
12月15日〜DCのゲーム「ベルセルク」を最速購入。例のベヘリットがオマケ(実物大)でついてきた。ヒエ〜ッ!
12月14日〜ピアソラのライブ版「AA印の悲しみ」を聴いて、鼻血。とんでもない演奏に出会ってしまった!

12月13日〜「ファイト・クラブ」「恋に落ちたシェイクスピア」を観る。2作ともニクイ展開でやられたって感じ。“ファイト”の『自分の夢を投げ出したヤツには死を!』のブラピ、カッコよすぎ!“恋に”はチョイ役の女王陛下がアカデミー獲ったのメチャ納得。
12月11日〜「シン・レッド・ライン」出演希望者で役を貰えなかった俳優にブラピ、N・ケイジ、ジョニー・デップがいたことが判明!今さらながら監督テレンス・マリックのカリスマ的人望に驚く。
12月9日〜3日連続、晩飯がたこ焼き。屋台のオッチャン曰く「山芋と卵で栄養たっぷり。青ネギが野菜で混ざってるし青ノリでカロチン補給。その上、タコまで入ってるこの豪華さ!」仰せの通りです。
12月6日〜けっして休場せず横綱の責任を果たし続けた武蔵丸は、いいね。好きだな。
12月1日〜映画版ポケモンが全米第1位ヒットに(日本映画史上初めて)しかしクロサワ作品でも宮崎アニメでもないチビッコアニメが邦画最大のヒットとなるとは・・・これが日本映画界の実情か。
11月30日〜BSのPUFFYライヴを見た。香港でのコンサートだった。日本語のまま歌ってたのにあの盛り上がり方はスゴイ。ワシは歌よりも会場の空気に感動したよ。やっと、どちらが亜美と由美なのか違いが分かるようになった。大阪弁が由美じゃな。
11月28日〜『バグズ・ライフ』『世界中がアイ・ラヴ・ユー』を観る。後者はウディ・アレン映画なのにジュリア・ロバーツが出ていてビックリ。初めて劇中のロバーツの演技に泣いた。彼女をちょっと見直したな。
11月27日〜ドッシェーッ!来年1月に大阪城ホールにて全世界の音楽シーンのトップに立つ“ナイン・インチ・ネールズ”のライヴが決定!マ、マ、マジーッ!?
11月26日〜楠木正成の子、南朝の雄(ユウ)、正行の墓に行く。周囲を楠の巨木が囲んでおり、静かで感動的な墓だった!
11月24日〜誕生日。なにはともあれ32年間、無事に生き延びたことに乾杯。この事実に尽きる。

11月23日〜グハーッ!勤労感謝の日に死ぬほど働く。今日はわけあってベルトコンベアのラインに入り冷凍食品のピック作業をする。8時間はまるで永遠のようだった。少しでも遅れると全ラインが麻痺するので責任重大。チャップリンのモダンタイムズがオーバー・ラーップ!
//『シックス・センス』激感動!心のいっちゃん深〜い所に落ちたゾーッ!まさかこんな映画が公開されるとは!
11月21日〜悲しみの朝・・・のわ〜っ!昨夜爆睡してもうた!だ、だ、誰かBSの「ギドン・クレーメル4時間スペシャル」を録画しとらんかーっ!?ワシはダメじゃ、全然ダメじゃ、ダメダメ星のダメ星人の代表じゃ〜っ(爆泣)
11月20日〜昨日の『地球(テラ)へ』から→
「いつだっけか・・・檻(おり)の動物を的にパチンコをやる子供がいてその遊びは厳しく禁止されたけど、なぜいけないのか誰も教えてはくれなかった。罰が怖くて“いけない遊び”と覚え込んだだけ。動物を檻に入れることこそがいけないとは誰も教えない。将来社会という檻に入った時“檻”が意識されては困るからだ」まいったね。
11月19日〜少女マンガ・竹宮恵子『地球へ・・・』を再読す。男性SFファンを唸らせるリアルな未来設定に降参だ。脱帽ではない、降参だ!少年マンガはお子様ランチばかりで立場ないぜ。//電気グルーヴの新曲スゴ過ぎ。
11月18日〜12月11日(土)をもって退職することが決定。ミレニアムを無職で迎えるとはファンタスティック!どうする、オレ!?
11月17日〜お昼に山里でイノシシうどんを食う。猪は初めてだった。歯ごたえと共にウマミがにじんだ。グー。
11月16日〜3000人アクセスーッ!!
11月14日〜北斗の拳のタイピング練習ソフトを購入。半分辺りで絶対死ぬ。何とかシンと闘いたいのだが!
ハート様あまりにも強すぎ。
11月13日〜邦画四月物語を観る。先輩の名札を盗むシーンや一人孤独にカレーを食すシーンが特に良かった。ただハンサムで背が高くて頭が良くてギターの天才っていう男に惚れた時点で、ヒロインへの興味が失せた。まんまやないけ!
11月12日〜サリンジャーの「バナナフィッシュにうってつけの日」を読む。男が静かに自殺する話だ。切実感バリバリ・・・。
11月11日〜NHKラジオを聴いていたら11年11月11日11時11分11秒に「おめでとうございまーす!」と男性アナウンサーが絶叫・・・平和だ。//ミュージカル5本にコメント入れる。
11月7日〜朝から田んぼで脱穀作業。ヤンマーの“カルテットα(230万)”をスイッチ・オンだっ!日曜?今日って日曜やったん?へ〜え。
11月6日〜英国本国の放映に追いついた為、レッド・ドワーフ号最終回。初期の頃は非常に凝った知的オゲレツSFコメディだったが、最近はただのオゲレツだった。やるべきことはやってしまった感、多分にアリ。
11月5日〜新たにゲームベスト50が登場!随時書き込むので購入の御参考に。//もう初冬になったが、ようやく今夏の缶ジュースベスト50が完成しました。
1月2日〜新たに『今月の恩人カレンダー』を開設。諸君にもぜひ重宝してもらいたい!
11月1日〜有休を叩きつけ朝から「バットマン・Mrフリーズの逆襲」「フェーム」「オフィシャル・ストーリー」「カルメン故郷に帰る」「独立愚連隊」「近松物語」の計6本を観る。3日間で17本!も〜限界、当分映画はいい。





【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)


愛と情熱のメインページにGO!!