「芸術を生むために日々努力をしている人に感謝します。僕は芸術なしでは生きられない」(S・ソダーバーグ監督、アカデミー賞受賞式にて)
「人間性への信頼を失ってはならない。人間性とは大海のようなものである。ほんの少し汚れても海全体が汚れることはない」(ガンジー)
「私は祖国を愛している。だが、祖国を愛せと言われたら、私は遠慮なく祖国から出ていく」(チャールズ・チャップリン)
「後世に残るこの世界最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力ではなく、善意の人の沈黙と無関心だ」(マーティン・L・キングJr)
「文学者の戦争責任は決して過去のことでなくすでに始まっている。気を抜くなよ、俺は自分を含めとっくに厳しくチェックし始めてるぜ」(いとうせいこう)
「私は貴方の意見には反対だ。しかし、貴方がそれを言う権利を、私は命にかけて守る」(ヴォルテール)


米首都ワシントンDC 2013.12
文芸ジャンキー・パラダイス
http://kajipon.com
since 1999.5.12

オヌシは 番目の旅人でござる
※2016.10.23/6000万件Hit!  ★English Version

天安門1989.6.4

文芸ジャンキー・パラダイス(文ジャン)へようこそッ!!
このサイトは映画、文学、音楽、マンガ、絵画等あらゆる芸術ジャンルと、偉人たちの『お墓』情報を、ド根性文芸研究家カジポン・マルコ・残月(49)が、鬼神の如く
全世界へ紹介しまくる、愛と狂気と執念の電脳空間!旅&墓関連の掲載画像は怒涛の6000枚、総コーナー数は100ヶ以上、容量22ギガの暴発HP!
うっかり足を踏み入れたのも何かの縁、この超ド級・文芸天国にトコトンつきあってもらいましょう!そう、毒を喰らわば皿までッ!ビバ、アート・サンダー!!
この世は芸術であふれ返っている!人間に他者への共感力があるからだ。芸術は人類が分かりあえる証拠!人間は国籍や文化が違っても、相違点より
共通点の方がはるかに多い
。常にこれを忘れちゃいけない!他人と自分の中に“違うところ”を見るのが「戦争」、“同じところ”を見るのが「芸術」!
芸術は難しくない!敷居を少しでも低くして全人類が親しめるものにする事が、このHPの主旨ッス!


(名言救命ロープ) (恩人墓巡礼) 日本人/外国人/地域国内海外 ダウンロードして使ってネ♪(徒然日記) (ジョジョ総目次) ダウンロードして使ってネ♪(育児blog)/Twitter (お絵描き) (掲示板) (リベラルリンク)




アジア大気汚染速報(リンク)
150有害/200深刻/300危険
毎日更新・人類恩人カレンダー(食前に彼らを讃える杯を!)※記号説明&年間分※1872年以前は旧暦
3月 30日 1853ゴッホ生1746ゴヤ生(画)、1945エリック・クラプトン生(M)、1937ウォーレン・ベイティ生(役)、
1844ヴェルレーヌ生(詩)1903片岡千恵蔵生(役)、1943谷口守泰生(ア)、1955寺沢武一生(マ)、
2014蟹江敬三命(役)
3月 31日 1809ゴーゴリ生(文)1945アンネ・フランク命1596デカルト生(思)1837コンスタブル命(画)
1932大島渚生、1732ハイドン生(C)、1943クリストファー・ウォーケン生(役)、1950館ひろし生(役)、
1631ジョン・ダン命(詩)1855シャーロット・ブロンテ命(文)1983片岡千恵蔵命(役)
1971ユアン・マクレガー生(役)
ダウンロードして使ってネ♪なぜ芸術はスゴイのか!?〜初来訪の方へ

〔おすすめ番組表〕★番組はイチオシ ※過去の番組 ※YouTube ※アマゾン ※musictonic ※翻訳 ※海外 ※映画 ※サーチナ ※乗り換え ※東京新聞 ※地図 ※首相動静 ※護憲運動 ※画像検索
【3月30日のおすすめ番組】 【3月31日のおすすめ番組】
●5時BSプレミアム『クラシック倶楽部 高橋悠治 in NHK〜時代を超えて 音楽の輪を回す』…楽曲の解説や音楽観。
●7時Eテレ『シャキーン!』…朝から頭をフル回転!幼児も大人も楽しめるクイズが続々と出てくる、充実の15分番組。
●8時NHK『連続テレビ小説 べっぴんさん(149)エバーグリーン』…映像美と静かなBGM、映画のような朝ドラ。もうすぐ完。
●9時BSプレミアム映画『用心棒』…殺伐とした宿場町に浪人・桑畑三十郎が現れ悪党を成敗。黒澤監督の痛快娯楽時代劇。
●19時半NHK『プラネットアースU 第2集・熱帯の森 ひしめく命』…陸地のわずか6%に870万種の動植物の半分以上が生きる。
★20時BSプレミアム『英雄たちの選択 藤堂高虎・家康暗殺計画/運命の決断』…己の誇りと信念を貫いた名将の選択。
●21時BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿・宇宙に魂を売った男』…フォン・ブラウン博士の真実。
●23時Eテレ『スーパープレゼンテーション 映像技術のこれまでとこれから』…映像技術の第一人者ドン・リービーが約120年にわたる映画の歴史をふりかえりながら映像技術の発展を語る。CGアニメ映画の撮影監督ダニエル・ファインバーグは制作の裏側を紹介。
●5時BSプレミアム『クラシック倶楽部 デンハーグピアノ五重奏団〜古楽器で聴く19世紀の響き』…シューベルト「ます」他。
●7時Eテレ『シャキーン!』…朝から頭をフル回転!幼児も大人も楽しめるクイズが続々と出てくる、充実の15分番組。
●8時NHK『連続テレビ小説 べっぴんさん(150)エバーグリーン』…映像美と静かなBGM、映画のような朝ドラ。もうすぐ完。
●9時BSプレミアム映画『椿三十郎』…汚職を正そうとする若侍たちと、めっぽう強い浪人・椿三十郎が活躍。傑作娯楽時代劇。
●19時半NHK『プラネットアースU 第3集・砂漠 不毛の大地』…水や食べ物が少ない砂漠を生き抜く生存戦略に迫る。
★★★22時BSプレミアム『未来へ 伝統×最先端が挑む日本最古の舞 〜狂言師・野村萬斎×真鍋大度の挑戦』…野村萬斎が最も古い形式を持つ神事「三番叟」の新しい表現に挑む。プロジェクションマッピングを使った伝統とテクノロジーの融合!
●23時45分BSプレミアム映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に 〜BSプレミアム版』…劇場版完結編。



3日おきに更新・人生の名言(救命ロープ)
高くて頑丈な壁と、壁にぶつかれば壊れてしまう卵があるなら、私はいつでも卵の側に立とう(村上春樹)作家

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ダウンロードして使ってネ♪ 【お薦めアマゾン 一覧表】ダウンロードして使ってネ♪

★真上&左側のアマゾン検索BOX
ご利用の方へ(管理人より御礼)

サイト内検索 powered by Google

文芸ジャンキー・サイト内検索

〜あの人に会いたい〜
世界恩人巡礼写真館

海外720名 / 国内1334名
ジャンル別
or地域別国内海外
恩人巡礼墓ベスト800

謁見希望者リスト
烈風伝
実録!墓をたずねて三千里
        (胸キュン・イラストつき)
あの人の人生を知ろう
 09夏 15夏
史上最強の超名作
洋画ベスト1000
タイトル編  解説編

監督ベスト80  撮影16
男優ベスト70
女優ベスト40
名画・NG映画の条件
大傑作!邦画ベスト333
タイトル編  解説編

映画音楽作曲家30
シネマ・ジャンキーの掟
映画のひみつ

シネマ・ロケ地写真集
この映画に、もの申す
このサウンドを聴くべしッ!
洋楽ベスト200
邦楽ベスト150
爆発!クラシック作曲家
ジャズJAZZ ●テクノ
ワールド・ミュージック

夭折ミュージシャン表
《文学・絵本・俳句》





外国文学編
日本文学編
特選名作川柳300首
魂の絵本ベスト200
ビバ・俳句!3大俳人
大至急読んで欲しい
オススメの7冊
《マンガ・絵本・アニメ》






傑作マンガTOP100(名セリフ付)
少女マンガ100(ネット順位)

傑作テレビアニメBEST30
熱血解説!ガンダムの魅力
ようこそムーミン谷へ!
ジョジョ・コーナー総目次
松本大洋の世界
《絵画・美術》
黄金の西洋画家70
いぶし銀・日本絵師50
カジポン国際美術館

名作茶器ウットリ展示室
やさしい仏像鑑賞入門
至福!傑作仏像写真館
京都・奈良この寺へ行け!
美形仏像バンド・イケメンズ
《エトセトラ》
新芸術!ゲームBEST50
ミュージカルBEST10

旅先ベスト98ヶ国
超バンジージャンプ
フィギュア・スケート入門
プロレスの芸術
昇天!洋酒78種類ガイド
缶ジュース・ランキング
《エトセトラ2》
びっくり宇宙豆知識
究極の天体写真10選
自分の部屋で宇宙旅行

人類史スペシャル年表
日本の山・面白豆知識
ヤバ過ぎ!紅葉特集
ネット不条理公式50選


《プライベート・ルーム》


カジポン衝撃のプロフィール
カジポン作・ド真剣純文学
若者の悩みQ&A

カジポンの『東京・鎌倉 有名人お墓お散歩ブック』
過去のオフ会、その他おもな活動
※【 ピック・アップ・コーナー 】にGO!


【勝手に支援】リベラル系・外部サイト最新記事【絶滅危機】
※一段目のみ、業者がジャンル無関係に自動表示(消せない…)

“時代に合わない”から憲法を変えるのではなく、憲法がうたう理想の方に時代を変えていかなくちゃならない。非戦を誓った憲法は国民が目指すべき旗。旗を降ろしたときに理想は遠ざかる。僕はこの旗を掲げてきた日本という国が好きだ。

          
【ジョジョラーMAP】(2013.4.21-)              【墓マイラーMAP】(2013.7.5-)
【旗はリアルタイム】★左の地球儀はジョジョコーナー閲覧者/★右の地球儀は墓巡礼コーナー閲覧者/★両方に表示されている人はこのトップを見ている人です


   残月徒然日記(最新文芸情報) ★ほっこり更新!日々前進!笑門福来!★



『ハチョ〜ッ!皆様の御訪問をお待ちしておりました〜ッ!ガルルルル…
(体調やペース配分を考えて、ごゆっくりどうぞ)』


 ダウンロードして使ってネ♪ ヤフーニュースで管理人紹介(2016)  サイト紹介記事(2007)
 


●3月30日…この1枚の写真はすごいインパクトがあるな…。昨日の日記に日本政府が核兵器禁止条約に“反対”したことを書いた。その後、NYの国連本部で条約制定交渉会議が始まったけど、日本代表の席はやはり空席。そこでスペインのNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」が“白い折り鶴”を置き、翼の部分に「wish you were here(あなたがここにいてくれたら)」とメッセージを記した。
そもそも、折り鶴は平和と核廃絶への願いの象徴として、日本が各国に発信してきたもの。特に、広島で被爆し12歳で白血病のため亡くなった佐々木禎子さんが闘病中に作った折り鶴は海外でもよく知られている。その折り鶴を、海外の人が折り、日本代表の席に置いている!僕は日本人として恥ずかしくなった。
先のNGOのメンバーは「日本の参加を重視している」「日本が来て、折り鶴が寂しい思いをしないよう連れ帰ってほしい」と声明を出している。だが、日本の政治家は与党だけでなく、野党も反応が薄い。政治家はこの写真を見ても何も感じないのか。米国の意向をときに“忖度(そんたく)”する必要性も分かるけど、こと核廃絶に関しては日本は絶対にあらゆる動きに参加するべきだろう。どうしても国家間のしがらみで賛成が厳しいなら、最悪採決で棄権すれば良い、せめて交渉会議に参加して核兵器の恐ろしさ、非人道性を訴えてくれ。それは日本にしか出来ない役割なんだ。参加国と非参加国の橋渡し役になってくれ。

  
空席の日本代表の席に白い折り鶴。ピュリッツァー賞をとってもおかしくない一枚

//先日のBS『N響 in ベルリン』で指揮者パーヴォ・ヤルヴィが語ったマーラー観を思わずメモ。「マーラーの交響曲第6番“悲劇的”はすべての奏者が限界に挑戦する。奏者だけでなく、指揮者、そして聴衆をも追い込む作品です」。我が意を得たりというか、まさにその“追い込まれ感”がマーラーを聴く快感になっているので、“そう、それよ、それ!”と嬉しかった。

●3月29日…化学兵器や対人地雷はあまりに非人道的として国際条約で製造・所持が禁止されている。ならば、非人道性の最たる兵器である核兵器が禁じられていないのはおかしい。近年、国連では核兵器の非所持国が力を合わせて核兵器禁止条約の成立を目指しており、“唯一の被爆国”である日本は本来ならその先頭に立つべきだ。ところが、核大国アメリカに気をつかい、こともあろうか核兵器禁止条約に反対し、昨日は交渉にすら参加しないことを表明!
日本政府は「核所持国が同意しなければ意味がなく、まずは罰則のない緩やかな条約を結ぶべき」という立場。わかっていない。広島が初めて核攻撃されてから72年も経っている。もうこれまでさんざん非核国は核保有国が自ら核を廃絶するのを待ち続けてきた。ところが核軍縮は遅々として進まぬばかりか、核保有国は増える一方だ。もはや、核保有国の理性に任せていては100年経っても廃絶できないと、世界の圧倒的多数である非核国が立ち上がろうとしているんだ。安倍政権は国民世論を調査することもなく、勝手に核兵器禁止条約に反対しているが、それが日本人の総意とは到底思えない。
本来なら、この一件をもって選挙で信を問うべき内容だ。ほんと、カンカンなんですけど。首相は野党の声に全く耳を傾けないので、公明党には連立解消を迫ってでも条約成立を政権に訴えかけて欲しい。マジで。

/上記の件、今朝の朝日社説がよくまとまっているので紹介
もはや日本政府が「被爆国として、核兵器廃絶に向けて世界をリードする」と言っても説得力はなくなった。広島、長崎の被爆者はもちろん、多くの国民の思いを裏切る行為だ。核兵器禁止条約の制定に向け、国連本部で開幕した最初の交渉会議で、日本の政府代表は不参加を表明した。100以上の非核保有国が参加する一方、米国、ロシア、中国などの核保有国や北朝鮮はボイコットした。
核兵器を「非人道的」とし、使用や保有を法的に禁じるのが交渉の目的だ。岸田文雄外相は不参加の理由について「核保有国と非核保有国の対立を深め、逆効果になりかねない」と述べたが、理解に苦しむ。
被爆国であり、米国の核の傘の下にある日本は、非核保有国と核保有国の「橋渡し役」を自任してきた。対立が深まっている今こそ溝を埋める役割は重要だ。核保有国と足並みをそろえる形で不参加を表明するとは、責任放棄もはなはだしい
核保有国は、核の抑止力に頼る安全保障政策が脅かされるとして、禁止条約に強く反対してきた。米国の大使は、会議場のすぐ外で約20カ国の代表とともに抗議会見を開いた。この反発ぶりは、禁止条約の必要性を逆に示したようにも思える
核兵器の非人道性を、核保有国の指導者はまず理解すべきだ。どの核保有国も状況次第で核を使う可能性を否定していない。条約ができれば、核の使用は国際犯罪になる。トランプ米大統領は「他国が核を持つなら、我々はトップになる」と発言し、核戦力の増強に意欲的だ。北朝鮮は核・ミサイル開発で挑発を繰り返す。「核を使ってはならない」と条約で明示すれば、こうした動きへの強い歯止めにもなろう。
岸田外相は、日本周辺の安全保障環境の厳しさも不参加の理由に挙げた。北朝鮮の脅威に加え、中国も軍拡路線をひた走るなか、禁止条約は米国の核の傘を損ね、望ましくないとの考えは、政府内に強い。確かに核軍縮は、地域の安定を崩さないよう注意深く進める必要がある。だからこそ日本は交渉に加わり、核の傘からの脱却は後回しにすることを認めるなど、より多くの国が賛同できる条約をめざして意見を述べるべきではなかったか。
オーストリアやメキシコなどの非核保有国は、7月までに条約案をまとめる意向だ。今ならまだ間に合う。日本政府は交渉の場にただちに参加すべきだ。

〔追記〕NHKニュースから抜粋
・広島市出身の被爆者「怒りを感じる」
日本が交渉に参加しないという方針を表明したことについて、国連などの場で核兵器廃絶を訴えてきた広島市出身の被爆者、サーロー節子さんは「日本は核軍縮に貢献していると話していたが、肝心なところを行っていない。北朝鮮の問題もあり、政治的な環境が整わないため、核兵器禁止条約は非現実的だと言っていたが、これまで完全に政治的な環境が整ったときはないし、おそらくこれからもない。それを待っていたら、いつまでたっても平和の話を進めることはできない。怒りを感じる」と述べ、日本の対応を批判しました。
・日本被団協「被爆者の期待と全く逆」
日本が交渉に参加しないという方針を表明したことについて、被爆者の代表として国連で演説を行った日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の藤森俊希事務局次長は「日本政府はこれまで唯一の戦争被爆国という枕言葉をよく使ってきたが、その唯一の戦争被爆国は私たち被爆者が期待することと全く逆のことをしており、賛同できるものではない。日本政府は世界各国から理解が得られるよう、核兵器廃絶の先頭に立つべきだ」と述べ、日本政府の対応を批判しました。
・国際的なNGO「核保有国に失望」
ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンのベアトリス・フィン事務局長は化学兵器やクラスター爆弾が国際法で禁止されたことを例に挙げながら、「まず核兵器を法的に禁止し、国際社会が拒絶する意思を示すことで廃絶が可能になる。核攻撃による影響は、国境を越えてすべての人に影響を及ぼす。禁止することで安全保障が達成される」と述べ交渉の意義を強調しました。

/先月は先月で、日本政府は国連の「平和に生きる権利」宣言にも反対してるんだぜ…。理由はこの宣言が生まれた背景がイラク戦争で多数の市民が犠牲になったことだから。で、有志連合に気を遣ってとのこと。この宣言に131カ国が賛成しているのに、反対した米英ら34カ国に加わった。100歩譲って棄権だろ。反対票なんて優先順位がおかしい。
日本政府が反対した「平和の権利宣言」の内容→
・第1条「すべての人は、すべての人権が保障され、発展が実現するような平和を享受する権利を有する」
・第2条「国家は、平等、正義および法の支配を尊重し、平和を構築する手段として恐怖と欠乏からの自由を保障すべき」
・第3条「国家、国連は、この宣言を実施するために適切で持続可能な手段を取るべき。市民社会は支援を奨励される」
・第4条「寛容、対話、連帯の精神を強化するため、国際・国家機関による平和教育が促進される」
・第5条「この宣言は、国連憲章、世界人権宣言および国際・地域文書に沿って理解される」
※発起人はスペインのNGO。「平和に対する人権規定を作って戦争に歯止めをかけたい」という動機。

●3月28日…住民目線の大津地裁が一年間運転差し止めさせてた高浜原発を、大阪高裁が再稼働OKとゴーサインを出しやがった。あのなあ!大阪高裁は「事故対策は十分」と言ってるけど、そこだけが問題じゃないんよ。再稼働で出る猛毒の放射性廃棄物はどうするんだって!地震大国の日本の、いったいどこに10万年も保管する場所があるというのか。いま現在、原発の電気を使っている人間は100年後には殆ど生きていないのに、自分が死んだ後も10万年も生物の生命を危険にさらす危険物質をこれ以上増やすなと。子孫たちに何の恨みがあってこんな猛毒を地中に遺すのか。今さえ良ければ、自分たちさえ良ければ、この100年さえ良ければあとの9万9900年はどうなっても良いという価値観で恥ずかしくないのか。無責任体質、ここに極めれり。狂気の世界。
※僕はとっくに関電との契約を解除している。

//次回最終回の『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、見てない人はED曲『フリージア』を聴いても平常心を保てるだろうけど、ラストに向け登場人物が次々と倒れ、サビを聴くと涙腺がガチでヤバイ…。敵も味方も哀しい運命の奴ばかり。オルガァアアア!

●3月27日…栃木で大きな雪崩事故。もしも雪崩に巻き込まれてしまったら、“雪の中をとにかくもがいて浮かび上がる偶然にかけろ”という人と、“伏せて丸まれ”という人がいる。後者の理由は(1)頭部の保護(2)顔前の空間確保(3)気絶時の凍傷による手足の損失防止。暴れるべきか、丸まるべきか。

//一昨日のTBS『報道特集』は、証人喚問後の籠池理事の最新独占インタビューを流し、なかなか見応えがあった。個人的には「(運動会の宣誓で)安保法制の時に“安倍首相頑張れ”と言わせたのは行き過ぎだったし反省している」という、教育内容への悔悟の言葉を聞けたこと、「安倍政権は大企業主義。消費税にしろ、虐げられた弱者のことについて力を込めていない気がする」という、安倍政権は保守ですらなく、ただの新自由主義内閣と語ってくれたのが良かった。
最後に言った「保守政権に対して反抗するつもりはなかった。その中(保守)にずっといれば安泰した生活が送れていたし、そこそこの立場も維持できたとは思うが、やはり“トカゲのしっぽ切り”になるのはいけないと思う」が印象に残った。
番組内で「公文書管理委員会」委員長代理の三宅弘弁護士が指摘していたこと、とても重要なので以下に書き出し。ほんと、財務省・近畿財務局が森友学園との交渉記録、面会記録をすべて破棄したのは大問題。
→「8億も下げたら会計検査院の対象になるのは分かりきっており、最低5年間は記録を保存する義務がある。故意に交渉記録を廃棄していたら刑法の公用文書等毀棄罪に該当。故意でないとしても公文書管理法違反。事態は重く、国会で笑いながら審議して貰うような話ではない。意思形成過程の文書を残そうという認識が政府全体で欠けている。ハッキリ言って理財局長の首が飛ぶ問題。自分たちが作った法律をちゃんと守らねば、戦前に情報隠ししたのと同じ様なことが起きてしまう危惧を持っている」。
※報道特集動画(24分)のアップ主さんに感謝。このアップ主さん、貴重なニュースを大量に保存しているなぁ。

//そしてまさか、あのウルトラ右翼・田母神氏のツイートを肯定的に紹介する日が来ようとは。氏の昨日の投稿→「南スーダンの日報問題で陸自が隠ぺいしたとか自衛隊に嫌疑がかけられているが陸自が隠ぺいして陸自に何の利益があるのか。南スーダンになんか行きたい自衛官はいない。戦闘があったら自衛隊は直ちに公表したいのだ。戦闘があったら撤退しなければならない。政治的事情がそれを隠ぺいしたのだと思う。」

●3月27日…花粉症で何が辛いって、クシャミするたびに腰に激痛が走ることですわ。腹筋に思い切り力を入れてクシャミしないと、腰が骨折するかと思われ。

●3月26日…優勝の涙。「泣かないと決めていたけど、すみません」(稀勢の里)。大相撲春場所、ケガをおして出場した横綱稀勢の里が逆転優勝、中継を観ていてウルッときた。すごい千秋楽だった。稀勢の里ありがとう。

●3月24日…NHK朝ドラ『べっぴんさん』、BGMがあまりに素晴らしいのでサントラを購入してしまった(ama)。ミスチルの主題歌の方ではなく“BGM”。朝ドラのサントラなんて初めて買った!メロディーラインが美しく、細かくリズムが反復するミニマル・ミュージックは実に心地良い。作曲者は世武裕子(せぶ ひろこ)さん。仏の音楽院・映画音楽学科を首席で卒業し、「ベティ・ブルー」「ラマン」で音楽を担当した“あの”ガブリエル・ヤレドに師事。1983年生というからまだ34歳。シンガーソングライターでもあり、sebuhiroko名義で活動している。しっとりした声質が良い。えらい才能の人が現れたなぁ。
/『あまちゃん』『あさが来た』『とと姉ちゃん』と、テンポ良く展開する明るい朝ドラが続いてきたけど、『べっぴんさん』は地味に物語が進行。最初は内気で煮え切らない主人公に面食らったし、このペースに慣れるまで3週間くらいかかったけど、今は役者さんが演じる、何でもない日常生活シーンに癒やされるほど激ハマり(特にノリオさん)。カメラマン、演出家が光を効果的に使っており、映画のように凝った画面がよく登場する。セリフより沈黙で感情を伝える場面も多い。物語がゆっくり進む分、各シーンの余韻を味わっている。主演の芳根京子さんは撮影当時19歳だけど、物語後半に入ってから子持ちの中年にしか見えず、改めて役者さんというのは凄いなぁと。日々のささやかな楽しみの15分間。来週で最終回。

//民間人の籠池理事が嘘をつけば偽証罪を問われる「証人喚問」で、公人の迫田英典・前理財局長、武内良樹・近畿財務局長が嘘をついても罰せられない「参考人招致」っておかしいだろ…。首相夫妻が関与してないなら、点数稼ぎをして出世したい官僚の仕業で確定なんだから、官僚の証人喚問は必須。

●3月23日…森友学園・籠池理事の証人喚問。
参院予算委証人喚問 9:55〜11:54(NHKとTBSのみ生中継)
衆院予算委証人喚問 14:30〜17:05
/とにもかくにも、無事に国会に到着(9:40)。命が心配だった。
/冒頭の10分が特に重要、籠池理事の自由発言タイム。
/「首相から100万円寄付があった」と言い切った!(10:11)
/僕と異なる歴史観、洗脳に近い幼児教育、助成金詐欺疑惑、いろいろあるけど、右派から孤立無援という状態で、毅然と陳述する籠池理事に胸を打たれる部分あり(10:23)
/質問者の自民・西田昌司議員、問題の発端となった国有地の格安払下げにここまで一言も触れず(10:55)→籠池理事「あなたの質問はまったく的外れ」に議場から笑い。
問題の本質は土地取引と学校認可。これに答えられるのは籠池理事ではなく官僚と松井大阪知事。

●3月21日…3月18日、ロックンロール創始者の1人で、特徴的なギターリフやダックウォークで知られるチャック・ベリーが老衰で他界。享年90。ロック界の伝説であり最初期のギター・ヒーローだった。「ジョニー・B・グッド」「ロックンロール・ミュージック」を大ヒットさせた。ジョン・レノン「ロックンロールに別の名前を付けるなら“チャック・ベリー”だ」。

●3月18日…名古屋の『ゴッホとゴーギャン展』や親族のお祝いなどで東海、信州に行くため次回の更新は3月21日になります!

//本日発売のクラシック専門誌『音楽の友』4月号(ama)にて、音楽家の墓巡礼記の連載開始です!初回はベートーヴェン御大!次号はショパンを取り上げ、予定では全24回になります。嗚呼、音楽の友!クラシック・ファンなら誰もが知っている老舗の専門誌(創立75周年!)。高校時代、吹奏楽部の部室で読み耽ったもの。4月号は小林研一郎さんが表紙であり、20代の頃にコバケンさんの指揮で『第九』やマーラー『復活』を歌った記憶が鮮やかに甦った。“聖地”に原稿が書けるなんて歓喜爆発、失神寸前。心を込めて毎号熱筆します!
 
表紙の一番上に“墓マイラー・カジポン「世界音楽家巡礼記」”!来たよ、来たよ、キタコレだよ!

//NHKの大スクープ、陸自の内部告発で判明したPKO日報のデータ消去、これは思想の右も左も関係なく、マジで大変なこと。

●3月17日…今週水曜(15日)に発売された『週刊実話 3/30号』(ama)の巻頭近くにフルカラー6ページで世界の偉人の墓を紹介しています!また今月刊行された『関西の寺あそび』(エルマガジン社/ama)には2ページのインタビュー記事が掲載されています。
『週刊実話』は今回が第5弾。僕の原稿の前は大量のヌード・ピンナップ、原稿の後は山口組の分裂ドキュメント。エロとバイオレンスの狭間に、シェイクスピア、ドストエフスキー、ミケランジェロ、コペルニクス、ニュートン、カール・マルクス、アンネ・フランク、マイルス・デイビス、フェリーニ、モーツァルなど21人の墓レポートが炸裂。同誌は8割がHな記事ゆえ立ち読みのハードルは高いですが、今回の偉人ラインナップは最強の布陣なので、読む機会があれば是非!墓マイラー・コーナーは明らかに“浮いている”し、読者のニーズがあるのか分からないのに、5回も掲載してくれた実話の編集部に感謝です。
『関西の寺あそび』はオールカラーで関西一円の名寺や美しい仏像を紹介しており、写真集としても成立する良本。情報誌エルマガは学生時代によく読んでいたので、同社と仕事が出来て胸熱。
偉人墓の掲載号の「週刊実話」と、
古寺仏像ガイドの「関西の寺あそび」
「実話」編集部は故人の肖像画&肖像写真を
用意してくれたので、グッと墓にも存在感が

//先月末にオンエアされたV6司会のTBS『アメージパング!』にビデオ出演し、ルーマニアの世界一“陽気な墓”について解説しました。関西では放送されておらず未見だったのですが、局の人が録画ディスクを送ってくれたので視聴。岡田准一さんとワイプ画面で競演していた!うおお!

//“限りなくクロ”の物証が急遽公開された。首相の否定をくつがえす“100万円の寄付金”の入金控え(振替払込請求書兼受領証)。入金日、金額、いったん籠池氏が“安倍晋三”と書いたのを修正液で消して森友学園と書きかえたという証言、すべてが合致している。ついにここまで。
〔追記〕民進が公式ツイッターで「寄付金を渡した」という見解を取り消しており、うかつにリンク先の情報を真実と言うのは危険な気もしてきた…。ただ、時系列として、こういうことがあったという記録のため、削除せずに残しておこう。
〔追記2〕今夜、菅野氏らジャーナリストたちがネット生中継で籠池理事の娘さんに電話取材した。やっぱ100万の受け渡しはあったと思う。細部が具体的過ぎるし不自然じゃない。こういうリアルタイムの取材を誰でも家で見られるって、すごい時代になったな。

●3月16日…今夕、森友学園の籠池理事の自宅で、籠池氏、社民・福島瑞穂議員、共産・小池晃議員、自由・森ゆうこ議員の4人が並んでカメラに収まっていた光景に仰天した。なんちゅう非現実的な空間。僕が森友学園問題について最初に日記で触れたのは2月12日。その時は、1カ月後にこんな展開になるとは夢にも思わなかった。現実が想像のはるか斜め上を行ってる。
/本日午後、生中継の最中、籠池理事が「安倍首相から寄付金があった」と証言。他局がドラマ再放送とかしているなか、フジテレビ『グッディ!』が間近でその声を拾った。よくぞ中継した!(中継時に背後で絶叫し続けてた元在特会大阪支部長のレイシスト女性にドン引き…)。フジはテレ朝やTBS以上に長時間この問題を扱っている。
首相から寄付金100万を受けたのは2015年9月5日、例の昭恵夫人の2時間に及ぶ校長就任講演の日だ。これが本当なら、寄付が違法でなくとも、「私や妻が小学校設立に関わっていたら議員辞職する」と宣言した安倍首相はチェックメイトに。
→ついに国会証人喚問が決定。3月23日に予算委員会で実施。証人喚問は参考人招致と異なり、偽証には罰則がある。いよいよ核心に迫るか。それまで籠池理事は何としても身の安全を。籠池理事は既に「日本会議」のバッジを外している(このブログ、犬猿の仲だった籠池理事と菅野氏の対面を間近でレポートしており実に興味深い)。

●3月15日…「保守の人は誰も助けに来なかった」「しっぽ切りはやめて頂きたい」(籠池理事)、この“日本会議”一派に裏切られたという絶望が、怒りに転じたということか。今日、籠池理事がわざわざ上京して、氏にとってはこれまで宿敵だったジャーナリスト菅野完氏の自宅へ。菅野氏いわく「内閣が2つくらい吹っ飛ぶ話を聞いた」。
これまで森友学園と籠池理事の教育方針を、安倍首相、稲田大臣の他に、ウルトラ保守の竹田恒泰、百田尚樹、青山繁晴、櫻井よしこ、田母神俊雄、曽野綾子、平沼赳夫、渡部昇一、中山成彬らは「素晴らしい」「真の日本人」と持ち上げてきた。ところが、ピンチなると「名前を勝手に使われた」「利用された」「会った記憶がない」「私は被害者」と、唖然とする手の平返し。
まったく保守界隈を信頼できなくなった籠池理事が最後に頼ったのは、ずっと自分を批判してきたジャーナリストという…。僕は歴史認識が籠池理事と正反対だし、児童虐待は容認できないけど、この裏切りのオンパレードには同情してしまう。
菅野氏は“本当の悪党”として、国税庁長官の迫田氏、大阪府の松井知事を名指ししている。そして籠池理事がマスコミの独占インタビューを受ける条件として、「迫田国税庁長官のコメントをとってくる事」とした。これはなかなか痛快で、役人側の本丸とされているのに、マスコミが怖じけついて何もしないことへの痛烈なパンチだ。一体、明日がどうなるのかも読めない。

“安倍記念小学校”と名付け、昭恵夫人を名誉校長に
迎えるほど安倍夫妻に心酔していた籠池理事。
それなのに「非常にしつこい」「教育者としていかがな
ものか」と国会で断罪され衝撃を受けただろう…
籠池理事「今回は保守の人は
誰も助けに来なかった」(動画元

●3月14日…これまで森友学園事件を最前線で取材&籠池理事を猛批判してきたジャーナリストの菅野完氏と、記者会見で菅野氏に立ち上がって激怒していた籠池理事が急接近、独占インタビューがネットにアップされる事態に。この急展開はまったく予想していなかった。仰天。
菅野氏のツイートは次のように変化した。
〔インタビュー前〕
・「籠池ファミリーが繰り返した「新左翼と共産党と朝日新聞が結託して、開校を阻止した」フレーズが、もう、ツボでツボでしゃーない。どんな並行世界の話なんだよw」
・「稲田朋美が、籠池のオッサンとの繋がりを必死に否定するのは、稲田朋美の実父・椿原の存在を否定したいから。 椿原は、チャンネル桜の関係者だし、関西保守運動の有名人だし、父親が関西保守運動の有名人だから、稲田は選挙に出てた。ここをつかれると、ガチで政権の基盤が揺らぐ」
〔インタビュー後〕
・「しかしこれ、籠池理事長が、何らかの容疑で、逮捕拘留されるんやったら、俺は今度は、籠池側に立って、徹底的に、行政の腐った連中の名前、バイネームであげて、全部書くぞ?悪いけど俺は、昨夜、全部聞いた。全部聞いた以上、籠池のおっさんとおばはんパクっても、おんなじことやで?」
・「籠池理事長との会話の記録も、インタビューの裏どり資料として入手した資料も、もう、バックアップもとってあるし、太平洋の向こう側もふくめたあちこちに撒いたし、どないなっても、大丈夫。塚本幼稚園の虐待疑惑を告発したのと同じ勢いと同じ手法で、行政側の悪い奴、全部晒したる。」
・「籠池理事長VS保護者&子供 って話なら、僕は、保護者と子供の側に立って、籠池理事長に「どやねん!」って言い続ける。 役所&政治家VS籠池理事長 って話なら、僕は、籠池理事長側に立って、役所&政治家に「どやねん!」って言い続ける。」
・「民進党の国会議員の連中は、どいつもこいつも揃いも揃って、クソばっかりやな。ネタくれネタくれってうるさいねん。お前ら自分で調べろよ。自分の足使えよ。頭使えよ。そんなんが野党やから、安倍みたいなのがのさばるんや。アホちゃうか。テレビ局よりウザい。」
・「民進党のガバナンスのなってなさ、頭の悪さ、センスの悪さは、野田が幹事長しとる段階で明らか」
「籠池の家の前にカメラマンを24時間貼り付けるリソースあるんやったら、あの土地取引の時に理財局長やった迫田の家の前にカメラマン貼り付けたほうがいい。まあ、いま、あいつ国税庁長官やから、メディアはビビってようやらんやろうけどな」

//演技派の渋い俳優として知られた渡瀬恒彦さんが他界。享年72。兄は渡哲也さん。主役はもちろん、脇役でも存在感を放っていた。朝ドラ『ちりとてちん』の落語の師匠、良かったなぁ。合掌。

●3月13日…政府が南スーダンに派遣中のPKO陸自部隊を5月末に撤収させると決定。同国は政府軍が市民や国連職員を襲うなど状況は泥沼化、自衛隊の宿営地近くにもロケットランチャーが着弾している。本当は隊員に犠牲者が出ないうち、すぐにでも全員帰国して欲しいけど、少なくとも5月で戻れることになったのは大きな前進。
/一方、派遣部隊の日報隠ぺい問題で新たな疑惑が浮上。“破棄した”とされていた日報を統合幕僚監部が持っていたことは既報の通りだけど、実は陸自も持っていたことが分かり、陸自幹部によると国会の答弁と合わせるため、上からの指示で削除したという。もし指示を出したのが稲田防衛大臣や政府閣僚なら大問題。仮に稲田大臣が指示を出していなければ、それはそれで本件が防衛大臣に知らされず秘密裏に行われており、大臣が文民統制できていないことになる(監督不行届き)。森友学園だけでなく、こっちも国会紛糾が確実。
※陸自隊員の内部告発によって明らかになったということは、もう自衛隊員の中に、この防衛大臣の下で活動したくないと思っている人がいるのだろう。
※別角度から見ると、次のようにも考えられる。森友学園事件で稲田大臣を切れば安倍首相も巻き込まれるけど、日報問題で稲田大臣を切れば防衛省の問題として首相は巻き込まれない。この算段の可能性も考慮しておきたい。

//籠池理事の長男が一緒に行動しているのは正解。僕は権力による“口封じ”を本当に恐れている。長男は体格も良くボディガードになる。

●3月12日…森友学園事件は、籠池理事が地検に逮捕されるのが早いか、国会に呼ぶのが早いかという勝負になってきた。国会に招致するなら地検が動く前に呼ばないと、身柄持ってかれると何もできなくなる。起訴されると、この事件について野党が何を追及しても、首相・閣僚は「現在係争中の事案につき、ここでコメントするのは差し控えたいと思います」で答弁から逃げられる。
森友学園事件の参考人招致をかたくなに断り続ける自民、公明は、籠池理事が逮捕されるのを待っていると思われても仕方がない。籠池理事が小学校設立にあたって補助金詐欺をやらかしたのはほぼ確実。建設費を3つの申請先に各々異なる金額で申請し約6千万円を手に入れている(日付や書式は同一なのに金額に3倍の開き)。さらにエリート校の海陽学園に推薦枠を持っているというのも虚偽だったし、籠池氏本人の経歴詐称の問題も。鴻池議員に商品券渡そうとしたのも贈賄で立派な犯罪。実際、Xデーまであまり時間がないんだよな…。

//森友学園事件では、誰よりも深く斬り込んでいるフリージャーナリストの菅野完氏のツイッター、いま殆どのメディア関係者がチェックしてるんじゃないかな。当初は森友側の不正を追及していたけど、今は籠池理事を都合の良いときだけ利用してきた保守のドンたちにターゲットを絞っている。あと、自分の足で情報を集めようとしない民進議員に激怒している模様。

●3月11日…東日本大震災から6年。追悼の日。

/いまだ12万人の避難民がおり、原発事故の収束も見えないなか、政府は毎年3月11日に開いてきた首相記者会見を打ち切ることを発表。理由は「震災から6年となり一定の節目を越えた」。“一定の節目”という言葉が出るのは早すぎないか。首相記者会見には質疑応答の時間があり、被災地復興の具体的な取り組みなど、大事な説明の場でもあったのに。

/一方、首相は質疑のない政府主催追悼式に出席、式辞を朗読した。だがこの式辞は、終わってから福島県知事から批判を受けることになった。なぜなら、式辞から初めて“原発事故”という言葉が消えたからだ。福島県の内堀知事いわく「“原発事故”という言葉が使われなかったことに県民感覚として違和感を覚えました。福島県は世界でも例のない過酷な原発事故によって甚大な被害を受けています。それは過去形ではなく現在進行形の災害であります」。

●3月10日…自民党の船田はじめ衆院議員が、ブログに「森友学園の異常さ」というタイトルで勇気ある書き込み。安倍サイドから睨まれようとも、自分の意見を明確にする自民議員が出てきたことを心強く思う。
→「私は国会議員であると同時に、作新学院という私立学校を、132年間代々稼業として経営してきた。30年ほど前に4年制大学を新設するため、約5000平米の国有地を払い下げてもらった。金額は忘れたが、関東財務局から提示された価格をそのまま受け入れた。価格面での交渉は全く行わなかった。
加えて大学設置認可(文部省:当時)と農地転用(関東農政局)そして国有地払い下げ(関東財務局)の決定のどれが優先されるかで、各役所間の調整が難航し、予定よりも2年遅れでようやく開校にこぎ着けたことを思い出す。多忙とストレスで担当職員1名が体調を崩してしまったこともあった。
議員の立場を利用してはいけないと、極力関連当局には顔を出さなかったが、立場上どうしても赴かなくてはいけない時は、議員バッジを付けず、議員名刺も持たずに行ったと記憶している。だから今回の国有地払い下げにおいて、財務局の提示価格の10数%だったことや、非常に短い時間で払い下げが決まったことを聞くと、どうしても特別の力学が働いたと思わざるを得ないのである
さらに報道によると塚本幼稚園の教育は、教育勅語や、中国や韓国を敵視するスローガンを暗記させるという偏向した内容であり、幼稚園教育要領を明らかに逸脱している。国論を二分した平和安全法通過に言及させる教育を、政治的素養や能力の整っていない幼児に施すことは、極めて異常である。
私の経営する作新学院幼稚園では、決してこのような偏向した教育は行なっていない。幼稚園教育要領に則り、特に自然や人間社会との関わりを重視し、自ら考え自ら行動できる子どもたちの育成に務めている。特定の価値観を、しかも暗記という方法で教え込むことは、我々の教育とは真反対にある。
過去の歴史が指し示す通り、国家の崩壊は、まず教育の崩壊から始まる。私たちは決して過去の轍を踏んではならない
」(全文
名誉校長に首相夫人が就任していた学校を堂々と批判!それも政府が参考人招致を拒否している状況下で。これよこれ。昔の自民はこうだった。全員が右へ倣えではなく、官邸が不利になろうと言うべき事はしっかり言う。提灯持ちをすることが与党議員の仕事じゃあない。船田議員、石破議員に続く、自民議員が出て来ることを切実に願う。
公明議員も参考人招致に反対し続ける同党執行部に文句を言って欲しい。民間人の国会招致は耐震偽造や電波法問題など前例は幾らでもある。「現時点で違法性がない」というのも屁理屈で、違法性があれば司法の出番だ。国民の財産である国有地が、9割引の格安で払い下げてられいる訳で、違法性があるかどうか調べるために国会で真相の説明を求めるのは当たり前。国民の財産を守れない国会の存在価値って何なのかと。そもそも、鴻池議員との接触は贈賄案件そのものだし。ホント頼む。

●3月9日…先日の『らららクラシック』は「スター・ウォーズ」「ジョーズ」「E.T.」「ハリー・ポッター」「インディ・ジョーンズ」、数々の傑作映画音楽を生み出してきたジョン・ウィリアムズ特集。氏は現在85歳。当番組で存命の作曲家を扱うのは初めてとのこと。僕は映画音楽を入口にクラシックの世界に分け入った。それゆえ、持論は“ベートーヴェンやシューベルトの時代より現代の作曲家が劣っているのではなく、才能は映画音楽の分野で開花している”。それゆえ、映画音楽がクラシックとして扱われてホント嬉しい。「オーケストラは300年にわたり進化してきました。それは私たちが受け継いできた素晴らしい遺産。先人が楽器を巧みに組み合わせた音楽を学ぶこと、それこそが私たちの人生であり愛なのです」(ジョン・ウィリアムズ)
オーケストラは300年かけて作り上げた最高の楽器。

●3月8日…岡田准一さんが石田三成、役所広司さんが家康を演じる映画『関ヶ原』(原作・司馬遼太郎)が8月26日に公開される。監督は原田眞人さん。原作は石田三成の人間的魅力にスポットが当たっており、猛将島左近がなぜ三成の家来になったかなど、これまで家康視点で描かれることの多かった関ヶ原ドラマに一石を投じるものになりそう。過去に関ヶ原を映像化した大河ドラマや映画は、予算不足やCG技術の未熟で約20万の兵が衝突する大規模合戦を再現できていない。2017年のCG技術なら、圧倒的な映像を創ることが出来るだろう。現代に甦った“天下分け目の戦い”、本当に楽しみ。公式サイトにはまだ予告編がない。早く予告編を公開して欲しい!

●3月7日…森友学園の工事関係者が自殺した。8億円値引きの根拠とされる土の搬出を請け負った建設会社の下請け業者。安倍政権や担当役人は「8億円は妥当」と言うがいまだ納得できるデータは出されていない。自殺した業者は「森友事件」の核心を握る人物だった。死者まで出した安倍記念小学校事件。これ以上犠牲者を出さない為にも、早急な真相解明を。長引けば長引くほど、関係者は追い詰められていく。(リンク

●3月6日…暗殺された金正男氏の息子キム・ハンソルさん(21)が「父は殺された」と動画で声明。彼が無事で良かった。オランダ、アメリカ、中国、台湾が協力して、ハンソルさんを安全な場所に移動させたという。彼は金王朝が“独裁国家”と明言しており、ハンソルさんがリーダーになってあの国を変えていけたらいいな。

//とっとと参考人招致を。本丸は籠池理事ではなく、元財務省理財局長・迫田氏。

●3月5日…大河『おんな城主 直虎』、桶狭間の戦いに向けてめちゃくちゃ盛り上げておきながら、まさかの今川義元の討死にシーン、全面カット!ええーっ!?春風亭昇太さんがこれまで入念に役作りをしてきたから、大河史に残る桶狭間になると思ったのに…!!っていうか、信長はどこ?信長もいなかったぞ?信長も義元も登場しない桶狭間なんか映像化する意味あんの?(涙)

●3月3日…安倍首相は「妻は公人ではなく私人」と国会で主張し、極右カルトとの蜜月ぶりを問題なしとしているけど、ファースト・レディは首相と並んで国家の顔であり、当然ながら公人だ。そして今日の国会で、昭恵夫人が安倍晋三記念小学校の名誉校長の就任演説をした際に、政府の人間が同行していたことが発覚した。昨日は山本太郎議員が昭恵夫人に専属の秘書が5人もついていることを明らかにしている。秘書5人の人件費は2900万円。こんな私人はどこにもいない。山本太郎議員「国会議員が雇える公設秘書は3人までです。5人も秘書がつく昭恵夫人は、国会議員よりも恵まれています」。通常、ファースト・レディの秘書は1名。異例の5人体制は安倍首相本人からの要請とのこと。

//保守の会・松山昭彦会長の2015年3月7日のフェイスブックに「ちなみに国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです。驚きました」とあり、ネットで問題に。籠池理事のホラ話の可能性もあるが、本当なら稲田氏が防衛大臣の肩書きで、塚本幼稚園の教諭に優秀教員表彰したのも、その関係かと疑われる。この事実を明かさずに国会答弁を続けたきたのも野党に批判されるだろう。
よくこれだけ大きな爆弾が連日落ちるもの。森友学園は安倍内閣にとってパンドラの箱だったか。
  画像元
〔3/6追記〕午前の国会で稲田防衛大臣は森友学園の顧問弁護士という情報を否定。
〔さらに追記〕その後、顧問弁護士は稲田大臣の夫、稲田龍示弁護士とのこと。そして夫の所属する弁護士事務所代表が稲田大臣自身。答弁で「まったく無関係」と言っていたけど、もろに配偶者じゃん…。こういうのは訊かれなくても自分から言わないと。
〔3/13さらにさらに追記〕結局、森友学園の訴訟で弁護士として法廷に立っていたことが発覚。なんなんだこの人は…。

ちなみに自民の高村正彦副総裁はカルト宗教統一教会の顧問弁護士をしていた。閣僚の4分の3が日本会議派という異様な状況にワイドショーも気づき始めたか。

//森友学園問題では、民進党きっての右派、松原仁元国家公安委員長や、野田政権の文科相・平野博文氏の名前があがり始めた。どんどんやってくれ。民進に愛国カルト議員は必要なし(決まって原発推進派)。訣別の時。

●3月2日…僕はフジテレビと日テレだけが安倍晋三小学校問題を報じないことに怒りを覚えていたけど、昨日フジテレビの昼のワイドショー『グッディ』が、60分かけてこの事件を詳細に報じ、さらにはテレビ東京だけが持っていた“安倍昭恵名誉校長就任演説”の映像を、別角度から撮影したものを公開し、フジは未公開部分をたくさん流した。結果、昭恵夫人が完全にカルト幼稚園の思想教育に“心酔”していたことが明らかに。これまでのところ、全番組の中で、フジが最も攻めている。報ステやNEWS23よりもだ。司会の安藤優子さんは鋭い質問をしていた。フジにも報道人の魂があった!

  
FNNが“新映像入手”としてネットで公開している。洗脳は教育ではない。2週間は削除せずに残して欲しい。

/そして日テレ。こちらも昨夜の『NEWS ZERO』で籠池理事の買収工作を自民・鴻池議員が暴露した独自映像を公開。その中で、森友学園側は当初問題の土地評価額を「15億円」と見ていたことが明らかになった。それが1億3千万になったわけで、9割引どころじゃあない。各局の報道が出揃った。最も内容が酷いのはNHK。アリバイ的に報じるものの、内容は政府・首相の言い分だけを垂れ流し、野党の鋭い指摘は恣意的にカット。まるで野党がイチャモンをつけているかのような編集に唖然とする。

//山本太郎議員「アッキード事件」。賛否あれど分かりやすい。

●3月1日…グループサウンズ『ザ・スパイダース』のメンバーとして人気を集めた、ミュージシャンのムッシュかまやつさんが他界。享年78。“はじめ人間ギャートルズ”のED素晴らしい歌詞だった。追悼で「我が良き友よ」を聴く。

●2月28日…これが本当なら闇が深すぎる。安倍氏と森友学園のズブズブをうかがわせる、超ド級の疑獄情報がネットで流れ始めた。お金のない森友学園が、どうやって小学校校舎の建設資金を用意したのかこれまで謎だった。
「'15年9月4日大阪、安倍総理は元りそな銀行高槻支店次長の冬柴大氏経営の海鮮料理店「かき鉄」で会食。その後、りそな銀行は森友学園に校舎の建築費21億円を融資。」
リンク先のツイートに当日の写真も出ている。9月4日、安倍氏は会期中の国会を抜け出して大阪にやって来た。名目は故たかじんのタカ派番組への出演。でも番組収録後、冬柴大(ふゆしばひろし)氏と会食している。
冬柴大氏の父親は第1次安倍内閣で国土交通大臣を務めた公明党・故冬柴鉄三氏。冬柴大臣は自民右派と積極的に組み、平和主義を掲げてきた公明党を右回転させた人物。イラク戦争の開戦前に、反戦世論を「(米国の)圧力を抜くような利敵行為」と非難し、武力行使に反対しているフランス、ドイツ、ロシア、中国は「間違っていると思う」とテレビで表明した人。その冬柴大臣の子で元りそな銀行の人物との会食と、後日の校舎建築費21億円の決定…。安倍氏はこの前日に東京で(後に土地代8億円を減額した)財務省の迫田英典理財局長に会っている。口利きを疑われても仕方がない。

/そしてこの安倍・冬柴会食の翌日、安倍昭恵夫人は、問題の塚本幼稚園に足を運び、小学校の名誉校長の就任演説(公立学校の批判)をしている。首相夫妻は「籠池理事が勝手に校長就任を発表して断り切れなかった」と言っているが、もしそれが本当なら、籠池理事はどうして勇み足を踏んだのか。想像するに、前日の安倍・冬柴会食で小学校建設資金の見通しがついたので、嬉しさで舞い上がって、昭恵夫人の名を出したのでは。

/それにしても、りそな側はまだ認可すらされていない学校にどうして21億円も融資することにしたのだろう。不動産鑑定士による評価額が10億の土地を担保にするなら、通常6〜7億が銀行融資のリミットという。21億もどうやって回収するつもりなのか。園児に軍歌を歌わせるなど、極端な思想教育が知れ渡った今、学校として認可される可能性は低いし、入学希望者は政治問題化する前から定員割れの状態。鉄筋の校舎なのに「木造風に見える」という理由で、木造向けの補助金を受けた疑惑も出てきている。
これから参院に討論の場が移る。参院には“鉄砲玉”山本太郎議員がいる。大荒れ必至。

※ワイドショーでも本格的に取り上げられ始めるなか、沈黙を守る保守論客・コメンテーターたち。少なくとも同幼稚園で講演会を行うなど、密接な関係にあった人物は、見解を表明する責任があるのでは。
★塚本幼稚園・教育講演会の講師一覧
→百田尚樹、青山繁晴、櫻井よしこ、田母神俊雄、曽野綾子、平沼赳夫、竹田恒泰、渡部昇一、中山成彬、藤波源信、中西輝政、古庄幸一、村上和雄、松浦光修。

※日テレ、読売新聞が報道に消極的な理由のひとつ
森友学園「瑞穗の國小學院」認可答申で、「国有地払い下げ」認可を行った国有財産近畿地方審議会委員に、平井道子・大阪府私立学校審議会委員(読売新聞大阪本社編集局 管理部長)、満田育子(読売新聞大阪本社編集局世論調査部主任)が就任している。

※第一次安倍政権の頃からの不審な死者
・「りそな銀行、自民党への融資残高3年で10倍」を特ダネ記事にした直後に鈴木啓一 朝日新聞記者 自殺
・りそな銀行を監査中に平田聡公認会計士 自殺
・住民基本台帳で違憲判決を出した竹中省吾裁判官 自殺




//これは虚偽答弁か。安倍氏は国会で「妻は塚本幼稚園から講演料をもらっていない」と語っていたが、塚本幼稚園PTAの決算書には40万円の支出のある「社会教育費」科目の摘要欄に、「6/21姫路城(親子遠足) 11/26京都御所(社会見学)、社会講座7/11谷川浩司先生、9/5首相夫人安倍昭恵先生」との記述が。これは国会で問題になるな。籠池氏や迫田長官、財務省武内氏を証人喚問すればすぐに終わることなのに、なにゆえ自民はこの喚問に抵抗するのか。
自民、籠池理事長ら3氏の参考人招致も審議のテレビ中継も拒否→参考人招致を求めた3氏とは、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長、売却交渉をしていた時期に財務省理財局長だった迫田英典・国税庁長官と近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長。民進は「疑いがないというのなら、国会に来てもらえればすっきりとする」と訴えたが、自民は「今の局長に聞けば足りる」と応じなかった。審議のテレビ中継も拒否した

●2月27日…今夜の首相動静『午後6時57分、官邸発。同7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談』。
NHKの19時のニュースで塚本幼稚園の運動会の宣誓「安倍首相、ガンバレ!安倍首相、ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!」が流れて、いよいよこの問題のヤバさが広まり始めたこの局面で、またメディアのアンダーコントロールが発動するのか。15年6月の安保法制のときも、同じ作戦会議を同じ赤坂飯店で開いており、そこから安倍氏は巻き返したという。っていうか、報道各社はこのタイミングで首相とごちそうを食べに行くなって!何を考えているのか。欧米のメディアは権力者との癒着=ジャーナリズムの死と見なしており、こんなことは絶対にしない。
リンク「森友学園問題の最中に安倍首相が官邸担当記者を集め、赤坂飯店で馴れ合い会食!」

//アカデミー賞授賞式の生中継、クライマックスの作品賞発表で、『ラ・ラ・ランド』のタイトルを読み上げられ、『ラ・ラ・ランド』の関係者がステージ上で大喜び&抱擁しているときに、「違う、違う、“ムーンライト”が作品賞!」と大パニックに。裏方さんが間違えて主演女優賞の紙をプレゼンターに渡してしまったそうだ(汗)。こんなことがあるとは!

●2月26日…明日、WOWOWでアカデミー賞授賞式の生中継。ハリウッド俳優は外国籍や移民が多く、トランプ政権の政策をめぐって、メッセージ性の強いスピーチが出てくるだろう。

●2月25日…よくこれだけ毎日新しい疑惑が出てくるもの。それも特大級が。2015年9月3日に安倍氏が(後に土地代8億円を減額した)財務省の迫田英典理財局長に会い、翌日に安倍氏は安保法案審議中の国会を放り出して大阪に移動・TV出演。同じタイミングで、近畿財務局9階では、森友学園の工事関係者、近畿財務局池田統括管理官、大阪航空局の担当者が異例の面会。業者から相場の10倍の撤去費用が示され、土地売却費用についての交渉。同日、森友学園への建物の補助金6000万が決定。さらにその翌日、安倍昭恵夫人が問題の愛国小学校の名誉校長に就任している。その後、迫田財局長は国税庁長官に出世、同時に土地を売った武内近畿財務局長も国際局長に昇格。※国有地を管理しているのが理財局。
迫田氏の後任である今の財務省・佐川理財局長は国会で「(学校側との売買契約の記録は)文書管理規則で保存期間一年未満に分類されるから破棄した」と答弁。だが、文書管理規則には「国有財産の処分実施に関する重要な経緯」の文書は「10年間」保存と書いてある。
何もかも真っ黒くろすけ。もう持たない。石破、岸田、野田聖子議員、ウォーミングアップを!

/そしてこれも目が点になった。昨年の塚本幼稚園の運動会の選手宣誓が、完全に教育基本法違反。
→「宣誓!あついあつい夏がすぎて、ぼくたちわたしたちの待ちに待った、平成27年度秋の大運動会がきました。(略)大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。安倍首相、ガンバレ!安倍首相、ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!僕たち、私たちも、今日一日、パワーを全開します。日本ガンバレ!えいえいおー!」(全文はリンク先の2ページ目に)

2/25テレ朝『ANNスーパーJチャンネル』より。よくこれをオンエアしたと思う

幼い園児が運動会で安倍首相を応援し、安保法制通過を祝福。さすが、昭恵夫人が熱心に教育方針に賛同するだけある。北朝鮮じゃなく日本だよなここ…。
※教育基本法第14条第2項「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」。
※英国ガーディアン紙の見出し「安倍夫妻、ウルトラ国粋主義者学校建設で不正疑惑」。海外でもどんどん報道されている。

●2月24日…2月9日に安倍晋三記念小学校問題を朝日が第一報を伝えてから、遅れること14日、昨日ついにNHKが19時のニュースで取り上げた。そしてこれを受けてか、大手メディアの中で最後の最後に、読売新聞が15日遅れで今日の朝刊で記事に。あの産経ですら初期段階で報じていたのに、NHKと読売の今回の対応=“報道しない自由”はこの先も語り継がれるだろう。
/森友学園のホームページから「名誉校長・安倍昭恵先生の就任あいさつ」が削除されている。首相夫人は校長を辞任したのか?あんなに「この幼稚園の教育方針は素晴らしい、公立学校はダメ」と夫人は演説してたんだから、それが信念なら堂々と載せればいいのに。この件は国会で聞かれるだろうな。

〔追記〕午前の国会で昭恵夫人の校長辞任が確定。首相の名前を使って寄付金集めをしていたことにも抗議したとのこと。籠池理事、園児たちに安倍首相の偉大さを教え続けているけど、その首相に国会で「教育者としていかがなものか」と断罪され、この後、どうするのかな。完全に切り捨てられた形に。

/本日、報ステが番組のトップニュースで本件を報道。おまけニュースじゃなくなった。

●2月23日…昨日一日で、一気に安倍晋三記念小学校問題がメディアに流れ始めた。報ステも時間をとって報道し始めた。開催中の第193回常会国会の会期は1月20日から6月18日まで。まだ4ヶ月もある。土地取引疑惑だけじゃなく、経営者のヘイト体質まで問題になり始めており、とてもじゃないけど会期末まで政権が持つとは思えない。いずれ自民内部から内閣への不満が出てくるだろう。今こそ自民の心ある議員が、極右カルト日本会議に乗っ取られた自民をかつての姿に戻して欲しい。党内で多様な意見を戦わせていた頃の、議論を大切にしていた自民に。

●2月22日…うさぎの「ミッフィー」で知られるオランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが今月16日、故郷のオランダ・ユトレヒトで他界。享年89。ブルーナさんは1955年に28歳でミッフィーシリーズの第1作「ちいさなうさこちゃん」を発表。120冊以上の絵本を刊行し、発行部数は8500万部以上。ミッフィーシリーズは50カ国以上で翻訳されている。優しさをありがとう、ブルーナさん。

/独自の映像美を追究し、名作を生んできた鈴木清順監督が今月13日に他界していたことが今日明らかになった。享年93。学生時代に観た『ツィゴイネルワイゼン』で“清順美学”に触れ、絢爛華麗な色彩と斬新なカメラアングルに圧倒された。哀悼の意を表します。

//教育基本法第14条2項「特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他、政治的活動をしてはならない」。
今日の国会で、“極右”塚本幼稚園の園長が全保護者に憲法改正を求める署名用紙を配布していたことが判明。また、うんちをもらした園児に、罰としてパンツでうんちをくるんで、幼稚園のバッグに入れて持って帰らせるという、児童虐待の話も出ていた。バッグには給食の食器も入っており、数日臭いがとれなかったとのこと。
昨日の日記でも触れた、“国籍で他人を憎ませる”という教育も僕は虐待と思う。愛国心とは他国を憎むことではなく、自国の文化を愛すること

●2月21日…連日“安倍晋三記念小学校”疑獄に迫っているテレ東『ゆうがたサテライト』が新たなスクープ映像を公開。首相夫人の名誉校長就任演説「こちら(塚本幼稚園)の教育方針は大変主人もすばらしいと思っていて、(籠池)先生からは、安倍晋三記念小学校にしたいと当初は言っていただいていたんですが、主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」 「もし名前をつけていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたいと…」。

/首相夫妻が教育方針に感銘を受けているという塚本幼稚園は、在日外国人を差別する内容の文書を保護者に配布して、府が行政指導を検討している。
〔ABCテレビ・関西ニュース〕→園長は「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文書を保護者に配布。さらに「韓国人と中国人は嫌い」と書いた手紙を元在日韓国人の保護者に送っていた。府は、差別表現に当たる恐れがあるとして、先月、幼稚園側から事情を聴くと、園は文書の配布を認めた。保護者は、「(園児に)中国・韓国は悪い国やからっていう風な指導をしていて」「かなりのいじめを受けて園をやめたという事例もあった」と話している。これに対し、園長は「(保護者が)ちょっとおかしいんじゃないかと」「変な人ですよ。おぞましい」(動画)。
このニュースが関西で流れたのは2/17。今日の報ステで未公開の部分が追加放映され、そこには“かなりのいじめを受けて(中国の子が)園をやめた”の後に“それも先生と生徒にいじめられていた”と。4、5歳の小さな子に中国人と韓国人を民族丸ごと悪しきものと洗脳し、いじめを止めるべき先生が一緒にいじめているという地獄絵図。
確かに中国は共産党独裁や尖閣問題、韓国は竹島問題で日本と相容れない部分はある。だが、両国とも親日家が多く、たくさん旅行者が来日しているのも周知の通り。ひとくくりにして差別するなどカルト思考そのもの。そんなヘイト教育方針を讃える安倍夫妻。日本人の民度が試されている。

//問題の小学校が購入した国有地を「8億割引」と算定した大阪航空局の担当者が、緊急の海外出張から戻って来ない。国会審議が進まない。

国会で取り上げられる前日から出張
「2月15日には戻ってくる」
↓ 
国会で疑惑噴出
「予定変わったので20日に戻ってくる」

国会で疑惑追及が本格化。ついに無期限延長
「さらに予定が変わった。いつ戻ってくるかわからない」

なんだそりゃ…。

/ この期に及んでいまだスルーしているNHKと日テレに報道させるには、首相夫人の証人喚問や審議ストップしかないのか?国会がストップすれば、NHKも7時のニュースでその理由を伝えざるを得なくなる。他局もテレ東のように勇気を出して頑張れ。

●2月20日…これだけ疑獄が大きくなると、これまでの例では関係者の役人(公務員)が自殺して迷宮入りになることが多い。今回板挟みになっているのは大阪航空局や財務省。どうか命を大切に、権力者のために死んだら駄目。
最優先で追及すべきことは、愛国小学校が本当に8億のゴミ除去工事をしたかどうか。ただの家庭ゴミに8億もかかるわけないのだから。そもそも純資産4億の学校が、どうやって8億のゴミを除去できたのか…。

●2月19日…安倍晋三記念小学校の闇に、テレビ局ではほぼ唯一斬り込んでいたテレビ東京の『ゆうがたサテライト』が、ニュース動画のネット配信をたった2日間で中止(同じ日に公開された別動画は現存=狙い撃ちと判明)。今日の報ステSUNDAYもまったく触れず。新聞大手では読売がいまだ沈黙。昨年、“報道の自由度”で日本が72位まで転落したとき、ネットでは「どうせ選んでいる人間が左だから」と軽視している人がいたけど、さすがに官邸のアンコン(アンダーコントロール)の凄まじさを認識していると思う。これが今の日本。

〔追記〕なんとYouTubeに『ゆうがたサテライト』(7分)がアップされていた!さらに、関西ローカルニュースの『キャスト』(8分)も!サテライトは思想面に、キャストは不正売却疑惑に迫ってる。どちらもすぐに削除される可能性があるので、早めの試聴をお薦めします。
〔追記2〕テレ東内部で何があったのか分からないけど、20日夕方にニュース動画が復活!いったん消されたのに戻って来たことに驚き。現場の人、よく頑張った!

文春には「“安倍晋三記念小学校”の名で寄付金を集めることを内諾した」と学校側の証言が出ている。安倍氏は「その話は断った」と答弁したが、断った後も寄付金用紙に首相の名前は載っていた。学校側の詐欺行為になるが、安倍氏からなぜか学校側への批判はなし。
自民内部にも、おかしいことはおかしいと、言える議員がいるはず。安倍政権から干されている、石破氏や野田聖子氏に立ち上がって欲しい。
わずか2日で削除されたテレ東の特集 マスコミはこれを100回読んで欲しい

※後世のために、現時点での当疑獄についてメディアの現状を記録。
★機能している報道機関
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、新聞赤旗、産経新聞、西日本新聞
テレビ東京、TBSテレビ、MBSテレビ(大阪)、ABCテレビ(大阪)、テレビ大阪(大阪)
★動きの鈍いアンコンされてる報道機関
NHK、テレビ朝日、関西テレビ(大阪)
★自民ネットサポーター(世論工作班)なみの報道機関(一切報道せず)
読売新聞、日経新聞、時事通信
日テレ、フジテレビ、読売テレビ(大阪)
…読売や日テレにも良心的な人がたくさんいることを、僕は仕事を通して知っている。上層部の指示に苦悩していると思う。しんどいね。

//一昨日に載せた南スーダン自衛隊PKOの危機を別ページにもまとめました。

●2月18日…アニメ『龍の歯医者』に出てきたセリフ、「生きるって長生きすることが目的なの?」。思わずメモ。

●2月17日…ここ数日、更新がランダムだったのは、時間をかけて以下のことを書いていたから→

「戦車砲を射撃」「ロケットランチャー着弾」、自衛隊員の生命にかかわる大変なことがアフリカの産油国・南スーダンと今の国会で起きている。自衛隊員が死んでもいいと思ってる人はいないと思う。軍人トップや政府が憲法を無視して好き勝手していいと思っている人もいないだろう。普通なら内閣が吹っ飛ぶほどの事態であり、時系列に沿って書く。

・昨年7月、自衛隊がPKO派遣されている南スーダンで政府軍と反政府軍が交戦。7月8日に約300人が死亡し、国連PKO治安維持部隊の中国兵2名も戦死した。当時の中谷元防衛相「散発的に発砲事案が生じている」。
・昨年9月、フリージャーナリストの男性が情報公開法に基づき自衛隊PKO部隊が記録している“日報”を開示請求。防衛省は「既に日報を破棄して存在しない」と回答、開示請求を却下。

9/19の報ステで現役自衛官が顔を隠して証言→「僕らが自衛隊に入った時の約束は、国民を守る為が一番。大規模災害で支援して、国民から“ありがとう”と言われるのが、一番モチベーションが上がる。だけど駆け付け警護は対象が日本の人たちでないし、日本の土地でもないし、何をしにわざわざ行くのか。(安保法成立後の隊内アンケートは)三択しかない。(1)熱望する(2)命令とあらば行く(3)行かない、これだけ。(3)に丸をつけたら上司に呼ばれて、“なんで行けないんだ”と延々と問い詰められ、結局(2)の“命令とあらば行く”でいいですと。この半強制的に変えられたアンケートが『自衛官の意識が高い』と発表されても違うんだよな。本音は全然違うところにある。たぶん(南スーダンで)何かあった時には、家族にこのアンケートを見せるのかな。“本人は希望していました”と。何かあったときの逃げじゃないけど、それが見えて凄く嫌です。“家族がいる、だから俺は行けません”とかたくなに断った先輩がいた。そうしたらその先輩はへき地の方に転属とか、単身赴任で飛ばされるとか、わからない人事がある。自衛官の誰かが犠牲になって死なないとこの安保法が駄目なのか良いのか、もう1回議題に上ることはないのかな」。

・昨年11月11日、国連ディエン事務総長特別顧問「南スーダンは武器の拡散など暴力が激化するすべての要素が存在している」。
・昨年11月15日、安倍政権は新たに“駆け付け警護”を閣議決定、20日にその役割を課したPKO部隊を派遣。現地のジャーナリスト、ヒバ・モーガン氏「先日武装集団が村を襲い人々を小屋に閉じ込め銃殺した」「(自衛隊が駐屯する)ジュバの南西で政府軍による住民虐殺が発生した。ジュバでも民家が襲われ殺害や略奪に発展している。食糧不足の政府軍は、給料はもらえないが銃があるので犯罪を犯してしまう。国連が攻撃されないという保証は残念ながらない」「PKO部隊を攻撃する勢力にはガーナ人もルワンダ人も日本人も大きな違いはない」
現地で政府軍に襲撃された人道支援NGOのギアン・リボット氏「政府軍の兵士は国連のことを“反政府勢力を支援している”と非難していた。別の兵士は“ここは俺たちの国だ”“外国人が来る所じゃない”“お前らを見せしめにする”と言った。南スーダンの現状は流動的で一触即発と言っていい。日本のPKO部隊が政府軍と戦闘になる可能性がある」。ケニアは約1000人のPKO部隊を撤退。反政府派トップのマシャール前副大統領「和平合意は完全に崩れた。今南スーダンでは戦闘が行われている。政治的な解決手段が示されないのは政府側が戦争を続けたい証しだ」。

【自衛隊の新たなPKO参加5原則】
1.紛争当事者の間で停戦合意が成立していること。
1.紛争当事者が平和維持隊への我が国の参加に同意していること。
1.中立的立場を厳守すること。
1.上記の原則のいずれかが満たされない場合、撤収することができること。
1.武器使用は生命防護のための必要最小限のものを基本とするが、駆け付け警護の実施に当たっては(より強力な)自己防護を超える武器使用が可能。

・昨年12月22日、自民党・河野太郎行革本部長が防衛省に対し、“破棄”されたという日報について、紙だけでなく電子データも含めて探すよう指示「それ(日報)は絶対、どっかにあるからきちんと探せ」。
・今年2月7日、防衛省がこれまでの説明を一転、「統幕長のパソコンに残っていた日報が見つかった」。河野太郎行革本部長「やっぱり電子で全部残ってましたと。ほら見ろと」。河野議員は「防衛省で必要がなくなったとしても、(駆け付け警護を行う際の参考資料としても貴重であり)公文書館に引き渡すべきだった」と防衛省の公文書管理体制を批判。※自民・河野議員が動かなかったら一切が闇の中だった。僕の中で河野議員の株が爆上げ。
・2月9日、開示されたPKO部隊の昨年7月10日の日報と、中央即応集団が作成した翌11日付の「モーニングレポート」で、首都ジュバの交戦について「戦闘」と表現していることが判明。「宿営地5、6時方向で激しい銃撃戦」「戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘」。
7/8モーニングレポート→「戦車が南下」「対戦車ヘリが大統領府上空を旋回」「えい光弾計50発の射撃」
7/10モーニングレポート→自衛隊宿営地近くで「ビル左下に着弾(ランチャーと思われる)」「ビルに対し戦車砲を射撃、ビル西端に命中」「戦闘は継続」。「UN(国連)活動の停止」と今後のシナリオを予想する記述
・稲田防衛大臣が衆院予算委員会で答弁。「(昨年7月に)殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」。※日報に「戦闘」という表現がありながら、政府が国会答弁で「戦闘行為ではない」「武力衝突だ」と繰り返すのは、戦闘行為と判断するとPKO参加5原則の「停戦合意が成立」に抵触し、自衛隊の撤退に直結するため。大臣が国会で堂々と立憲主義を否定する発言をしており、本来なら任命責任者(首相)が更迭すべき問題。
・同じ9日、稲田防衛大臣は防衛省が昨年12月26日に再調査で日報の存在を把握した後、統合幕僚監部が黒塗りにする部分を判断するため、今年1月27日まで稲田大臣に一カ月間報告しなかったことを明らかにした。そして、日報に書かれた“戦闘”は「国際的な武力紛争の一環として行われたものではなかった」と述べ、法律上の戦闘行為には当たらず、憲法上問題ないと見解。要するに、軍人が公文書を勝手に破棄、それをとがめるべき防衛大臣がそもそも公文書を見てない、防衛大臣が軍人の報告にある文言を改変して国会で答弁したということ。稲田大臣は文書の存在を知らされるまで1ヶ月も待たされたんだから、担当者をきちんと処罰するべき。

自衛隊トップの統合幕僚長は「目の前で弾が飛び交っているのは事実で、部隊が見た状況について、一般的な意味で『戦闘』という言葉を使った」と説明し、PKO参加5原則に抵触する法的な意味での「戦闘行為」を意識して使ったものではないと主張。そして「議論に発展するということをよく考えて書くように」と、派遣部隊に対し「戦闘」という言葉を使う際は注意するよう口頭で指示。※僕はこれも大問題と思う。戦車が大砲を撃ち、ロケットランチャーが使用され、300人が死んでも「戦闘」ではなく「衝突」と書けなんて。自衛隊トップがそれを言うのか。まるで旧日本軍が「全滅」を「玉砕」、「撤退」を「転進」、「戦死」を「散華」、「敗戦」を「終戦」と言い換えて現実を直視しなかったのと同じじゃないか。恐ろしいことに70年前と何も変わっていない。
そもそも日報について、「破棄したから見せられない」と隠蔽を図ったことが大問題であって、電子的に残っていたからセーフですよなんて通るわけがない。この件では防衛省は関東軍のように暴走している。隊員が死傷した場合に、原因を突き止め、教訓を未来に生かすためにも、大切に保管して繰り返し参照しなければならない一級資料だ。
・2月13日、昨年7月8日の日報の中で「宿営地周辺の射撃に伴う流れ弾への巻き込まれに注意が必要」と隊員の安全確保に言及していたことが判明。同日、南スーダン政府軍の穏健派シリロ中将が「サルバ・キール大統領や政府軍幹部らの人道に対する罪(民族浄化)に我慢できなくなった」と抗議の辞任。
・2月16日、アントニオ・グテレス国連事務総長が声明。「(南スーダン)国内では各地で治安状況が悪化の一途をたどっている。長引く紛争と暴力行為がもたらす影響の大きさは、市民にとって壊滅的な規模に達している」「キール大統領に忠誠を誓う政府軍は毎日のように家屋や人々の暮らしを破壊している」「次々と民兵集団が台頭し組織の分裂や支配地域の移動が広がっている」。

つまりこういうことだ。2011年に南スーダンが独立し、この時点では紛争地域ではなかったので民主党政権が旧PKO法に基づき派遣を決定。だが13年に内戦が勃発し紛争地域に。停戦合意が崩れたたのだから、本来はここで自衛隊を引き上げなければならなかった。だが、安倍政権は15年に安保法を強行、駆けつけ警護までPKOを拡大した。その駆けつけ警護の新任務が付与される直前の16年7月に、首都ジュバに派遣されていた陸自の日報に「戦闘」と記載されていたが、これを隠ぺいするため当初は「日報は廃棄済み」と虚偽回答。その間、国会では新任務の「駆けつけ警護」の是非が議論され、何としても駆け付け警護を実現したい政府は「現地の治安は安定している」と言い続け、16年11月、実際に駆けつけ警護の任務を帯びた自衛隊が出発した。
日報の存在が分かると、政府は「戦闘」と言ってしまうと自衛隊を撤退させねばならなくなるから「武力衝突」と言い換え。稲田防衛大臣「一般的な辞書的な意味での戦闘であって、法的な意味の戦闘ではない」。野党から「法的な意味の戦闘とは何か」と問われると、「国や国に準じる組織による国家間の武力紛争」と答弁。南スーダンの場合はモロに政府軍が当事者だが、国VS国ではないから戦闘ではない?その説明だと、イスラム国は正式な国家ではないから、イスラム国がやってることは戦闘ではなく武力衝突であり、国家じゃなくテロ組織だからIS相手の戦闘はOKってことになってしまう。トランプの詭弁「オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)」を笑えない。
そもそも、昨年PKOの駆けつけ警護の是非が論議された際、大規模戦闘が発生したという重要な判断材料が隠されたまま行われており、政府決定の正当性が疑われる事態。自衛隊も自衛隊で、こんな大事な記録を「廃棄した」で済ませていいはずがない。

最後に強調したいのは、現地では政府軍から国連が目の仇にされているということ。陣地のすぐ側に着弾しており、いつ自衛隊が襲われてもおかしくない。ところが、本国では政府も国民の大半も全然関心が無くて、芸能人の不倫を断固許すまじってやってて、国民から理解も賞賛もされない殺し合いに晒されようとしている。現場のプロが「戦闘」と判断しても、軍上層部や政府は「憲法9条上の問題になるから」と認めず、あくまで「衝突」と書くよう求められる。このままでは言葉遊びに殺されてしまう。もし戦死者が出れば、安倍政権は「もっと強力な武器を持てるよう改憲を!」と大キャンペーンを100%展開してくる。南スーダンにいる自衛隊員は改憲のための生贄なのか。現地の自衛隊員が心配でならない。全員、無事に帰って来て欲しい。今すぐに!

※国連PKO元幹部・伊勢崎賢治東京外大教授「1999年からPKOは住民保護が最優先に、つまり交戦するようになった。結果、先進国がPKOにまったく兵を出さなくなったのに、日本は依然として出し続けている」「現在、南スーダンに派遣している国は周辺のアフリカ諸国と発展途上国がほとんど。南スーダンで何かが起これば難民として周辺国に行くから、周辺国はより本気になって戦う。(遠い国の)日本は絶対やる必要ないわけです。先進国は、支援するけど司令部で目を光らすとか、こういうやりかたをするんです」。

※昨年12月23日、米国や国連は南スーダンへの武器流入が大虐殺を助長する危険性を懸念、南スーダンへの武器禁輸決議を国連に提案した。ところが日本政府は武器禁輸に反対し棄権。理由は(1)制裁が南スーダン政府を刺激し現地情勢を不安定にする(2)決議に賛成すると南スーダンが危険であること認めたことになり、政府の「現地は安全」という主張と矛盾する。−−日本の警護対象(国連職員)を南スーダン政府軍が襲ってるのに、南スーダン政府に武器を売った方が安全?PKOを派遣していなければ武器禁輸に賛成したはずであり、まさに本末転倒、自衛隊が紛争解決の邪魔になってる。米国連大使は採決後、棄権という判断を「歴史が厳しい判断を下すだろう」と非難した。でも、このニュースを日本人の何割が知っているだろうか。

//なんだよ“報ステ”…国会で30分も愛国詐欺疑惑の質疑があったのに、番組後半に1分半だけオマケ報道って…。古舘さんがいたころならトップニュースだろ…。一番頑張ってるのはテレビ東京の『ゆうがたサテライト』だ→「“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人」。
地元不動産会社は「こんなこと(激安売却価格)聞いたことがない」と驚愕。ロッキードは5億だけどこっちは14億かもしれないというのに。

これが“報道しない自由”ってヤツか。いまだ東京キー局のすべてが安倍晋三記念小学校のスキャンダルに一秒も触れず。関西では一部の局が報じ始めているけど、全国ネット大手はダンマリ。だからメディア幹部は安倍氏と一緒に豪華な食事を食べるなと言ってるのに。

●2月16日…極右愛国小学校の不正疑惑、リベラルの報ステも黙殺状態なので脱力していたら、ヤフーニュースのトップにきた。これで多くの国民に知られるだろう。

●2月15日…北朝鮮で金正恩が後継に指名されたとき「三代世襲は世界の笑いものになる」とメディアにコメントしていた異母兄・金正男がマレーシアで暗殺された。これまで中国が金正男を庇護していたのは、いずれ金正恩を切り捨てて親中政権を擁立する気だったのだろう。習近平はメンツを潰された形になり、中国と北朝鮮は新たな段階に入った。北朝鮮の終わりの始まりになるのでは。
〔追記〕なんでこのタイミングで?と思っていたら、噂レベルとはいえトランプが特殊部隊で金正恩の首を取り、中国もそれを黙認、という話があるのか。それで金正恩は焦っていると。あと、韓国への亡命阻止という情報も出ている。

●2月14日…リテラの記者が“安倍晋三記念小学校”問題の現状を整理(『国有地を7分の1の値段で取得“愛国カルト小学校”の名前は「安倍晋三記念小学校」だった! 保護者にヘイト攻撃も』)。よくまとめてある。

●2月12日…えらい事件が起きたな。首相夫人が(名誉)校長に就任する、“日本初で唯一の神道の小学校”愛国小学校の建設をめぐって巨額不正疑惑。時価9億円の国有地がわずか1億円で小学校に売却。激安理由は埋没ゴミ処理費の発生。ところが実際のゴミ処理費は1億円。つまり差し引き7億円が消えた。メディアがベッキーと同じくらいこの問題を取り上げられるかどうか。ネットには「安倍晋三記念小学校」の募金振込用紙の画像が出回っているけど、さすがにフェイク画像だろう…。
〔追記〕フェイク画像と思ったらリーフレットもセットで公開。これはガチか。首相は自分の名前を使って寄付行為させることを許可したのか?無断でやったなら大問題だし、無断じゃないならそっちも大問題。どっちもアウト。

●2月11日…『孤独のグルメ』『事件屋稼業』で知られる漫画家・谷口ジローさんの訃報が(2/11)。享年69。フランスのアングレーム国際マンガ祭最優秀脚本賞・最優秀美術賞、イタリアのマエストロ・デル・フメット(マンガの巨匠)賞など、数多くの賞を受賞。谷口先生いわく「海外よりも国内で評価されたい」。

●2月8日…このままだと、ほんまに南スーダンPKOの自衛隊員の命が危険。まるで安倍内閣は改憲利用のために“英霊”が出るのを待っているかのよう。安倍政権は必ず「今の憲法が自衛隊員を殺した」と大キャンペーンを張ってくる。100%、そう断言できる。「あくまでも“衝突”であって“戦闘”ではない」とか、言葉遊びで現実から目を逸らす旧日本軍と体質が同じ。停戦合意は完全に崩れているのだから、少なくとも情勢が安定するまでは自衛隊員を帰国させるべき。

●2月7日…文科省役人の天下り問題、月に2回のみの勤務で年収1千万。深刻なのは個人の不正ではなく、組織として天下りシステムが完成していたこと。しかもこれは氷山の一角で他の省も似た話はあると聞く。それにもかかわらず、安倍氏は天下りの斡旋に刑事罰を導入しないと答弁。マジなのか。
なぜネット保守は社会的弱者を叩く前に、強者の汚職にもっと全力で抗議しないのか。僕はネット保守とはいろいろ考え方が違うけど、彼らが彼らなりの「正義感」で動いていることは認めている。でも彼らの正義感は、官僚の腐敗に甘い安倍政権(第一次安倍政権が天下りを自由化=それまで退職後2年間禁止)、天皇陛下の退位恒久法の気持ちを踏みにじって特別法で突っ切ろうとする日本会議派議員には発動しない。それが本当に残念。

●2月6日…とうとう沖縄辺野古の海に巨大コンクリートブロックの投下が始まった。現地で反対する名護市の稲嶺進市長「沖縄県民は政府から日本国民として見られていない」。

●2月2日…取り急ぎ、『沈黙』『スノーデン』どちらも90点超えでした!アタリが続く!

●2月1日…米国が7カ国(シリア、イラク、イラン、リビア、スーダン、イエメン、ソマリア)からの入国を制限したことについて、先日の報ステに出ていた同志社大の内藤正典教授(イスラム研究)の解説が分かりやすかったのでメモ整理。
→この入国制限はテロ対策の役に立たない。むしろテロの危険性を高めている。指定された7カ国出身者はこれまで米国で大きなテロ事件を起こしていないし、9.11同時テロをやった犯人19人のうち15人は「サウジアラビア」の人間。アフガンも入国禁止になっていない。一方、イラク内のクルド人勢力は、イラク戦争の時に米軍に協力したのにイラク国籍というだけで入国禁止の対象になっておりめちゃくちゃ。そもそも、イスラム国の戦闘員には英仏独などヨーロッパ出身者もたくさん流れているのに、ヨーロッパ諸国はリストに入っていないダブルスタンダード。米国は国内のイスラム教徒330万人を敵に回すのか。既に米国にいる亡命者が、母国から家族を呼べないとなった時に、政府への敵意を強めたらどうなるか。米国社会では銃が簡単に手に入る。トランプはこれがどれほど危険なことか考えた方が良い。

/アメリカ司法省のトップ、イエーツ長官代行が「司法省が法廷において常に正義を追求し、正しい側に立つようにする責任が私にはある。現時点では(入国禁止の)大統領令を弁護することが、この責任に沿うものと確信が持てないし、大統領令が合法であるとも確信が持てない」と声明。そして司法省職員に大統領令を弁護しないよう指示した。結果、トランプはただちにイエーツを解任。


 
日本だけ労働者は涙目。もう自民政権ではこの構造を変えることは出来ない。固定化してしまっている。電力会社などの企業献金に支配されて、他国のような労働者保護の政策がとれない。
戦後1000兆円も借金を作ったうえに(同じ敗戦国のドイツは借金ゼロ)、少子化問題を放置、タックスヘイブンも野放し、過労死多発でもサービス残業を取り締まらない(独仏の労働者は残業なし、夏4週間・冬2週間の休み。現政権は憲法破壊の安保法制強行、不必要な原発再稼働、財源がなくても議員や公務員の給料はアップ実施、もうめちゃくちゃだ。


昨年、安保法制の強行可決後、安倍氏がNYの
国連本部に行った際に出迎えた反戦市民グループ。
画像はコラじゃなくガチ。
「宗主国へようこそ・お土産は戦争法制」
宗主国(そうしゅこく)とは植民地の主。“日本は米国のポチ、
主権なんかない”という皮肉MAXの言葉。
そして左の女性が持っているプラカード、ここには『1984年』
に登場する以下の有名な洗脳スローガンが書かれている。

「戦争は平和なり
自由は隷従(れいじゅう)なり
無知は力なり」


 ※これ以前は『最新文芸情報バックナンバー』へ!

★YouTube『新型学問 はまる!ツボ学/ジョジョ立ち学』(12分)



討論の相手が普通の自民支持者なら会話が成立するけど、新興宗教の信者だと本当に骨が折れる。あまりに教祖がすべて過ぎ、話が一向に進まない。疲れる。真言宗、天台宗など昔からある宗派は反戦・非暴力が信条だし、日本の古いカトリック教会や修道会もリベラル。秘密保護法、安保法制などタカ派の安倍内閣を支持、或いは協力しているのは幸福の科学、統一教会、創価学会という3大新興勢力。創価には知り合いがいる(しかも良いヤツ)からあんまり批判したくないけど、立憲主義を踏みにじってはカルトと言われても仕方がない。安保法制が絶対に必要なら、ちゃんと憲法改正すればいいのに、それをやろうとしない。僕が持っている釈迦やキリストのイメージは、秘密保護法や戦争法を容認する人物じゃない。むしろ真逆。

 
 
 ★動画リンク→「安保法制採決、山本太郎議員の渾身の叫び」(60秒/YouTube)
--------------
【緊急声明】憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に断固反対。安倍政権は憲法に基づく政治という近代国家の立憲主義を否定している(2014.6.9)
「やられたらやりかえす」のは個別的自衛権。これは問題ない。集団的自衛権は日本が「やられていないけどやりかえす」こと。中国や北朝鮮と不測の事態になれば個別的自衛権で対応できる。

〔安倍氏から日本を取り戻す〜時事まとめ〕 集団的自衛権 / 秘密保護法 / メディア /
自民憲法草案の条文解説

●サイトで自分の思いを語るということ
HPで意見を発表すると、自分の「間違った知識」や「一方的な思い込み」を指摘され、初めて誤りに気づけます。これは本当に有難いことです。勘違いしたまま一生を終えるところを、真実に気づくことが出来るからです。自分が独りよがりな誤った考え方をしていないかを確認する為にも、勇気を出して積極的に意見を発表していきますネ!!(*^v^*)
僕は過去の反省と愛国心は両立すると考えている。
むしろ、過ちを反省できぬ国なら情けなくて愛せない。


歴史認識問題に決着!…日本と韓国 /中国 /台湾 / 東南アジア / 米国
・昭和天皇かく語りき / 靖国 / 愛国心 / 君が代起立強制 / 消費税 / 残業問題
・安倍首相は原発事故を防げなかった責任を感じて欲しい
・集団的自衛権の問題点
●二次加害者にならないために〜日本人慰安婦の話(美輪明宏)と元日本軍慰安婦に関する正確な知識

・日本軍の記録に残る南京大虐殺(軍命令により実施) http://urx3.nu/ouPU (7分)
・残念だが南京事件はあった〜当時の陣中日記から(2008) http://goo.gl/d2fGMA (32分)
・当時の一次史料『南京事件・兵士たちの遺言』(2015) http://goo.gl/K0U1Ef (45分)
・南京大虐殺の証拠〜当時の記録映像と生存者の確実な証言(32分40秒)

(愛国心を強制することは、「国民には愛国心がない」「法律で“愛せ”と命令せねば愛してもらえない国」と世界に公言してるのと同じ)
「生活」「社民」「共産」は小異を捨て大同団結すべし。リベラル大連合を作り、EU、北欧のように残業ゼロの社会を!EU、北欧に可能なら日本でも可能なはず。日本人に人間らしい生活を!
日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない。
※一般市民が他人の財布からお金を盗めば、すぐ警察に捕まる。だけど、経営者が従業員の財布からお金を盗んでも処罰されない。これが「残業代未払い」。他国では許されない。

●『アイヌ、琉球は縄文系=本土は弥生人との混血』…国立遺伝学研究所(遺伝研)や東大などの研究チームが過去最大規模の細胞核DNA解析を行った結果、日本人を北海道のアイヌ、本土人、沖縄の琉球人の3集団に分けた場合、“本物の日本人”は縄文人に起源があるアイヌと琉球人が近く、本土人は中国大陸から朝鮮半島経由で渡来した弥生人と縄文人との混血(弥生人7〜8割、縄文人2〜3割の混血)と判明。国籍や人種にこだわる人はこれで冷静になるだろう。

●『なぜ当サイトは原発再稼働に反対するのか

●YouTube『メディアは沈黙・3分でわかる日米原子力協定の闇
“時代に合わない”から憲法を変えるのではなく、憲法の理想の方へ時代を変えて行かなきゃならない。「人に無理強いされた憲法だと云うが、拙者は戦争はいたしません、というのはこの一条に限って全く世界一の憲法さ」(坂口安吾/作家1906-1955)

「多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。みながみな口を揃えてだまされていたという。(略)だますものだけでは戦争は起らない。だまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまっていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。そして、このことはまた、同時にあのような専横と圧制を支配者にゆるした国民の奴隷根性とも密接につながるものである。「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。」(伊丹万作/1946年8月「映画春秋・創刊号」)

//ルイ・アームストロングが歌いあげる『ホワット・ア・ワンダフル・ワールド』(2分15秒)を聴きまくり。この全てを包み込む優しい笑顔がたまらない。目を見てるだけでウルウルくる。歌詞も最高!『♪僕は緑の木々や赤いバラを見る/それは僕らのために花開く/僕はしみじみ思うんだ/なんて素晴らしい世界かと/僕は青い空や白い雲を眺める/明るく喜びに満ちた昼、暗く神聖な夜/そして僕はしみじみ思うんだ、なんて素晴らしい世界なのかと/七色の虹が空にかかり、行き交う人々の顔を染めている/僕は友人たちが「ご機嫌いかが」と挨拶しながら握手を交わす姿を見る/彼らは心から告げる「アイ・ラヴ・ユー」と/赤ん坊の泣き声が聞こえる。僕はあの子らが僕よりも多くのことを学び成長していくのを見守ろう/思わず感動してしまう/なんと素晴らしい世界じゃないか/そうさ、僕はしみじみ思うんだ/嗚呼、この世はなんて素晴らしい世界なのかと!」。2分チョイの短い曲なのに、胸がジワ〜と温まり、歩き続ける力をくれる素晴らしい作品っすね。※影絵とのコラボAmazing Hand Shadow(2分21秒)も泣かせます!


●特選レポ&動画…命の環の話//サービス残業問題//普天間基地は国外へ//チェ・ゲバラ巡礼レポ//アフガン伊藤和也さんを悼む//パレスチナについて//暴力団について//2008 南極・スコット巡礼 //チベット問題について//障害者自立支援法の問題点//『YouTube Classic』//静止画像と思えないヘビの回転テントウ虫//ミルクとパンダの赤ちゃん(53秒)//ウーマン・イン・アート(2分52秒)//『世界一周ダンス』(3分42秒)世界7大陸・39カ国をダンスで巡る。見終わって何とも言えない幸福感に包まれる動画。地球最高!※最新版もスゴイ!(4分半)//『SF名文句集』//ボブ・マーリィ巡礼レポ//人体の免疫効果を調べている阪大の研究チームによると、「1日に8回以上笑うことでガンに対する免疫があがる」とのこと。
宇宙はこんなに美しく、
そして果てしなく広大!
究極の天体写真10選
をアップ!美の極致ッス


 

ミレーとゴッホの『種まく人』〜負け戦が続いても、死後に実る麦の種を撒いたと信じて今日頑張る

東京ローカルのMXテレビがパナマ文書に踏み込んだ内容を放送(8分43秒)。パナマ文書リスト記載者の言い訳は全部同じ。
以下の7つを繰り返しているだけ。番組内で企業や投資家の弁明を論破していた。

「ビジネスのためで租税回避(脱税)目的でない」
→租税回避(脱税)目的以外で租税回避地は使われない

「投資先の依頼で」
→投資先の租税回避(脱税)に協力、さらに自分も租税回避、言い訳にならない

「損したから租税回避ではない」
→国内で課税対象の元本の租税回避であり、投資後のゲイン(利益)の話ではない。
 租税回避への投資そのものが税逃れ行為。

「租税回避地と認識していなかった」
→契約書に登記地明記。プロとしてあり得ない。

「金額が小さい」
→大小の話ではなく国民の当たり前の義務を回避したということ

「政治家でないから節税は問題ではない」
→節税ではなく脱税。政治家でなくても犯罪。

「みんなやっている」
→子供の論理
 










大手メディアがひた隠しにする“ほんとうのリスト(一部)”

「電通、東電、JALの社名を一切出さない
日本のメディアはジャーナリズム失格、
国会で取り上げない政治家たちも同罪」


(言葉の世界遺産)魂の救命ロープ・人生の名言101おすすめ!
(続・人生の名言101)   (暗黒地獄名言ベスト50)
【アマゾン・ジャンル別BEST】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)
★マイ・ブックマーク/最近の期待DVD(レンタル開始日)&本&玩具
●3月…シン・ゴジラ(3/22)宇宙戦艦ヤマト2202:愛の戦士たち1(3/24)

【最新版アマゾンTOPランキング 一覧表

●08年の名品ベスト3…(ブルーレイ版)ブレードランナー・ファイナルカット/超像・承太郎(黒ver)/グレン・グールド限定BOX
●09年の名品ベスト3…イデオン総音楽集/ザ・ビートルズBOX/EX合金ウルトラホーク1号/スター・トレック&エンタープライズ号
●10年の名品…美女と野獣スペシャル・エディション/トイ・ストーリー3/フィギュア・次元大介
●11年の名品…岸辺露伴ルーブルへ行く/戦国無双3 Z/アメトーーク17・ジョジョ芸人/奇妙なホラー映画論
●12年の名品…オペラ座の怪人・25周年ロンドン公演
●13年の名品…レ・ミゼラブル/ハッシュパピー/荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟
●14年の名品…ゼロ・グラビティ/ガンダムUC(7)/アナと雪の女王/日本鬼子・元皇軍兵士の告白
●15年の名品…インターステラー/荒木飛呂彦の漫画術

【 各種リンク※クラシックは「ユング君」
PART1(71個) お笑いフラッシュ他(44個)
★2014年のお薦め展覧会&美術館リンク集

文芸ジャンキー版・東京探訪MAPを作成!
北海道 東北 愛知・岐阜 四国 奈良 九州
 東京2
 静岡 北陸 北関東 大阪・三重 京都・滋賀 山陽・山陰 神奈川

アメリカ自然史博物館(NY)が制作した『The Known Universe』はヒマラヤ発→宇宙の果て→ヒマラヤ着を6分半で表現しており、美麗映像とコスモな音楽がめっさ心地良い!現世から遊離したような、神さま目線の浮遊感覚を味わった。ぜひ最大画面で壮大な旅を味わって欲しい。時々画面の下に出ているのは“光年”などの距離情報。地球の周囲の無数の軌道は人工衛星のもの。その後の軌道は月。70光年離れると青い光で包まれるけど、あれは人類の電波が現時点で届いている距離(つまりそれより遠い惑星に異星人がいても、UFOで来ない限り人類の存在に気づけない)。さらに離れると宇宙が扇状に見える。ホントは球形だけどまだ未観測部分があるため扇状に表示されているんだって。なんちゅう、贅沢なひととき!


(STOP THE HATE!! 国連本部前のオブジェ)
「科学と芸術は全世界に属する。それらの前には国境など消え失せてしまう」(ゲーテ)
「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日」(趙 昌仁)作家
「人間の先祖は本人の血族ばかりでなく、文学の内にも存在している」(オスカー・ワイルド)作家
「人を憎んでいる暇はない。わしにはそんな時間はない」(黒澤監督の映画『生きる』から)
「私は殺されることはあっても、負けることはない」(ヘミングウェイ)作家
「僕が最もウンザリするもの、それは無知による憎しみだ」(マイケル・J・フォックス)俳優
「船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない」(パウロ・コエーリョ)作家


●『戦争絶滅受合法案』 (原案は第一次世界大戦の終結後、1929年にデンマーク人フリッツ・ホルムが起草したもの)※長谷川如是閑の創作説もあるけど、ウィキに原文=1928年11/16発表があり、やはり本物のようだ。
戦争開始後、10時間以内に次の行動をとること。以下の者を順番に“最下級”の兵士として召集し、できるだけ早くこれを最前線に送り、敵の砲火の下で戦わせること。
1.国家元首。君主も大統領もこれに該当。ただし男子に限る。
2.国家元首の男性親族で16歳以上の者。
3.総理大臣、及び各国務大臣、並びに次官。
4.国会の男性議員。ただし戦争反対の投票をした者は除く。
5.キリスト教や仏教のほか、あらゆる宗教関係者の高僧で、公然と戦争に反対しなかった者。
付記.該当者の妻、娘、姉妹等は、戦争継続中、看護婦または使役婦として召集し、最も砲火が接近した野戦病院に勤務すること。
(後年の妙案)
※有権者の責任…戦争に賛成した議員を選んだ選挙区の有権者から順番に徴兵せよ。
※戦費について…戦費は戦争に賛成した議員の資産、及びその議員を選んだ選挙区の財政でまかなうべし。

  文・糸井重里


●「もともと普通の人々は戦争したいと思っていない。運がよくてもせいぜい無傷で帰って来る位しかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようと思うはずがない。だが、国の政策を決めるのは結局指導者であり、反対の声があろうがなかろうが、人々を指導者の望むようにするのは簡単だ。民主主義であろうと、ファシストの独裁であろうと、共産主義であろうとそれは同じだ。『我々の国が攻撃されている。愛国心のない反戦・平和主義者が国を危険にさらそうとしている』と非難しさえすればいい。この方法はすべての国で同じように上手くいく」(ヘルマン・ゲーリング)元ナチス最高幹部/秘密警察創設者
●「(終戦翌年に記す)多くの人が、今度の戦争で騙されていたという。みながみな、口を揃えて騙されてたという。私の知ってる範囲では、“俺が騙したのだ”と言った人間はまだ1人もいない。(略)“騙されていた”といって、平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でも騙されるだろう。いや、現在でもすでに別の嘘によって騙され始めているに違いないのである」(伊丹万作)※伊丹十三監督の父
●「最初にナチスが共産主義者を弾圧した時、不安に駆られたが、私は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった。次にナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったので何の抗議もしなかった。それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、その度に私の不安は増したが、それでもまだ行動に出なかった。ある日、ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。だから立ち上がって行動に出たが、その時はもうすべてが遅かった」(マルチン・ニーメラー牧師)
※結局のところ、武器に頼ろうとする弱虫より、他人を信じて武器を捨てる勇気を持つ人間に、全人類がなれるかどうかということ。たとえ非武装の結果、信じた相手に裏切られようと、僕は弱虫として死ぬより、勇気ある人間として死にたい。これは名誉やプライドの問題でもある。僕はどの戦争であろうと、「侵略」かどうかを決めるのは、「軍隊を送った側ではなく、送られた側」だと思ってマス。これは自虐的云々ではなく当たり前のこと。

高畑勲監督(79)といえば『かぐや姫の物語』の他にも、戦争の悲劇を描いた『火垂るの墓』で知られている。監督は9歳の時に岡山で空襲に遭い、焼夷弾の中を家族とはぐれな がらも逃げのびた。東大卒業後、東映動画で「ハイジ」「三千里」などを演出し、宮崎駿さんとジブリを設立した。2015年の元旦、神奈川新聞に載った高畑監督の メッセージが素晴らしかったので以下に紹介。
→(高畑)原爆をテーマにした「はだしのゲン」もそうですが、日本では平和教育にアニメが用いられた。もちろん大きな意義があったが、こうした作品が反戦 につながり得るかというと、私は懐疑的です。攻め込まれてひどい目に遭った経験をいくら伝えても、これからの戦争を止める力にはなりにくいのではないか。
なぜか。為政者が次なる戦争を始める時は「そういう目に遭わないために戦争をするのだ」と言うに決まっているからです。自衛のための戦争だ、と。惨禍を繰り返したくないという切実な思いを利用し、感情に訴えかけてくる。
「戦争をしたとしても、あのような失敗はしない。われわれはもっと賢くやる。70年前とは時代が違う」とも言うでしょう。本当でしょうか。私たちは戦争中 の人と比べて進歩したでしょうか。3.11で安全神話が崩れた後の原発をめぐる為政者の対応をみても、そうは思えません。成り行きでずるずるいくだけで、 人々が仕方がないと諦めるところへいつの間にかもっていく。あの戦争の負け方と同じです。
再び戦争をしないためには、あの戦争がどのように進んでいったかを学ばなければならないと思うのです。私が戦争中のことをどれだけ知っているかと聞かれれば、大したことはない。でも、安倍晋三首相よりは知っています。
集団的自衛権の行使を認めるということは、海外では戦争ができない国だった日本が、どこでも戦争できるようになるということです。政府は「歯止めをかける」と言うが、あの戦争を知っている者にとっては信じられません。ひとたび戦争が始まれば歯止めなどかかるものではありません。そもそも 日本人は戦前から米国が好きだった。ジャズや野球、映画といった文化に親しんでいた。その国と戦争をするとは誰も思わなかった。やっても勝てないと思っていた。
ところが、真珠湾の奇襲作戦が成功して戦争になってしまったら、あとは日本が勝ってくれることだけを皆が願い始めた。それはそうでしょう。負けたら悲惨なことになるに決まっているんですから。
息子の兵役を逃れさせたり、戦争に反対して逮捕されたりした人もいたが、ごく少数。始まってから反対の声を上げるのは難しい。いやいや戦争に協力させられたのだと思っている人も多いけれど、大多数が戦勝を祝うちょうちん行列に進んで参加した。非国民という言葉は、一般人が自分たちに同調しない一般人に向けて使った言葉です。
「空気を読む」と若者が言うでしょう。私はこの言葉を聞いて絶望的な気持ちになります。私たち日本人は昔と全然変わっていないんじゃな いか、と。周りと協調することは良いことですが、この言葉は協調ではなくて同調を求めるものです。歩調を合わせることが絶対の価値になっている。
日本人は昔から意見の対立を好まない。皆を仲間内にして、和気あいあいとして争いを避ける。寄り合いも全員一致主義で、どうしても駄目なら村八分にする。 個を確立し、意見が異なっている人との違いを認め、その上でうまくやっていくという努力を好まない。議論を戦わせない。古くからあるこの体質によって日本 は泥沼の戦争に踏み込んでいったのです。私はこれを「ズルズル体質」と呼んでいますが、「空気を読む」なんて聞くと、これからもそうなる危うさを感じずに はいられません。
だからこそ憲法9条の存在が大事だと思うのです。これこそが「ズルズル体質」を食い止める最後の歯止めです。
戦後の平和をつくってきたものは何かといえば、9条です。基地の負担を押し付けられている沖縄の犠牲を忘れてはなりませんが、米国が戦争を繰り返す中、9条のおかげで日本人は戦争で命を落とすことも人の命を奪うこともなかった。政権の手足を縛ってきたのです。
これを完全にひっくり返すのが安倍政権です。それも憲法改正を国民に問うことなく、憲法解釈の変更という手法で、です。
隣国との対立が深まり、不穏になっているからといって不戦の理想の方を変えるのはどうかしています。9条を大事にしているということは、武力で解決するつ もりはない、というメッセージになる。東アジアに戦争の記憶が残る中、戦争をしないというスタンスはイニシアチブになるはずです。「普通の国」なんかにな る必要はない。ユニークな国であり続けるべきです。戦争ができる国になったら、必ず戦争をする国になってしまう。閣議決定で集団的自衛権の行使を認めることによって9条は突如、突破された。私たちはかつてない驚くべき危機に直面しているのではないでしょうか。
あの戦争を知っている人なら分かる。戦争が始まる前、つまり、いまが大事です。始めてしまえば、私たちは流されてしまう。だから小さな 歯止めではなく、絶対的な歯止めが必要なのです。それが9条だった。「最小限の武力行使」「戦争をやるとしてもうまくコントロールしてやる」なんて、そん な能力を私たち日本人が持っていると思わない方がいい。安倍首相だけが特別無自覚というわけではないと思います。私たちはこの70年で基本的な体質が変わることはなかったのです。(神奈川新聞2015.1.1より)


奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。
過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を血祭りにあげた。
現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの唯一の誇りを見い出しさえしている。
(リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)
※ニュージャージー出身、1934年生。詩人、脚本家、小説家(イスラム名/アミリ・バラカ)

格差拡大・福祉削減路線の政治ではなく、所得再分配・社会福祉拡充路線の政治を切望!!

《最後に、これだけは言わせて欲しいッ!》
〜他人と自分の中に“違うところ”を見るのが「戦争」、“同じところ”を見るのが「芸術」〜

人間は国籍、人種、宗教など、自分と「違うもの」を理由に戦争するけど、芸術を味わうことは他人の中に自分と「同じもの」を見つけることだ。相手(作者)の気持ちに心を重ね共感した時、人は初めて“感動”できる。
僕は確信している、人類は絶対に分かり合えると。そうでなければ、こんなにも多くの作品が、時代や国境を越え残っているはずがない。ここまで世界が芸術で溢れ返っているはずがない。芸術の存在が、国家、民族、文化を越えて人々が分かり合うことが可能だと証明している!
芸術は生き続ける力をくれる。もう人生の選択肢がなくなった、行き詰まって打つ手がない、そう思ったときに文学や映画を通して違う価値観、別の生き方の存在を知ることはいくらでもある。僕は何度もそうやって救われてきた。
こんな時代だからこそ“あえて”叫びたい。この世界は断固生きるに価するとーッ!!

※やたらと「日本人は他民族と違う」と強調している人には「日本人は他民族と異なる部分が多い。ただし共通点はさらに多い」と付け加えて欲しい。
※言葉や口先だけの“人間は素晴らしい”では、僕は納得できない。僕だって“素晴らしい”という証拠が欲しいんです。だからこそ、手当たり次第に音楽を聴き、映画や絵画を見、文学を読み漁るのです。確かな証拠が欲しくて!そして「見つけた!」と思ったものを、このサイトで報告しているのです。

民主主義は「最大多数の幸福を目指す」で思考が止まってはいけない。「最大多数の幸福によって救われない可能性のある少数派をいかに救うか」、そこまで考えるのが真の民主主義

過去の反省と愛国心は両立する:歴史認識問題に決着!…日本と韓国 / 中国 / 台湾 / 東南アジア / 米国 / 昭和天皇かく語りき


日本に誇りを持つ者として、「日の丸を拒否する自由を認ない愛国者」ではなく、個人の内面を大切にし「日の丸を拒否する自由も認める愛国者」で僕はありたい。


愛国心とは他国を憎むことではなく、自国の文化を愛すること


【管理人の雄叫び〜リベラル派は力を合わせてCS専門チャンネル開設を!】NHKが秘密保護法の問題点を伝えず、民放が原発問題を避けるように、大手メディアは政権やスポンサーの顔色ばかりうかがい、時事問題に深く斬り込みません。歴史認識問題についても、一部保守メディアが架空の近代史を広め、ネット上には戦争被害者に対する二次加害の言葉が飛び交っています。保守はCS「チャンネル桜」をフル活用していますが、リベラルでは岩上安身氏の動画配信サイト、IWJが孤軍奮闘している状態。CSに専門チャンネルを持つには多額の資金が必要ですが(“桜”は資本金1億)、リベラル側には宮崎駿氏、坂本龍一氏、大江健三郎氏、山田洋次氏、菅原文太氏、吉永小百合氏といった著名人のほか、ノーベル賞・益川敏英氏などの大学教授がたくさんおり、法曹界にも日弁連の弁護士が大勢います。戦後民主主義が最大の危機に晒されている今、開局資金は集まるかと!池上彰氏や堀潤氏がメインキャスターになれば視聴率も期待可。右傾化が進んでいる若者たちに「リベラルはお花畑」と言われないよう、ちゃんと南京事件の証拠となる一次資料を伝え、慰安婦問題なども保守サイドの認識が国際社会の常識からズレている理由を丁寧に解説すれば、理解してもらえると思うのです資料その2)。権力者は特定の国を敵視させることで内政から目を逸らさせています。若者の義憤は、政治家や官僚の腐敗(天下り、ズブズブの特別会計予算)、生存に直結する労働問題(非正規雇用4割=約2043万人、サビ残・ブラック企業野放し)、原発問題(核ゴミの捨て場なし)、オレオレ詐欺・弱者を苦しめる暴力団、タイミング最悪の増税等々に向けられるべきもの。早急に政権からも企業からも干渉されない、真にジャーナリズム魂・反骨精神のある専門チャンネルを立ち上げましょう。秋には秘密保護法が施行されるため状況は待ったなしです。(2014.3)

 ←安倍氏とベッタリの食事友達(寿司友)の提灯記事に要警戒

ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じることだ。
それ以外のものは広報に過ぎない(ジョージ・オーウェル)




★近年公開された激涙・満点レビュー映画!映画ファンで良かった!

善き人のためのソナタ リトル・ミス・サンシャイン ブラッド・ダイヤモンド トンマッコルへようこそ ツォツィ シッコ ※激解説
※画像クリックでAmazonへ



重要なのは行為そのものであり結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、生きているうちに分かるとは限らない。
正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ(ガンジー)

闇は闇を追い払えない。ただ光だけがそれをなし遂げる。憎しみはヘイトを駆逐できない。ただ愛だけがそれを叶える(マーティン・L・キングJr

「生まれながらに肌の色のせいで他者を憎む者などいない。人は憎むことを覚える。ならば、愛することを学べるはずだ。なぜなら、
愛というものは人の心にとって、ずっと自然なことだから」(ネルソン・マンデラ/獄中27年)

戦前の日本について肯定的に評価する政治家たちは歴史認識が不十分で、見ていて恐ろしい。考えが足りない人たちが憲法に手を付けるようなことはあってはならない(宮崎駿)

Now is the time

★サイトのご意見、ご感想はリンク先のメール・アドレスまで!
※頂いたメールは必ず読んでいますが、非常に件数が多いため返信は難しい状況です。どうかご了承下さいませ (>_<)
※無記名は他の人と混同し、誤解、混乱の原因に。HNや仮名でも結構ですので、必ず記名して送って下さいね〜!
※あまりにスパムメールが多い為、ヤフーメールなどフリーメールは受信できません。ご了承下さい。
※iPadからのメールも差出人やアドレスが表示されないためご遠慮頂いています。  m(_ _)m


当サイトは、一般に難しいもの、堅苦しいものと思われがちな各種文芸作品を、切り口を様々に工夫することで、
より広く紹介することを目的としたものであり、"知的財産権"“肖像権”を侵害しようという意図は一切ございません。
著作権法第32条「公表された著作物は、引用して利用することができる」に基づき、作品の「研究」を主たる目的と
して考察に使用しており、著作権侵害にはあたらないと判断しています。ご理解よろしくお願い致します。
(問題がある場合はお知らせ下さい。すみやかに対処します)

「海外の活動家は自らが自殺しない宣言をする」(フィフィ)。あえて“自殺しない宣言をする”意味は何かあるのか?ある。「自殺に見せかけて消されるジャーナリストや活動家がいるから」。
うおお…。それであれば、僕も宣言しておく。絶対に自殺はしない、と。(2012.12.17)

『ある芸術作品に関する意見がまちまちであることは、とりもなおさず、その作品が
斬新かつ複雑で、生命力に溢れていることを意味している』 by オスカー・ワイルド

 kajipon.com ←バナー
このサイトはリンク・フリーです。確認メールなど一切無用ですので、どしどし
リンクを張って下さいませ。“全人類文芸ジャンキー化計画”にご協力を!

2010.6.8 ツイッター開始



著者近影/ラジオ・墓マイラートーク(48分)